※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ー こ
その他の疑問

みなさんなら、どうしますか?今日、洗濯を取り込んでいたら、なんとお隣…

みなさんなら、どうしますか?

今日、洗濯を取り込んでいたら、なんとお隣の大家さん家の猫ちゃんがウチに入ってきました(*_*)!
しかもリビングの中央くらいまで来ました!

おそらく、4ヶ月の娘のミルク臭で来てしまったのかもしれませんが。
我が家はアパートで庭を挟んでお向かいに大家さん家があります。庭と大家さん家の間に柵等はなく、たまに大家さんの姪っ子ちゃんもウチの庭を通過します(;^_^A
猫ちゃんも、うちの庭を通過する姿をよく目にします。
ですが、家に入ってきたのは初めてでとてもびっくりしました💦

わたしも旦那も猫が苦手なので穏やかに追い返せず、大声をあげてしまいました(;^_^A 4ヶ月の赤ちゃんもいるのでダニとかノミとか連れてこられても困りますし…

こういうときって、飼い主の大家さんに言った方がいいですか?

また入ってこられても困るので…。こんなことがあったので、窓を開ける時もかなり神経質になりそうです。今回はどこに潜んでいたのか全く存在に気がつかず気がついたら入ってきていました。

コメント

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

私なら大家さんに、家族揃って猫アレルギーなので抱っこできなくて〜💦って伝えて対策考えてもらいます^^;
猫嫌いとかいうと飼ってる人からしたらいい気しないですからね(>_<)

04ちゃん

大家さんなので、私なら直接言うのは待って、まずは猫が踏むと痛い、人工芝みたいなのが売っているので、大家さんとの庭の境目に置いてみて、様子をみようと思います。
お庭に入ってきているようなので、排泄されている可能性もありますよね。

大家さんにとっては、可愛い飼い猫なので「うちの猫は綺麗だから大丈夫」「しつけてあるから、引っ掻かない」と言われて終わってしまうような気がします。

ただ、猫につくノミは、人にも影響しますので、本当に気をつけたほうがいいですよ〜!

めけ

大家さんは、住人の安全な暮らしを守る義務(?)があると思いますし、飼い主はペットの管理を怠ってはいけないと思うので、私なら言いますね。

さ津山丸

大きな声を上げると猫もびっくりして、攻撃する気が無かったのに、猫も恐怖心から攻撃に出ることもありますので、こちらからは穏やかに接したほうがいいですよ。
ネコは基本的に怖がりです。恐怖を感じると攻撃してしまいます。
動物の本能です。

気になるのであれば大家さんにお断りの上、柵を設置するなどの対策を取られることをお勧めします。

ただ、ネコが苦手な方にネコ好きの人の気持ちが理解できないように、ネコ好きな人にはネコが苦手な方の気持ちがなかなか理解できないので、嫌悪感を出すことなく話してあげてくださいね。

あ ー こ

そうですよね、苦手とか嫌いとかマイナスな言い方は相手に嫌な印象を与えますよね。
言うならそれはもちろん気をつけますよ(^o^)/
猫アレルギー…かなりオブラートでアリかもしれませんね(^^)
自分たちでも出来る対策もあればいいのですが…

mole

大家さんに言ったとしても、なかなか対処が難しいですよね>_<
その猫は予防接種をしているんでしょうか?
屋内だけの猫なら病気を予防していたりノミなどは駆除してると思いますが、外猫は赤ちゃんにとってもあまり良くないですよね>_<
あと、庭を通ってるということで、土があればウンチしてるかもしれないですよね…
排泄物にも菌がいるので気をつけてくださいね!!
やはり、猫よけ対策をして入って来ないようにしたほうが良いのではないでしょうか??
同じ猫を飼っている立場として、近隣に迷惑がかからないようにしてほしいものです^o^

あ ー こ

そのようなものが売っているんですね!ホームセンターなどで見てみます!
猫ちゃんのおしっこ臭はしてこないので大丈夫かもしれませんが、今後されたりしても困りますもんね…
猫につくノミって危険なんですね!知りませんでした(*_*)

あ ー こ

そうですよね〜(;_;)
ただ、猫ちゃんを室内に閉じ込めておく訳にもいかないでしょうし、お散歩の通り道っぽいですし…
お家に訪問せず庭先であった時に言ってみようかしら…

あ ー こ

そうなんですよね!わたし、猫に限らず動物全般が苦手であまり関わったことがなかったので、思わず旦那に「ねぇ!入ってる!!」って叫んでしまいました(*_*)
あとあと考えてみれば、攻撃されなくて良かったと思いました(;^_^A

言うならば、猫が苦手なことは伝えずに、家に入ってきてしまった事と、赤ちゃんがいることを伝えようかなっと思います(^^)

あ ー こ

ウチから庭を撮影してみると、目の前の建物が大家さん家なんです。いつもは左側から右へ猫ちゃんが歩いています。
今日はうちの窓から離れませんでした(;^_^A

あ ー こ

予防接種はどうなんでしょうか(O_O)
飼い猫っていうのは普通、予防接種受けるものなんですか??
ウンチは、雑草抜きする際など見かけたことはなかったのですが…
猫よけ対策、考えてみます!
まだ入ってきたり窓から離れなかったりしたのは、初めてだったのでまた入って来そうになったり窓から離れなかったりするのであれば、対策をしてみます!

mole

色々だと思いますがうちは予防接種してますよ^ ^
ウンチは埋まってたりしますよ>_<
円満に解決するよう願ってます^o^

あ ー こ

予防接種、してるとは限らないんですね(O_O)!
そしてウンチ、埋まってることもあるんですか!?それはまた驚きです💦💦
優しい大家さんなので、円満に解決できたらいいです(^^)

ちゃん☆

私は借家暮らしですが
旦那さんが仕事中
ソファーでダラーってしてたら
庭に、この家の持ち主の
おばあちゃんがいて
ビックリしました😭なので不動産の方に話して言ってもらいました!
いくら持ち主でも今借りてるのは私達夫婦だからそれはおかしい!と不動産の方も言ってくれて良かったです😭🙏

なので話したほうが言いと思います!