※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
お金・保険

医療費控除について、去年の源泉徴収票が必要です。医療費控除は自分の源泉徴収票で申請する方が良いでしょう。

医療費控除についてです。

私は去年6月末に仕事を退職し12月に帝王切開で出産しました。現在専業主婦です

医療費控除をしたいと思い調べたところ、去年の源泉徴収票が必要とのことですが年収の高い夫の方の源泉徴収票がいいのでしょうか?

去年退職したからか、今年初めに市民税県民税(国民健康保険税)申告書が届き記載したのですが、医療費控除の欄に金額を書いてしまいました。そうすると私の源泉徴収票で医療費控除をしたほうがいいのでしょうか?

初めてことで全くわからず、意味不明な文になってしまい申し訳ありません。

コメント

ぴのすけ

本来は医療費控除は所得の高い方で申告した方が所得税の還付金が多くなるので旦那様の方でした方がいいのですが、〇さん名義の市民税県民税申告書の方に記載して提出してしまっなのであれば住民税の方はすでに医療費控除がされてしまっているかと思うので、所得税の確定申告も〇さん名義でするしかないかと思います🥲

• ○

回答ありがとうございます!退職したためややこしくなってしまって😂去年の医療費控除は私の源泉徴収票でやった方がいいですよね。この場合は家族分まとめて医療費控除できますよね💦?

• 12月8日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

去年分の申告は〇さん名義ですので〇さんの源泉徴収票ですね。
    医療費控除は家族分まとめて可能です。市民税県民税申告書に記載したものと違うのであればそれもまとめて修正申告できるかと🤔

• 12月8日
  • ○

ありがとうございます😂❣️全然わからなかったのでとても助かりました。
    ちょっとでも戻ってくるのであればやった方がいいですよね!早めにやろうかなと思います✨

• 12月8日