※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんが夜の授乳をやめたら、卒乳できたと言えるでしょうか。おやつはあげてもいいですか?おっぱいの張りについて心配です。

11ヵ月になりました。
完母です。
離乳食は良く食べるので、朝方と夜寝る前の1日2回授乳していたのですが、1歳までに卒乳出来たらいいなと思い、夜寝る前の授乳を無くしてみました。
月曜と火曜は朝方に授乳しましたが、今日は朝方の授乳をすることなく今に至ります。

これは卒乳出来たんでしょうか?

卒乳したらおやつはあげた方がいいですか?

今はおっぱいはあまり張ってないのですが、あげてた時に比べると温かい気がします。これから張ってきますかね?張らなかったらそのまま何もしなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月になる前に娘が飲むのを嫌がって卒乳しました。
特にミルク欲しがる様子がないのならきっと卒乳されたのだと思います🔅
娘は離乳食食べないのに授乳拒否だったので、栄養が気になってフォローアップミルクをご飯食べた後飲ませてました。
おやつは午後に1回だけあげてました。

おっぱいは私はよく出るほうだったので、張って張って痛くて絞っていましたが、そのまま張りが出なかったらそのままにしてていいと思いますよ!
もし張ってきたらちょっとだけ絞るだけにして、母乳を作らせないようにきをつければ大丈夫だと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    おっぱいがあまり張らないことを祈ります🙏笑

おやつは何をどのくらいの量あげてましたか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイン1袋とかボーロ1袋とか私は小袋に入ってるお菓子をあげていました!

• 12月8日
はる

うちもすこし前に卒乳しました
2.3日の様子見て飲まなくても大丈夫そうだったら卒乳完了にしちやてました🙆
おやつは、3時頃にあげてますがそれ以外はお茶をこまめにあげるくらいであげてないです。

おっぱいは、飲まなくなって3.4日くらいがピークで張ってましたが、私の場合は多少張ったので少しだけ絞ったり当たるとちょっと痛いかったりくらいで、1週間くらいしたら驚くくらいしぼみました…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨何日か様子を見てみます☺️
    おっぱいしぼむって言いますよね〜。既にしぼんでる感じするので更にかと思うとへこみます😓笑

おやつは何をどのくらいの量あげてますか?

• 12月8日
  • はる

はる

しぼんだことに気づいたときは結構ショックでした…🤣(笑)

よくたべるので、アンパンマンの丸いハイハイン1袋とか、6号カップの蒸しパンを1個、足りなくて怒ったらもう1個あげる感じでやってます!

• 12月8日