※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

寒い日の子供の服装(室内)について教えてください。

今シーズンの冬はかなり寒くなるとききました。
子供の服装について教え下さい


今、保育絵に通う娘をひとり育ててます
寒い時は裏起毛のトップスと
裏起毛のボトムズ?レギンス?みたいなよく伸びるやつです
肌着は長袖のものです
あと靴下。


外に出る時はコートなどを羽織らせます。



で、ふと思ったのですが
究極に寒い時(室内)、
服装がこれで大丈夫なのか
心配になりました。
裏起毛のトップスとレギンス+長袖肌着
あとはもふもふの靴下🧦
だけで寒くないのかな?と思いました


自宅は
パイナップルが育つんじゃないかってからい暖かくしていますが、保育園ではそうも行かないと思うし、お部屋も大きいだろうからそこまで暖かくしてないと思います。



たしかに子供はよく動くし代謝もよく
意外に薄着でも平気と聞きますが


すごく寒い日の子供の服装(室内)を教えて頂けませんか。

コメント

2児ママ

室内温度は保育園によると思いますが
裏起毛近所保育園多いですよね
私のところも禁止なので
着せたことありませんし
そんなに厚着させたことは
一日中外に出る時以外
一度もないです😅

地域差もあるので
すごく寒い日の程度もわからないですが
それだけ着せてたら寒くないのでは?と思います🤔

  • みょん

    みょん

    ありがとうございます

    • 12月12日
どれみ

保育士です。
着せすぎのような気もします。
裏起毛だと逆に体温調節ができず風邪引きやすくなりますよ( Ĭ ^ Ĭ )
保育園では禁止のとこもありますし…

自宅の温度は外より少し暖かいくらいが子どもにはいいそうです◡̈♥︎

  • どれみ

    どれみ

    ちなみにうちは2歳まで雪が1メートル以上積もるとこにすんでましたが、そんなに着せたことないです。
    以上児さんとかなれば長袖のTシャツの上に半袖体操服…とかはよくありますよ

    • 12月8日
  • どれみ

    どれみ

    暖房いれてないなら長袖シャツにトレーナー
    暖房入ってるなら半袖シャツに長袖シャツか薄手のトレーナーです

    • 12月8日
  • みょん

    みょん

    そうなんですね
    太ももや腕を触るとひんやりしている時があるので寒いのかな?とおもっていました


    鼻水も定期的に出てしまいます


    薄く着させます

    • 12月12日
もえぴ

うちは関東なのですが、保育所に行くのに真冬の寒い日でもそんなに厚着をさせたことないです💦
保育園に行く時、今の時期で寒い日は半袖下着とロンT、裏起毛でないトレーナー、ズボンは裏起毛でないレギンスやパンツ。
去年の雪の降った寒い日でも半袖下着、ロンT、裏起毛トップス、裏起毛でないズボンを履かせて行きました!
コートはユニクロのウォームパディットパーカーです!

うちの保育所では長袖下着はNGです😣裏起毛のトップスはNGと言われているわけですが、極寒の日でない限り、着て行っても朝ついた時点で着替えさせられちゃいます💦

  • みょん

    みょん

    ありがとうございます
    せめて肌着だけでも変えて様子見ようと思います

    • 12月12日
ままり

関東ですが、裏起毛や長袖肌着やヒートテックは着せないです!真冬でも半袖肌着にトレーナーです。ダウンは着せますが、着くと脱ぎますし、冬のお外遊びはベストと決まってます!

  • みょん

    みょん

    ありがとうございます

    • 12月12日
ぴっぴ

子供に裏起毛は着せたことがないです💦
真冬にディズニーランド行くときくらいかな😵

基本的に肌着は年中半袖です。夏は薄手、冬は厚手のものにするくらいです。なんなら、トレーナーも着ないでロンTです。
公園で遊ぶときはコートは邪魔になるのでベストです。

保育園ってかなりあたかかくしています、床暖房があるので、裏起毛だと体温調節機能が狂っちゃうかなと思います。

大人が思う以上に薄着が良いと思いますよ。

  • みょん

    みょん

    保育園の先生にも聞いてみたいと思いますありがとうございました

    • 12月12日