※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について相談です。適切な方法でしょうか?育児本やYouTubeのおすすめ情報も教えてください。

初産で、生後一ヶ月になった娘がいます。
低出生児でしたがようやく3200gを越え、ミルクも
よく飲んでくれるようになりました。

先輩ママさん方に質問です!
新生児期を過ぎた赤ちゃんとの過ごし方(一日のスケジュール)はどのようにされていますか?

今はミルクを飲むと大体寝てしまうか、
プーメリーつけながらベビーベッドに寝かせておくと
手足パタパタさせながらおとなしかったりするので、
そのままにしておくといつのまにか寝ていたり…
寝ぐずりもするのでその時は抱っこで寝かせています。

まだ、生後一ヶ月ですしこんな感じの過ごし方でいいのでしょうか?😥

ざっくりとした質問ですみません💦

どのようにこれから進めていったらよいかが分からず不安です。皆さんどのように知ったのか、おすすめの育児本やYouTubeなどもあわせて教えていただけると嬉しいです。

コメント

初めてのママリ

うちも生後1ヶ月です!
起きてる時は話しかけたり
膝の上に乗せて体を触りながら歌うたったり
これが手だよ~頭だよ~とか
触りながら声に出してみたりしてます笑
もちろん反応はないので
私が飽きたらベビーベッドに乗せて家の掃除したり
テレビ見たりしてまた授乳って感じですかね😂
上の子がいるので幼稚園の送り迎えや買い物やらで
なんだかんだ外に連れて出ることも多いです😅

• リ🔰

リ🔰

コメントありがとうございます!
    私ももう少し起きている時はそのように話しかけみようと思います🥺ぱちぱち目をあけて、きょろきょろしているときはご機嫌なんですかね…そのタイミングを狙ってみます🤔

そうなんですよね、反応がないので…💦今何して欲しいか教えてー!と思いながら過ごしていますが正解がないので不安でした笑

お子さん2人以上のお母さんたち本当に尊敬します😭!

• 12月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

目を開けてきょろきょろしてるときはご機嫌だと思います😊
    あとは赤ちゃんの匂いを
    堪能しまくるために
    いい匂い〜〜😍😍😍と
    言いながら匂いかぎまくってます😂
    旦那には変人扱いされますが
    ほんっとこの純粋な赤ちゃんの匂いも
    離乳食始まるまでの少しの間なのでおすすめです。笑笑

こんなふうに膝の上に乗せてますよ😊
    ソファーとかにもたれかかって膝立てて赤ちゃん置いて話しかけてます!

• 12月8日
  • リ🔰

リ🔰

私もミルク飲ませるとき、泣いててもちょっとだけ…と匂い嗅いじゃってます笑 すごいいい匂いで癒されます🥺

写真までありがとうございます‼︎首座り前までの赤ちゃんの扱いが苦手でまだおっかなびっくりなところありますが、少しでも起きてる時はコミュニケーションとってみます!

• 12月8日
ゆめ

うちの娘も、ミルクやおむつ以外でほとんど泣かなくて、自分の欲求が満たされたら一人でご機嫌にしてるか寝てるかでした。
で、最初はこのご機嫌な状態をずーっと真横で見とく(笑)ほうがいいのか、ご機嫌なら自分のことしてていいのかわからなくて母に聞いたら、子供がご機嫌ならあんたもご機嫌に好きなことしてたらいいのよ〜😂って言われて、それからは自分も寝てたりドラマとかめちゃ見てました🤣夜泣きもほぼなくて、結構好きなことしてました!

当時はたまひよの育児本とかママリとか先に出産した友達とかに聞いてました!

• リ🔰

リ🔰

そうなんです、私もどうしたら良いのか分からず…😅💦
    お母様がおっしゃるなら私もそうしてみます!笑

検索魔になっている自分もいて…😭神経質なんでしょうか、少しゆったりとした気持ちで私も好きなことやろうと思います!
    たまひよですね、買ってみます😖ありがとうございます‼︎

• 12月8日
  • ゆめ

ゆめ

わかりますよ〜まだ1ヶ月ですもの!神経質にもなりますし、検索魔にもなります🥺
    赤ちゃんはふにゃふにゃで壊れそうだし、自分の体もまだ本調子じゃないし、毎日必死ですよね💦
    たまに話しかけたりおもちゃ動かしてあげたりして、ゆっくりできる時は自分の好きなことしてください✨
    私は相棒の再放送見まくってました🤣笑

あ、あと母子手帳の後ろの方とか副読本?とかも真面目に読んでました!笑
    意外に勉強になった気がします😂

• 12月8日
  • リ🔰

リ🔰

はい、帝王切開で完ミのせいか、産後一ヶ月で生理も再開し今ごろ絶不調です…😭

今のうちからしてあげられることって何かな、と思いながらやってますが難しいですね😥💦

言われてみれば副読本!ありました!笑 読んでいなかったので今更ながら読んでみます…相棒の再放送、私もみたくなりました笑

寝てる間は身体休めようと思います😭

• 12月8日