※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
住まい

新築を計画中なのですが、IHってガスコンロと比べてどうでしょうか?地方…

新築を計画中なのですが、IHってガスコンロと比べてどうでしょうか?
地方のため都市ガスがきておらず、当面くる予定もないとのことで、プロパンガスになってしまいます。工務店の担当の方に、IHにするならオール電化にするぐらいでないと(コスト面で)意味がないよ、と言われました。
当初は絶対にガスコンロ!と思っていたのですが、
オール電化の導入費用はプロパンガスとのランニングコストとの差額で5〜10年で取り返せそうです。
IHクッキングヒーターの使い勝手が悪くないのであれば…と考えが傾いてきました。
やっぱりガスコンロにしておけばよかった…😢と後悔するくらいなら高くてもガスコンロにしたいです。

最初からIHだった方ではなく🙏💦元々ガスコンロを使われててIHに変えられた方は、使い勝手はどうでしょうか?💦

コメント

ずっと賃貸でガスコンロで、購入したマンションがIHでした。
かれこれ8年使ってますが、普段は特に不便に感じる事はないです。

すっごい火力でチャーハンとかあおりたい!ってくらい料理上手な方だと物足りないと思いますが、普通の主婦レベルの私には十分です。
ただあおるときに「空焚きになってますよ」という意味のピーピー音が気になってました😅(最近新しいIHコンロに替えたら音はなくなりました)

炙り料理は出来ないので、イカとか炙ってるなら出来なくなります。
フライパンやお鍋もIH対応じゃないといけないので、選択できる幅が狭いですし、なんとなく重量が重い&値段が高いものが多い気がします。

メリットとしては断然掃除が楽です。
ちょっと汚れてもアルコールシュシュッとしてキッチンペーパーで拭けば終わりです!

• たこやき

たこやき

具体的なご回答ありがとうございます!
    あおるのができないと思っていましたが、新しいものだとピーピー言わない商品もあるんですね!
    炙りができないのは気づきませんでした!なるほどです🥲
    海苔とか炙ったりします…アルミのポップコーンのやつもよくやります…笑

IH対応の調理器具は重めなんですね😳知りませんでした💦

掃除がしやすくて見た目もスッキリしていて、温度調整ができるのはすごくいいなと思っていました!
    メリットデメリット比較して検討したいと思います!とっても助かります✨
    ありがとうございます!!✨

• 12月8日
ママリ

ガスでの火力調節や鍋を振ったりの料理に慣れてる料理上手な人は物足りないかもです💦
私は料理嫌い、楽したい派なので、断然IHがよかったです。
お掃除が楽なのももちろんですが、とにかく煮物とか何でもタイマーセットで失敗減りIH様々です😊

調理器具重いとか私は思ったことないですが、そもそも持ち上げないので気にならないです。

• たこやき

たこやき

ご回答ありがとうございます!
    今時のIHは優秀なんですね🥺
    揚げ物とかも失敗しにくくなるのでしょうか?

調理器具の重さの感じ方も人それぞれなんですね。
    私は重い物持つのが嫌いなので、つい軽いものを選んでしまうのですが、食洗機に変わるしあまり気にしなくても大丈夫かもしれませんね💦

IHの良いところを教えていただき
    ありがとうございます😊✨

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

揚げ物も温度調節いらなくなるので失敗しにくいかと。
    アルミの鍋とかは使えないのでそういうの使ってた人からすると重くなりますね💦
    災害時、電気のほうが止まるイメージあるので、そういうときはガスのが強いかもです😅災害時用にカセットコンロ常備してる家庭も多いかと思います✨

• 12月8日
  • たこやき

たこやき

そうなんですね🥺揚げ物苦手なのでストレスなくできるならと気になってました!
    やはり調理器具は制限がありますよね…
    確かに、カセットコンロは必須ですね!ガスにしたとしても復旧には時間かかりますもんね💦
    色々考えているとガスに傾いてきましたが、長い目で見て冷静に検討します!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月9日
moon

弟が一時期IHのアパートにいて、そんなに料理上手じゃない弟嫁がIHは使いにくいって言ってました。
私も何度か使いましたが、やっぱり使いにかったです。

私はガス信者なので、ガスコンロにガスオーブンにガス炊飯器です。

母が将来ペースメーカーを入れるので、万が一同居になった時にIHは使えないというのもガスにした理由です。

将来変えられるように電源は取ってあります。

• たこやき

たこやき

ご回答ありがとうございます!
    お料理上手な方もそうでない方でも使いにくいって思われる場合もあるんですね😣💦
    私は料理自体は得意とは言えないですが嫌いではないという感じです…
    ガスとは火の入り方が違うと聞くので、文句垂れの私が使いこなせるかな?と心配で😢💦
    ガスオーブンまでお持ちなんですね!羨ましいです✨

ペースメーカーだとIH使えないというのはこの先を考えると気になりますね💦

コスト面だけでなく両方のメリットにもう少し目を向けて考えてみます。ありがとうございます✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

マンションがガス、戸建てでオール電化になったのでIHになりました!

マンションのガスがプロパンだったので
冬場はガス代だけで1万近くいってました😓
それにプラス電気代で
2つの光熱費で冬の1番高い時期だと25000円ぐらいかかったりしてたので
今オール電化にしてガス代なし、電気代のみの全館空調で24時間つけっぱなしの本体が4台あっても
二世帯住宅で
15000円前後なので光熱費安くなってます!

料理に関しては火の調節が難しかったりしてめんどうなところはありますが、
掃除は格段に楽になりました😊
なのでIHにして1番困ったことといえば、
フライパン一式買い換えなければ使えるものがなかったことぐらいです😫

• たこやき

たこやき

二世帯住宅で15000円ですか!?
    すごいです!
    うちも今は賃貸なので余計にプロパンガスが高くて10000円は絶対に超えてしまいます💦
    毎月のことなので、本当に悩みます💦

調理器具の買い替えも気になっているところではあります…😢
    でもそれ以外はそこまでのデメリットはないと思うと、慣れれば大丈夫なのかな、と思えます✨
    ありがとうございます!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的に、太陽光パネル乗せて蓄電池設置するのであれば
    停電とか災害の時に
    蓄電池使って電気使えるので
    IHも使えるんじゃないかと言う判断もあります!
    ガス使えないとカセットコンロで凌がなければいけなくなるので😔
    何日も続けば結局どれにしても状況は変わらないんだろうなとは思います😅

あとは子供がお手伝いしたいとか言い出したときに、
    直火よりも電気の方が安全かな?とは考えました!
    言うかわからないですが🤣

どちらにせよメリットもデメリットもありますね😭
    鍋を振れないのは未だにうーんって思う時はありますが
    ずぼらなので掃除がめんどうなのよりはマシだと思ってます🤣

• 12月9日
  • たこやき

たこやき

今回のタイミングで太陽光パネル導入するのは予算的に難しくて🥺💦
    オール電化にするなら将来的には、と思うのですが…

確かに今でも、子供が料理してるところを見たい!って言うのですが、火は怖いですね💦
    夫はIH推進派で、その理由が火事の心配がないことって言っていて…
    老後のこととか考えると大きいですよね!

お鍋を振れないのは結構、デメリットにあげる方も多いみたいですね💦
    でもメリットもたくさんあるので本当に悩みます😭!

具体的なお話、ありがとうございます✨

• 12月9日
ママリ

ちょっと論点のずれる回答で申し訳ないのですが、プロパンの料金っていろんな会社比較して見られました?
見た上でランニングコストについてそのように述べられているなら全く何も私が言うことはないのですが、
一般論でプロパンは都市ガスの2倍、みたいなので計算されてるのなら本当はガスコンロ使いたいのに泣く泣く諦めるの勿体無いなと思って💦
調べれば地域によってはかなり安いプロパンガス会社もありますよー!
うちは東邦液化ガスというところのプロパンガス契約してますが、都市ガスと同じか若干安いくらいです🤗
は?そんなん調べた上で質問してるわ!って感じならすみません、スルーしてください😅

• たこやき

たこやき

やっぱり都市ガスが使えないというのがわかったのが一昨日なので、本格的に調べ始めたのはつい最近です!
    なので勉強不足ですし、会社比較は充分ではない状態です💦
    今賃貸で毎月ガス代12000円くらいですが、ガス会社紹介サイトで料金を入れると、どこも「その地域では安いので変える必要なし」という結果です😥
    戸建てじゃなくて賃貸の時点でこれで安いの?しかも家によって料金が変わると知って混乱してヒェ〜😱ってなってます💦笑

ママリさんはガス会社比較紹介サイト?を利用されたことありますか?💦

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

比較サイトは、そのあと営業電話とかきたらめんどくさいなーとおとってやってません😅笑
    今使っている会社が「うちは都市ガスより安い!」という広告を出していて、ハウスメーカーの提携もあったのでそこにした感じです🤗
    前賃貸にいた時は冬場同じく1万円ちょっとしてました😅

• 12月9日
  • たこやき

たこやき

比較サイト使わなくても安いガス会社さんに巡り合えるんですね😊✨
    工務店さんがガス会社決める資料作りますって言ってくれているのでそれを参考にしてみます😃!提携しているところなら他にもいいことありそうですね🤤✨
    ガスにするにしても今より安くなるように頑張ります😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

賃貸でガスコンロ、新居はIHにしました!
掃除面ではとても楽ですが料理はガスコンロの方がしやすいし、小さいフライパンや鍋はIH対応してる物が少ないです💦

言って、今のガスコンロも昔と比べれば掃除もしやすい作りになってるし住んで2年経ちますが未だに後悔してます😅💦

• たこやき

たこやき

2年使われてもそうなんですね…💦
    料理は毎日のことなので気になってしまうと悩みますよね😣💦

掃除のしやすさや火事の心配がないのは良いですが、料理のことを考えると私のような不器用にはハードルが高いかもしれません…

ガスに傾いてきました(T T)💦
    ありがとうございます!!

• 12月9日