※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカちゃん
産婦人科・小児科

神奈川県在住の39歳妊婦です。出生前診断を受ける病院を探しています。東海大学病院や横浜市立病院で受けることができると聞きました。また、認可外のNIPT検査も検討中です。経験者の方のお話を聞きたいです。

39歳妊婦です!
出生前診断を受けようかと思っています。
神奈川県在住の方で出生前診断を受けた方、どこの病院で受けられましたか?妊婦健診を受けている病院ではやっていないらしく、東海大学病院、横浜市立病院などでやっていると説明を受けました。

認可外の病院のNIPTの検査も検討しています。
受けられた方、色々お話を聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします🥺

コメント

Nao☆ミ

36歳で個人病院で出産だったので出生前診断やっていなくて、また先生が出生前診断についてあまり良い反応しなかったので、自分で探して認可外でniptを受けました💡受けたのは横浜駅のヒロクリニックです😊

• リカちゃん

リカちゃん

返信ありがとうございます!
    私もヒロクリニック気になっていました!ヒロクリニックは、先生から詳しい説明とかありましたか?

• 12月8日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

対応はみなさん親切でしたよ😄横浜はビルは古めかしいですが、院内はとてもキレイでした🏢✨
    下の方もおっしゃられてるとうり、検査の説明のDVDを見たあとに先生がきて、何か質問ありますか?って感じです👀どのプランにすべきか迷っていたんですが、DVD見て更に迷ってしまい相談しました🤔年齢的にここまでやっておくと安心ですねーみたいな💡
    確かプラス料金でもっとちゃんとしたカウンセリングがあったかな?と思います🤔

• 12月9日
  • リカちゃん

リカちゃん

ヒロクリニック、私も受けるなら横浜です。入っているビルが古い感じで、なんか大丈夫かな?と少し思ってしまってました😅院内はキレイなんですね!対応も良さそうで良かったです!

プランがたくさんありますよね!考えれば考えるほど、よくわからなくなってきました🤯

もしよろしければ、ヒロクリニックにされた決めても教えていただけませんか??

• 12月10日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

あのあたりのビル🏢みんな怪しいですもんね😅😂入ってしまえばキレイなので大丈夫ですよ😄
    プラン迷いますよね💦3大トリソミーのみなど最低限の知りたいもののみにしようかなと思ってましたが、DVD見たあと、なんだか不安になってしまい先生とも話してプラン変えました✏️
    決め手は、横浜駅なので行きやすい、値段が安いものからあり色んなプランがあるので選べる、検査の実績、結果のでるまでのスピード…ですかね🤔

• 12月11日
  • リカちゃん

リカちゃん

ビル怪しかったのですが、無事に受けてきました!おっしゃる通り、結果も早かったです!

色々教えていただきありがとうございました😊

• 12月27日
もともと

38歳で妊娠、出産時は39歳でした!

私も横浜のヒロクリニックで受けました😊
検診でかかっていた大学病院でもやっていたんですが、カウンセリング→検査の流れで、カウンセリングの予約が全然取れずヒロクリニックにしました!

• リカちゃん

リカちゃん

大学病院で健診にかかられている方でも、カウンセリングの予約がなかなかとれないんですね💦他院からだと尚更難しそうですね😢

ヒロクリニックはどうでしたか?対応など?
    もしよかったら教えて下さい🙇‍♀️

• 12月8日
  • もともと

もともと

検査できる期間が限られてるのに週一しかカウンセリングがなくて、すぐ予約が埋まるって言われました💦

ヒロクリニックはみなさんすごく親切でした!
    検査内容の説明はDVDで、医師との面談はありますが、「なにか質問は?」程度だったと思います💦

• 12月9日
  • リカちゃん

リカちゃん

ヒロクリニックの医師の対応は、私も同じ感じでした😅
    特に質問することもなくあっさりと終わったのですが、前の方の質問が長かったので、待ち時間が30分ぐらいありました😓

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

つい最近横浜のヒロクリニックで受けました。皆さんが言うようにDVDを観てその後医師の説明を受け採血するという流れでした。私の場合、医師の説明は淡々としていて検査のリスクや流れ等についての説明のみでした。本当に『検査のみ承ります』って感じです。私は予め色々調べてましたし、受けるプランも決めて行ったので質問や相談もなく約30分程度で終わりました。検査結果は5日以内に分かるとの事でしたが、私は2日で結果が分かりました。

• リカちゃん

リカちゃん

私も無事に受けてきました!検査結果、2日は早いですね‼️私も相談はなかったのですんなり終わったのですが、
    前の方が長かったので、先生待つのに30分はかかりました💦

• 12月27日
マママリ

35歳で妊娠、36歳で出産しました。
私は九段下のFMC東京クリニックというところで出生前診断(羊水検査)しました。
ここは出生前診断専門のクリニックなので知識と腕は確かだと思います。
遺伝カウンセラーの方がいらっしゃって、詳しく相談に乗ってくださいました。
それぞれの検査が何をどう調べるのか、結果はどう出るのか、お腹の子に異常が見つかった場合成長するにつれてどんな問題が出る可能性があるのか、どんなサポートが受けられるのかなど。
ただここはNIPTは受けられなかったと思うので、NIPTを希望されるのであればおすすめできませんが…。
私は一度で100%の結果が得たかったので(NIPTで陽性が出た場合、結局揚水検査をして確定となるので、だったら最初から揚水検査を、となりました)羊水検査しましたが
NIPTの代わりの検査もあるので
よろしければHP見てみてください。
先生も職員の方々も知識が豊富で対応も良くて、おすすめできるクリニックです。

• リカちゃん

リカちゃん

FMC東京クリニック、HP見ました!先生方の対応も良さそうでいいクリニックなんだろうなぁ、という印象を持ちました。私はNIPTを希望していたので今回は行きませんでしたが、何か機会がある時は、参考にしたいと思いました😊

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

東京のセムクリニックで受けました。
予約制で予約してからいきました。  血液で3週間ぐらいで結果がアメリカからおくられてきます。 セムさんは性別も 知りたいか知りたくないかの選択もできるのでいいですよ!

伊勢原東海大学は何歳以上って決まりがありました。

• リカちゃん

リカちゃん

セムクリニックも良いのですね!

東海大学は、年齢や色々条件があるので難しそうでした💦

• 12月27日