※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.✴︎mam∞
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がおっぱいでしか寝ないので、1歳頃に断乳できるか心配です。お昼寝と夜はおっぱいをあげてそのまま寝かせている状況で、みなさんはどうやって寝かしつけていますか?

生後10ヶ月の娘がおっぱいでしか寝ないので
1歳頃に断乳できるか心配です😢

お昼寝も夜も座っておっぱいをあげてそのまま寝て置く
夜中は添い乳という感じです

みなさんお昼寝と夜はどうやって寝かしつけてますか?
良ければ教えてください😌💕

コメント

ぴあーぬ

わー!まるでうちのことかのような!!
うちの娘もおっぱい星人で、寝る時は「おっぱいー!」と叫んでます( ̄▽ ̄;)
なんせ、今的確に使える唯一の言葉が「おっぱい」笑

私もどうしたら断乳できるんだろう……。
と試行錯誤中です。。。

回答じゃなくてすいません(*_*)

  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    そうなんですね😭
    おっぱいと言えるのは可愛すぎます😂💕
    うちの子はおっぱいあげないで寝かせようとしたらぐずって
    おっぱいだせって洋服引っ張って
    少しでもおっぱい出すとすぐ吸い付いてきます😂
    ほんとこれは結構ママさんのひっかかる
    壁ですよね😭

    • 10月18日
  • メルシー

    メルシー

    横からすみません(;_;)

    それ、うちも全く同じです!!!!

    出すとすぐ吸い付く
    お風呂でも吸ってます…( ̄◇ ̄;)

    夜中のそいちちもやめれない…
    頻繁に起きる
    ほぼ乳出したまま…

    ほんと悩みです( ̄◇ ̄;)

    • 10月19日
  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    やはりこのくらいの月齢になると
    みんな同じような悩みを抱える
    もんなんですかね?😭😭

    • 10月19日
  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ

    うちは、お風呂では「おっぱい…」と言いながら指を指していますが、なぜかお風呂では吸い付きません(笑)
    だから、断乳(卒乳を待ってたら確実に仕事復帰前には卒業できないので、我が家は確実に断乳です)の時に丸見えのお風呂での心配はないかな?とは思っています。…が!甘い考えかも……。
    夜も1〜3時間毎に起きます!朝までに3〜4回は起きます(*_*)しかもそれは私が寝てからの話…3時間まとまって寝れた時は「寝たー!」とおかしな感覚になります。
    100日を迎えた日は、朝まで1度も起きずに寝たのにな…

    つい長くなりました!笑

    • 10月19日
  • みーこ

    みーこ

    横からすいません!
    わー!うちも同じです!
    出すと吸い付く、お風呂でも吸うのでほんと断乳できるか心配で。。

    同じお子さんだったので思わず反応してしまいました(*´-`)

    • 10月19日
  • メルシー

    メルシー

    わかりますわかります
    うちも、夜中、全く同じです!
    私が寝てから3、4回おきて、吸って寝ます。
    朝方になるとほぼ吸い通しです
    寝た気がしません
    ここまできたのにまだまだ寝不足続きでほんとやれやれですよね😥
    12月から職場復帰&入園なので、
    断乳もしたいけど、
    ミルク嫌いで、どーしよーもありません…
    みなさんが通る道なんですかね…( ̄◇ ̄;)

    • 10月19日
  • メルシー

    メルシー

    投稿を見て、私と同じ悩みの人が沢山いることがわかりました( ̄◇ ̄;)笑
    もーなるようになる
    時が解決してくれるかな〜〜( ̄◇ ̄;)←なげやり 笑

    • 10月19日
  • メルシー

    メルシー

    10ヶ月同じですね!♡ やはり、見たら吸きますよね〜〜( ̄◇ ̄;)!
    でも私も可愛くてついつい吸いたい分だけ存分に吸わせてるので甘やかしてるのかも…(;_;)

    断乳いつしようか…

    12月から職場復帰なので、
    夜寝不足は本当辛いから
    やっぱり一歳には断乳したいけど、

    どーしたらいいもんやら…


    トホホです( ̄◇ ̄;)

    • 10月19日
  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    みなさんやはり同じ悩みを
    抱えてるんですね😭😭
    わたしもお風呂は大丈夫なのに
    他はだめなんですよね🤔
    うちもミルクだめで😭
    みなさん頑張りましょうね😭✊🏻💕💕

    • 10月19日
グッキー

妊娠のため先生に言われて、二か月前に何の準備もせず断乳しました😅

泣いたらお茶やおやつで誤魔化したり、ダメな時は抱っこしてましたが気づいたら寝てたりしてて……
それまでおっぱい星人で感覚もめちゃくちゃだったのに、だんだんお昼寝のタイミングが定まってきたので、今だっこすれば寝るな~って感じです。
夜は添い寝でも寝てくれる様になりました!

ほんと、すごく心配だったけど終わってみればなんとかなってます……!
こんな回答ですみません💦

  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    すごい😳お兄ちゃんになるんだ✊🏻っていう
    赤ちゃんなりの気合いですかね?💕
    8ヶ月のときに断乳したんですか??😳
    その後ミルクあげてますか?
    わたしも添い寝で寝てくれる日を夢見て
    頑張ります😭😭

    • 10月19日
  • グッキー

    グッキー

    8ヶ月の時です!
    おっぱいだと夜寝れない~なんて嘆いてたのに、突然終わってしまうと今度は寂しくて泣いてしまいました💦
    大きめの子でよく食べるので、今は寝る前に一度ミルクあげてます☺

    こどもと楽しく向き合って子育てしたいですね、お互いがんばりましょう!ヽ(*´∀`)ノ

    • 10月19日
  • グッキー

    グッキー

    グッドアンサーありがとうございます☺

    • 10月19日
  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    こちらこそアドバイス
    ありがとうございます😊💕

    眠たくなる前に飲ませてみます!
    ありがとうございます♫

    • 10月19日
にゃん0316

うちの子も全く同じでした!

一歳三ヶ月まで授乳、寝かしつけも添い乳でした。職場に復帰していたのですが、夜中も起きて「ぱいぱい…」と泣くので可愛いし、咥えさせるとすぐに寝るので楽でずっとやめられませんでした💦

ですがやっぱり日中眠くて辛くなってしまって断乳しました!

周りが驚く程のぱいぱい星人だったのですが、たった1日で断乳も完了し、今では10時間睡眠をとる子になりました(๑>◡<๑)放っておけばすぐ寝ます!

お母さんが心配するより、結構あっさりの場合もありますよ( ^ω^ )授乳は今だけなので、あまり心配せずにお子さんとの時間を楽しんで下さいね♡

  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    そうなんですね😭
    友だちに相談しても
    大丈夫よ〜終わるときにはおわるから
    って言われるけど
    不安で不安で…(笑)
    ほんとおっぱいさえあれば…って
    めっちゃ楽なんですよね(笑)
    友だちがいたりすると抱っこされたまま寝たりするけどわたしだけだともう全然で😅
    でも主人が絶対1歳までに終わらせよう😞
    とか言うんですよね(笑)
    できるんかな😂🙌🏻

    • 10月18日
ゆったんまま

うちもつい最近まで一緒でした!
12月から復職するので、意を決して抱っこゆらゆらで寝れるように特訓中です>_<
おっぱいより寝るのに時間がかかりますが、ほんとに眠たいときは寝るようになりましたよ❤︎
おっぱいで寝ちゃったときはそのまま寝かせますが、なるべく元気なときにあげて、寝ないように気をつけ始めました。
いままであげてた時間にはおっぱいバンバン叩いてこれ出せよー!ってなりますが(^_^;)

  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    そうなんですね😭
    わたしも1歳以降の断乳は大変っていうから
    ちょっとずつ練習中ですが
    昼寝だけがどうしても無理です😭
    だせよーってなりますよね😂
    おっぱい必要なのか眠いのかがわからなくて
    出かけてたら1回もおっぱいあげてないとか
    あるし🤔🤔と思いながら…
    本当難しいですね😭

    • 10月18日
  • ゆったんまま

    ゆったんまま

    これだせよー!もまた可愛くて( ;∀;)あげたくなっちゃいますよね笑
    ごはんよく食べるなら、お腹空いてるわけではなくて眠たいとか甘えたいとかなんでしょうね(*'ω'*)うちもお出かけだと気が紛れてるからかそんなに欲しがりません。
    こっちも張って痛いし、赤ちゃんだってなんで今までの通りくれないんだー!ってなるしたいへんだけどT^Tがんばりましょー!

    • 10月19日
  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    そうこっちも張って痛いんですよね😂
    甘えん坊可愛いですよね😞💓
    頑張りましょうね✊🏻😭

    • 10月19日
deleted user

ウチもおっぱいか抱っこ紐じゃないと寝ません(T_T)

最近お昼寝を早めにして、寝るまでずーっと遊ばせて体力の限界がきてコテッと寝れるようにしようと頑張ってるところです(T_T)

今日は午前中に一度寝て11時半に起きたのでそれから昼寝もせずにいたのですが21時になっても寝ません💦眠くてギャーギャー泣いてるのにトントンでは寝なくて結局抱っこ紐ですぐ寝ました⤵︎


難しいですよね、、
答えになってなくてすみません😵

  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    抱っこ紐で寝たら抱っこ紐から
    下ろして寝かせますか?

    わたしも夕方は寝かせないようにしたら
    早めに夜コテッ近くまで行くようにはなったのですが
    やはり難しいですよね😭

    やっぱ寝るときと寝ない時差がありますよね😥
    なんか赤ちゃん&乳児&幼児の寝かしつけ
    っていうの結構良かったですよ!
    昨日今日これで寝かしつけられました😳
    試してみてください💕

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝たらおろしますよ^ ^
    たまに眠りが浅くて置いた瞬間泣くときもありますが、、

    わあー✨逆に教えて頂きありがとうございます!
    今日早速試してみます☺️

    • 10月19日
  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    わたしもたまに昼買い物から帰ってきて
    抱っこ紐のまま寝てる時あるんですけど
    どうしたらいいかわからないです😂

    ほんとこれはよかったです💕
    試してみてくださいね😊

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今日ためしてみたら40分くらいかかりましたが、自分から近づいてきてトントンしたら寝てくれました😳✨✨

    今まで何時間暗闇でハイハイしようが寝なかったのでびっくりしました(笑)

    これが続けばいいですが😨

    ほんとに教えていただきありがとうございます💓お互いがんばりましょ!!

    • 10月19日
  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    わたしも1日目40分
    2日目20分 3日目10分←いまここ
    って感じです✊🏻
    お互い頑張りましょうね💕💕✊🏻

    • 10月20日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

夜間はおっぱいあげてますか?まずは夜間をやめましょう。
そして夜からはじめてみるといいですよー。疲れるまで遊ばせて寝る時には絵本読んだりさすってあげたり、暗くしてゴロゴロさせながら頭なでなで トントンしてあげながら してたらだんだん寝るようになりましたよー。最初は泣きますけど そこは我慢!寝たふりしたりしてました(笑)

慣れてきたら徐々に昼も寝るようになりました。以外とけろっとしてますよー。

頑張って下さいね♪

  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    夜間→夜→昼という形ですね🤔
    夜間断乳のときはだいたいどのくらい泣きましたか?
    わたしもこの2日間夜は寝たふりで
    乗り切りました(笑)
    夜ご飯をあげた後母乳やミルクはあげますか?

    ありがとうございます💕

    • 10月19日
  • あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

    あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

    2日もかからなかったですよー。
    夜ごはんをあげた後ミルクをあげてます。みなさん結構あげてない方や、やめた方いらっしゃるので 栄養士や保育士さんに相談したらあげていいとの事だったので100あげてます。夜はとくにお腹いっぱいになると眠くなるのでねー♪

    抱っこでの寝かしつけは、癖になるのでやめた方かいいそうですよー!

    • 10月19日
  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    そうなんですね🤔
    夜間断乳もそろそろ頑張らないとな〜とは
    思ってますが😭😭
    そうですよね🤔
    うち食べたあとは全然飲んでくれないんですよね😭わたしも来週検診なので聞いてみます!ありがとうございます💕

    • 10月20日
  • あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

    あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

    食べた後は飲まない方がいいんですよー。
    羨ましいです。
    もう、徐々におっぱいじゃ栄養が足りないらしくて、断乳されたお子さんもいらっしゃるくらいです(^_^;)
    ご飯沢山あげてるのに、ミルクを欲しがるので困ってます(>_<)最近ふっくらなってきちゃって...w

    • 10月20日
  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    そうなんですね🤔
    そのあとにお腹空くのかな〜?と思って
    寝る前あげたらそのまま寝ちゃう…が多くて
    最近オルゴールかけたら寝るようになったんですけど
    夜中もお腹は空かないんですかね?😂
    徐々に断乳して行こうと思います!
    ありがとうございます💕

    • 10月20日
プーディ

おはよーございます😆💕✨
うちも12月から仕事復帰なので、卒乳したいのですが、昼に夜におっぱいだから、どーやって卒乳したらいいか悩んでました😵💦 夜おっぱい止めようかとも試みましたが、なかなか寝ないし、私も眠くて、結局おっぱいあげてしまいました💧
今日も早起き。寝不足で目眩します😵🌀

  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    めっちゃわかります😭
    夜眠くて夜間断乳の体力が…って
    感じですよね😭😭
    本当どうしたらいいんだか…🤔

    • 10月19日
しろぶた

うちも一緒です(*´ω`*)
保育園では昼、トントンで寝るみたいですが、
夜はお風呂入ってすぐおっぱい飲みながら寝る、のが日課です♪( ´θ`)ノ
何が正解か分かりませんʅ(◞‿◟)ʃ
みなさん、断乳って良く言いますが、
やっぱりしたほうが良いのかなあ??
今は、保育園でミルク、家で朝晩と夜中起きたらおっぱいなんだけど、
ダムなのかなあ〜?
って、あたしが質問しちゃいました.°(ಗдಗ。)°.

  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    そうなんですね🤔
    本当子育てって何が正解かわかりませんよね(笑)
    でも保育園でトントンで寝てくれるなら
    良いですね😊💕

    • 10月19日
こばみゆ

こんにちは!
ウチも産まれてからずっと添い乳じゃないと寝ない娘でした😂

でも.1歳に卒乳と考えていたんですが、真冬だしキツイな〜と、思い9ヶ月に入りいきなり夜だけ断乳しようと決め開始しました😆


まずは挫けないためにも友達に今日から夜断乳する宣言をしました😆笑

断乳する前の日から娘に昼間はおっぱいあるけど、夜はおっぱいもおやすみするからね‼️
ママとトントンで寝ようね😊
とおっぱいをあげるたびに伝えました!
これは、慣れるまでずっと娘に伝えました!

当日は最後のおっぱいをあげながら、

これ飲んだらママとトントンで寝ようね‼️
おっぱいは朝あげるからねと、伝え

いつもの寝かしつけより30分早く布団に行き
絵本を2冊読むようにしました😁
おっぱいで寝に入る習慣を絵本に変えました‼️


絵本が終わったら、電気消して2人でゴロゴロ

泣いても抱っこせず、トントンを続けました

娘も話を理解してくれていたのかわかりませんが、私の首をすったり腕をすったりしてたえてました!

するといつの間にか寝るようになりました〜〜😂


今も日によって泣いたりしますが、泣いててもトントンで寝てくれています😆✨

赤ちゃんでも、伝えることは大事だな〜って思いました😂笑

今も、明日朝おっぱい飲もうね✨今日もママとトントンで寝ようね✨って話しながら寝てます‼️笑

長々とすいません💦

  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    すごすぎます😳✨逆にこんなに長く
    教えてくれてありがとうございます🙇🏻💕
    赤ちゃんも赤ちゃんなりにママの言ったこと
    理解してくれてるんですね🤔
    いきなりやったら子どももなんでいつも
    おっぱいなのに今日はないの?😭って
    なってたのかもしれないと思うと申し訳なく思ってきました😭😭
    明日からはちゃんとこばみゆさんのように
    やってみたいと思います❣️
    ありがとうございます💓💓💓

    • 10月20日
  • こばみゆ

    こばみゆ


    いえいえ💦すごくなんかないですよ😂

    でも、断乳って本当に母の覚悟が、1番大変かもですよね💦
    泣き止まないとおっぱいあげようかと何回も気持ちが揺れますもん😂

    頑張って下さいね〜〜👍

    • 10月21日