※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで仕事を休んだ頻度や症状について相談です。7週目で嘔吐し、罪悪感と大事なお腹の子を考えています。

みなさんつわりでどれくらい仕事を休みましたか?
今日の朝嘔吐して、仕事を休みました。
ずっと布団に横になっていますが、休んだ事の罪悪感ま感じつつ、でも今はお腹の中の子がいちばん大事だし…と思っています。皆さんはどんなつわりの症状でどれくらいの頻度で仕事を休みましたか??
ちなみに今7週目です!

コメント

deleted user

週一でもいいから来てほしいと言われましたが動ける日が無くそのまま辞めました。
5ヶ月くらいまで続いたので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来てほしいと言われると、プレッシャーも感じてしまいそうですね…動きたいのに動けないのは本当つらいですよね💦
    回答ありがとうございました😊

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていた時に週の半分位休んでました💦
そのあとまとめて2週間お休み頂いてその後もちょくちょく休んでいました😭
立っているのもしんどくてトイレに何回も吐きに行くので仕事どころではなかったので思い切って園長に泣きつき休みを取らせてもらいました!
仕事の代わりはいるけどママの代わりは自分だけです😣周りには迷惑かけちゃうかもしれませんが無理して何かあった時後悔すると思います💦
その代わり安定期に入って体調が落ち着いてから仕事は一度も休まず頑張りました‼︎
休める時に休んで下さいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも保育士をしており、私はまだ良い方ですが、共感できる部分あります😢ママの代わりは自分だけ…という言葉がとても響きました😢無理せずにゆっくりと体を休めたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

つわりは軽い方だったので、3ヶ月〜5ヶ月の間は3週間に1回ぐらいは休んでました😂
6ヶ月過ぎてからは体調も良かったので健診以外では休まなくなりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事はたくさん休まずに出産を迎えられたんですね…!
    回答ありがとうございました😊

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

今2週間ほど休んでいます。
吐き悪阻とかなり強い胃痛があります。
今はもう歩くのもほとんど出来ずシャワーも2、3日に一度しか出来ていません。
どれほど続くかわかりませんが、多分来週も休むと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなりお辛そうですね…私はまだ歩けるので、楽な方だなと思えます🙇‍♀️どうかゆっくりと体を休めてくださいね💦
    回答ありがとうございました😊

    • 12月13日
deleted user

6週から20週まで休んで復帰したにも関わらず後期つわりもあって30週でお休みに入りました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い期間つわりがあったのですね💦後期もつわりがあるなんて、ずっとスッキリせずで辛いですよね💦
    回答ありがとうございました😊

    • 12月13日
ママリん

7週頃からつわりが出始めて、8週頃は毎日電話で休んでましたが、体もメンタルもきたので、9週〜16週まで病気休暇使って休みました😭

休み始めた頃は吐きづわりでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体だけでなく、いろいろな事を考えると気持ちも疲れますよね😢吐きづわり、辛いですね💦
    回答ありがとうございました😊

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

私は吐きつわり、においづわり、よだれつわり、が酷く、ケトン体も出ていたので、診断書を書いてもらって6週から17週まで休みました!

復帰して2ヶ月くらい働き、体調はよだれつわりがまだ残っているくらいでしたが、有休と妊娠休暇が残っていたので29週からお休みに入らせてもらいました!

リーダーポジションだったので、いきなり休んでしまったことにすごく罪悪感がありましたが、外資系の会社のせいかすぐに人員確保されて、何事もなかったかのように仕事は回っていたので、『私がいなくても仕事はどうにかなるもんだな🤔』と実感しました!笑

赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので、体調が悪いときは休んでしまっていいと思いますよ😊
有休や休職などの制度がそのためにあるので、活用しちゃいましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなりお辛い状態だったのですね😢職場も素早く対応してくださったのですね!わたしも診断書をもらって仕事のことを気にせず休みたいと思っています💦赤ちゃんを守りたいので、無理せず休みたいと思います!😊
    回答ありがとうございました😊

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

2週間半休みました💦
うち2週間は妊娠悪阻の診断書が出て、休職&点滴通院でした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事もあまりできなかったのですね😢わたしも診断書を書いてもらってお休みするつもりです💦
    回答ありがとうございました😊

    • 12月13日
みなちゃんまん

私は、正社員フルタイムで働いていたのですが、8週からつわりが酷くなり、休ませてもらいました。
安定期に入ったら復帰予定でしたが、なかなか治まらず、入院にはならないものの、5キロ以上痩せてしまいました。吐く回数が少なくなった(まだ完全復活ではありませんでした)18週頃から週2〜3時短にしてもらい、少し復帰しました。

しかし、20週の検診で子宮頸管が短いとの指摘を受け、22週で切迫早産の診断で自宅での絶対安静になり、結局また休まなければならなくなってしまいました。

20週頃には、つわりのような症状は治まっていましたが、無理は禁物です。

つわりはキツく、先が見えない日々でしたが、私も時が経てば終わりました。とてもキツい時期かと思いますが、どうか安静に過ごしてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり辛い状態だったのですね😢不安な日々も長く続いていたかと思います😢本当にお疲れさまでした😢
    無理せずゆっくり安静に過ごしたいと思います!😊
    回答ありがとうございました😊

    • 12月13日
あずきママ

私は吐き悪阻でお手洗いから離れられない状態だったので、1ヶ月半お休みしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き悪阻、辛いですね😢しっかりとお休みがとれてよかったですね😢
    回答ありがとうございました😊

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

1人目は妊娠悪阻で症状としては吐きつわり、食べつわり、よだれつわり、匂いつわり、点滴通いで、2ヶ月半でした。

2人目の今は食べつわり、吐きつわり、よだれつわりで1ヶ月半休む予定です。

仕事のストレスなどで悪阻酷くなるので、休めると良いですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べ悪阻の上に吐きづわり…辛いですね😢ゆっくりお体休めてくださいね…!
    ストレスもつわりに影響するんですね💦診断書をもらって、仕事の事を気にせずゆっくり休みたいです…!
    回答ありがとうございました😊

    • 12月13日