※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事の際に噛み切れず、食べ物を口の中に入れることができません。他の子供は噛んで食べているのに、息子は嫌がります。どうしたら良いでしょうか?

一歳1ヶ月になる息子がいるのですが、食べるときに噛み切ることができません
お菓子でもパンでもおやきでも、歯で噛んでくれず全てサイコロ位の大きさで口の中に入れてあげないと食べれません
他の子たちを見ていると、おやきやパンなど掴み食べをしていて
ちゃんと歯で噛み切っているのに息子は、全て口の中に突っ込もうとするか、口の中に入れること自体を嫌がります
どうしたらできるようになるのでしょうか?

コメント

ママリ

もう少し大きくなったらママの真似でやるようなると思います!
できないときやりたくないときは、今のやり方のままでもいいのかなーって☺️
大人になってもできない人はいないですし、今は声掛けだけして、ま、いっかくらいでいいと思いますよ😊

うちは、2歳ですが、パンはかみちぎって食べれるようになりましたが、口に入れても上手くカミカミできなかったり、少しずつ食べでごっくんするってことが下手くそで一気に入れすぎて口から出してしまったりです😂毎回😂
まだまだこれからだなぁーって思います🤣

あおた

うちの子も噛みちぎりができなくて、お世話になってる歯医者さんに練習方法教えてもらいました👏

その時は1歳から食べられるかっぱえびせんで練習しましたが、やり方としては
こちらが前歯のところでかっぱえびせん1本スタンバイして噛んでくれるのを待つ
それだけです💡
この時に1回で噛みきれなくても問題ないそうで、噛んだ感覚が脳に指令としていき、段々と噛む感覚を覚えてくれると教えてもらいました😊
ボーロなどの細かいものは練習させにくいですが、長さがある好きな味のものでやってみるのはどうですか?☺️

☺︎

干し芋を食べさせてると普段の食事も噛むようになりました☺️最初は舐めてましたが、今は普通に引っ張って噛み切って少しずつ食べてます😊硬すぎず柔らかすぎずで食べやすいようです⭐️👏🏻