※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りができず焦っている。練習法を知りたい。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子です。
周りにいる5ヶ月の子は寝返りができるようになっている子が多く、私の子はまだかな?と毎日毎日過ごしています。
成長スピードはその子その子で違うのはわかってはいるのですが、どうしても寝返りができないんじゃないかと焦ってしまいます。
今、この状態が1ヶ月ほど続いていて、ここから先がいけません。背中が伸びて、足を反対側にもっていけません。
何かいい練習法があったら教えてください!

コメント

ままりん

寝返りが6ヶ月でもできない子いますし、その子によりますが足を反対側に持って行っても一番最後の腕を抜くのが一番の関門なのでもしかしたら出来るようになるのはもう少し先(5ヶ月終わり頃?)かなぁと思います!
体を捻ってる時に手で押してあげたらコツを掴むかもしれないですね😊

  • 空

    ありがとうございます!
    少しずつ介助しながらやってみます😊

    • 12月8日
♡♡

2人目がもうすぐ6ヵ月ですが、やっとできました🙌
上の子は早かったので🤣

たぶんですが、頭が重たいのもあります!
あと、下になっている手をばんざいにして、反対の手におもちゃを持たせて寝返りを誘導させるといいですょ🤗
写真のように手が突っかかってると、それ以上行かなかったりします!

  • 空

    ありがとうございます!
    ついつい焦っちゃうんですよね😭
    練習やってみます!

    • 12月8日
ママリン

うちの子もそんな感じの体勢を3ヶ月からしてましたが結局寝返りしたのは6ヶ月です(笑)
色々やりましたが結局は本人のタイミングだと思います😅

  • 空

    首座りは早かったんですけど、寝返りはまだ本人のタイミングではないんですね😭
    もう少し気長に待ってみます!

    • 12月8日
ママリ

息子も最近やっと寝返りしました!!
この状態ならもう少しでしそうですね☺️
勝手に勢いつけていくようになるのでとくに気にせず寝返り見逃さないように見守ってあげてください😉

  • 空

    もう少しですかね!?
    見逃さないように常に横で見てます😊!
    楽しみに待ってます!

    • 12月8日
もちもち

うちのこが寝返り出来たのは10ヶ月です(笑)
だから安心してくださいね(笑)(笑)
寝返りできない子は絶対居ないので
時が来れば自然と出来ます🙆‍♀️
焦ってもどうしようも出来ないので、
まずはうちの子の成長過程を見て
安心してください(笑)(笑)(笑)
どんだけ練習しても10ヶ月過ぎてからでした(笑)

私がやってたのは写真からだと右足を
左足の向こうにする事で来るっと体が
寝返り出来るので優しく楽しく
やってました🥰

  • 空

    いつかはできるものだと思ってはいるのですが、焦ってしまいます😭
    寝返りができないとずり這いとか、はいはいも遅くなりますか💦?

    • 12月8日
  • もちもち

    もちもち

    気持ちはめっちゃわかります(笑)
    うちの子標準より色々遅かったですし
    義母からめっちゃ言われたので😂笑

    寝返りの後にずり這い、ハイハイでしたが、
    寝返りしたらあっという間に全部出来ましたよ🙋‍♀️

    • 12月8日
  • 空

    そうなんですね!!
    少し安心しました!
    気長に待ってみます😭

    • 12月8日
ママリん

うちの子、6ヶ月最後の週でしたよ☺️

5ヶ月まではそこまで焦ってませんでしたが、6ヶ月後半になると、結構焦っていて、初めて自分でてきた時は泣いてしまいました😂

返る側と反対側の足を持って、返る側に持っていって補助してあげてましたよ☺️

  • 空

    ありがとうございます。
    周り早いと焦りますよね😭
    毎日、あと少し!って言いながら見てます。
    私もできたら泣いてしまいそうです💦

    • 12月8日
  • ママリん

    ママリん

    自分から寝返りをし出したのも7ヶ月半頃でしたが、8ヶ月入ると、つかまり立ちやハイハイまでできるようになって、9ヶ月入った今はつたい歩きまでしてます😂

    寝返り遅かったから、今後も遅いってわけでもないみたいです!!

    寝返りは好き嫌いがけっこうあるのかもって思いました!
    うつ伏せが嫌いだったので、ずり這いもなしです!笑

    • 12月8日
  • 空

    ずり這いがないこともあるんですね!
    本当にその子その子でちがうんですね!!
    安心しました、
    まだ、5ヶ月ですが9ヶ月なんてあっという間ですよね😭
    今をゆっくりじっくり楽しみます!

    • 12月8日