※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

トミカや似たおもちゃは2歳児には注意が必要。監視下で遊ぶ分には危険性は低いが、小さな部品が取れたり指が挟まれる可能性がある。他の適切なおもちゃも検討したい。

トミカの単品の車などは対象年齢が3歳以上になっていますが、小さな部品が取れやすいとか、指が挟まれそうとか、明らかに3歳未満が使ったら危なそうなところはありますか?

何に置いても自己責任にはなるかと思いますが、2歳前の息子へどうかなぁと思い、どのようなおもちゃなのか聞いてみて検討しようと思ってます。
親の監視下で、自宅でブーブーと遊ぶ分にはそこまでの危険性はないのでしょうか?

また、トミカ以外でも似たような小さめの車のおもちゃで、2歳ごろから使えるものを知っていましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

なひまま

トミカはしっかりしています😆
安全性からサイドミラーがついてないくらいですから😆
2歳前から全然遊べますよ✨
口に入れても飲み込めない大きさですしね😌


ただ1つ危ないのが…
床に転がっているトミカを知らずに踏んだ時は激痛です😭
お気をつけをー❗️

ゆばーば

私自身と、
長男が遊んでいます!

私も小さい時ミニカーを集めていたのですが特になんの問題もなく育っていますし、
息子も1歳半くらいから遊んでいます!

トミカは他のミニカーと違い頑丈なので逆に安心して遊んでいますが、
変に百均とかわけわからいメーカーのに手を出すと
すぐ壊れて部品が割れるので危なかった時はあります🙆‍♀️

ただ、ある程度大きくなってないと、トミカを壁や床にたたきつける遊びをされて
家がボコボコになります😂!

うちはされませんでしたが、
友達はボコボコにされたそうです笑

とんちんかん

トミカ使い出したのは上の子が2歳2ヶ月からですが
少ないですが、物によってはパーツが外れるものがあります💡
例えばレッドサラマンダーは
ベルト部分がゴム?で外れます

はたらくくるま系が細かいパーツ外れちゃうものが多いように思います😀

下の子がいるので外れるものは、先に外してしまって別途保管してあります🌟

  • とんちんかん

    とんちんかん

    最近買った除雪車は赤い丸の箇所が外れました...😵‍💫

    普通の車とか救急車などパッケージに「サスペンション機能」や「ドア開閉」機能くらいしかかいてないものを選べばパーツが外れることはないかと思います💡

    • 12月8日
ドーナツ

下の子が上の子と一緒に遊びますが
問題なく遊べてます

チョロキューみたいなプラスチックの小さいやつは
タイヤを外しやすく
壊れやすいので危ないですが
トミカでもしっかりした重み?のあるやつは大丈夫です

上の方が言ってる
サラマンダーうちにもあります
タイヤ外しやすいので
すぐ外したがります😅