※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学1年生の娘が同級生からいじめられている相談。学校側の対応待ち。親として苛立ちを感じる。相手の親の謝罪を待つべきか、見守るべきか悩む。

小学1年生のお友達とのトラブルの相談です。

小学校の個人懇談で、先生が何か困ってる事は無いですか?と娘に聞いてくれて、娘が先生に意地悪といじめとちょっかいの差が分からない。と言って一緒に面談に行ってくれた主人が何かあったらこの機会に伝えていいんだよ!とサポートしてくれて、同じクラスの一人の男の子が下校の時、いつも別の班だけど時々重なることがあって、通学時に電車を利用するのですが、その男の子が他のお友達が見てない時に限って、駅のホームから娘の事を押して危うく落ちそうになった事があったり💦個人懇談の日も皆が違う方向見てる時に急に顔面を平手打ちされた💦と言ってました。

よくクラスでもほかの男の子に意地悪をしてたりするのを娘は見てて😥そういう子だからは離れようとしても、くっついて来るから気をつけようが無い。と相談でした。

1年生でここまでのトラブルはなかなかない事なので、慎重に学校としてもその子にお話しをしたいと思います。というとことで学校側の対応待ちですが…。
主人も私も正直、駅のホームから落ちてたらと思うと、苛立ちしかないです。娘はクラスでも1番身長も小さくて、温厚なタイプなので狙われたのかな?と思ってます。

こういったトラブルは、子ども同士とはいえホームから突き落とそうとする行為は娘が気をつけていても、命の守りようがないですよね。

みなさんなら、お子さんがこういうトラブルに巻き込まれたらその男へは先生にお任せして相手の親が謝るまで待ちますか?また、子供同士だからといって内容が内容だけに見守りますか?🤔

コメント

もな💅🏻

見守ることはしないです。
先生に相手側の対応は任せますが、今後絶対そのようなことがないようにしてほしいといいます。
欲を言えば親御さん含めて話し合いたいくらいです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。私も相手の親御さんから何かしら謝罪の意思を確認しないと、今後一緒に帰らせる事は心配です。
    昨日、発覚して学校の対応待ちですが動きが遅ければ直接学校へ電話して話を聞きに行こうと思ってます。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月8日
そうくんママ

いやー、それは心配ですね、、。
しかも、見てないとことか。
学校の対応がどれだけ早くやってくれるかが重要かな🤔とは思います。

うちは、下校時に高学年の子が勘違いから息子に暴力をふるって怪我はなかったんですが、→すぐ学校に電話
主人が大激怒で、学校の対応次第では学校に行くと言ってました。
幸い2.3日で誰かもわかって謝罪もしてくれたので、事なきを得ました。

いつ話して、その後の経過報告などありましたか❓🤔
内容が命の危険や女の子だし、顔になんてあり得ないし、、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。さすがに、心配になりますよね💦
    昨日、発覚して今日先生がその男の子に話しするそうです。解決するまで、安心して送り出せなくて😥
    そうくんママさんの息子さんも暴力振るわれるなどのトラブルがあったんですね!親としては心配になりますよね💦
    怪我なくて良かったですね🥺

うちの娘も怪我は残ってませんが、度が過ぎてるので自分で防いでも避けられないのが心配で💦

• 12月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですよね💦
    私も、その事件の後はちゃんと解決するまで心配で考えれば考えるほど涙が出て、実家に電話して号泣しました💦
    もし、学校行ってる間にお腹痛くなったりしてないかな、、どうしようとか→お腹蹴られたので、、

うちの場合は、怪我もなくて
    誤解だったこともお互い理解したから、親からの謝罪は遠慮しましたが、
    ままりさんの場合は
    ちょっと度が過ぎてるので、
    謝罪とか求めてもいいし
    学校の対応が遅ければ、ガンガン行っていいと思いますよ。
    ちなみに、うちは学校の対応次第では、主人が学校に行きます、かなり憤慨してますと連絡帳に書いたので、朝に謝罪を子供にしてもらったあと
    授業中になるから、教頭先生が経緯と結果など連絡くださいました。その後、夕方に担任からも電話もらいました!

何か起こってしまってからだと遅いですからね💦
    結果学校は、申し訳ございませんでした。
    しか言えないし、責任とれないし、、

早く解決するといいですね。
    生きた心地しないですよね😭

• 12月8日