※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉に言われた言葉が忘れられずずっともやもやしています。今後一生会…

義姉に言われた言葉が忘れられず
ずっともやもやしています。
今後一生会いたくないくらいなのですが
これはわたしが間違ってますか?
長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。


ことの発端は義両親が作った借金です。
数年前、旦那の名義で
義両親が勝手に車を買おうとして
ローン会社から旦那に連絡が来たことで
旦那は義両親が自分の名義で
車を買おうとしてることを知ったらしいです。

その時義両親はお金は自分たちで払う。
いずれはお前(旦那)が乗ったらいいから。と
言ったので旦那はサインしたらしいのですが
結局は遅滞しまくり、車は引き上げられ
借金だけが残る形となりました。
(その時の書類に書いてあった額は
だいたい170万くらいでした)

わたしとしては義両親が払うべきだと
旦那に言ったのですが、
そのゴタゴタの直後に義父に癌が見つかり
保険にも入っていないので治療費もなく
治療しないと言っていたのを
義家族がなんとか説得して治療する方向に
持っていけたため、
借金の話をするとまた治療しないと
言い出しかねないから
俺たちで払いたいと言いました。

払えもしない車を買ったのは義両親だし、
パチンコばかりしているくせに
保険に入っていないのも
貯金が0なのも
全部自業自得なので
わたしは納得できず離婚の話もしました。
それか、せめて義姉夫婦にも
手伝ってもらうことはできないのかと言いました。


旦那は義姉にその話をしたんですが
いきなり義姉が家に来て説教をされました。

わたしとしては「今現在育休中でお金もないし、
(まだ手当てが入らない時期だったから)
少ない貯金を切り崩しながら生活してる。
子どもたちもいるのに
そんな義両親が作った借金を背負って
子どもたちに我慢ばかりさせたくないし
旦那は旦那で義両親の肩ばかり持って
子どもたちのことは考えていない。
わたしは子どもたちを守って行く義務があるから
離婚をする。」というような話をしました。
(この時旦那とは離婚の方向で合意がありました)

ただ、義姉には
「わたしたち(義姉夫婦)は義父の
治療費を払うから手伝えない。
だいたいそれは子どもをだしに使ってるだけで
結局mimi☺︎ちゃんが楽をしたいから言ってるだけだ。
離婚なんて自分が楽になりたいから逃げてるだけ。
子どもなんてお金をかけなくても育つんだし、
どこも連れて行ってあげれないのは嫌だって言うけど
公園とかお金のかからないところに行けばいいじゃん。
だいたい無計画に子どもを
ぽんぽん産みすぎなんじゃないの?
お父さん(義父)も心配してたよ。
ちゃんとやっていけるのかって。」
と言われました。


わたしの離婚っていう決断は逃げですか?
子どもをだしに使ってるとか言われましたが、
わたしは義両親のように自分の子どもたちに
金銭面で苦労をかけたくないし
旦那が自分の子どもたちより
義両親を守ろうとしたから
わたしは子どもたちを守ろうと思ったまでです。

だいたいお金なんてかけなくても育つとか
公園に連れて行っとけばいいとかの発言も嫌でした。
そういう問題じゃないんですよね。
なんで義両親の借金のせいで
子どもたちが我慢しなきゃいけないのかが
わたしには理解できなくて。
まぁ義姉には子どもがいないので
わからないのかもしれませんが。

義両親にはほとんど会っていないし、
頼ったことも1度もないです。
わたしたちはわたしたちなりに話し合って
2人目の時期を決めて2人目の妊活を始めたので、
自分が買った物の支払いもロクにできない
ような人に言われる心配される必要もないし
無計画に子どもを産みすぎとか
言われる筋合いもないと思います。


その後旦那ともしっかり話し合って
義両親には子どもたちを2度と会わせないつもりだし
わたしも会う気はないということを伝え
今はわたしたちで返済をしています。

この話し合いが数ヶ月前の出来事なんですが
上記の発言で未だにもやもやして
義姉が本当に無理になりました。


ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。
読んだ率直な感想をお聞きしたいです。
わたしが間違っていますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

間違ってないと思います。
義姉はよく乗り込んできましたね💦
そんな親だったら恥ずかしいくらいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね💧
    しかも電話はかかってきてたんですが旦那と話し合ってて出られなかったら16時ごろに急に押しかけてきて19時ごろまで居座りました。子どものご飯のこともあるのに配慮が足りない気がします。。

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供居ないと配慮なかなかできないかもですね💦
    とりあえず旦那さんはサインしてしまったので離婚して旦那さんが借金返していくしかないですね💦

    • 12月8日
deleted user

義両親はどうしようもない人ですね
金ないなら金ないなりに治療せず死ぬギリギリまでバイトして金返せよって私ならいっちゃいます。わら
ましてや本人治療したくないんですよね。

離婚については旦那さんと合意してるのであれば第三者が口出しする必要はないですよね
ただ義理姉夫婦も治療費を肩代わりしてるのであれば車のローンまでとなると大変なのでしょう
やはり義理の両親がクズですね


貯金切り崩しながら生活してる兄弟がもし私にも居て子どもを無計画に作ろうとしてるなら
私はお節介な人間なので心配して注意するかもです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    わたしも同意見です。ただ、旦那からすると親なので治療してほしい気持ちもわからなくはないなと、、
    でもわたしたちが借金返済しなきゃいけないのも納得できなくて😓

    2人目のことに関しては、2学年差でほしくて復帰後すぐにまた妊娠してお休みをもらったりするよりは続けての方が職場にかかる迷惑も少ないんじゃないかという判断でした💧
    手当がない期間だけ切り崩すって感じでしたが、もともとそんな話も義家族は知らないので心配になったんですかね😅

    • 12月8日
まーる

客観的意見ですが、なぜご主人が許可して組んだローンを義姉夫婦を巻き込んで返済しようとしてたのかがそもそもおかしいです。
義両親が貯金ゼロ、保険に入っていないというのを把握して返済する能力があるのかないのか信頼出来るのか見極められなかったことに非がありますから義姉夫婦に責任転嫁するのは筋違いです。

車の借金の問題については義姉にとって寝耳に水だと思います。これから高額な治療費の手助けをしていくなら特に…。でもいくら腹が立ってても言い方っていうものがありますよね…そんな言い方されたら関わりたくないと思います。

離婚するしないに関しては特に逃げだとは思いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    文章が下手ですみません。決して責任転嫁しているわけではありませんでした。
    義姉は義両親ととても仲が良くしょっちゅう一緒にいます。旦那のローンで車を買うことも知っていて何も言わなかったそうです。
    治療費を肩代わりすることをわたしも聞いていなかったので、義両親が作った借金なのだから、義姉にも少し手伝ってもらうことはできないのか聞いてみてと言いました。
    そこでできないとの返答だったので、わたしとしてはじゃあ離婚しようと言い、旦那も了承したのですが義姉が口を挟んできて上記の発言でした。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

義実家クソですね。
あなたは全く悪くないです。義両親が悪いのに、子どもの事まで言われたら許せません。今回の事は、今後の旦那さんとの関係を考えても離婚案件だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    わたしも「なんでそこまで言われなきゃいけないの?わたしの考え方が間違ってるの?」って思っていたので共感していただけて嬉しいです。

    やっぱり離婚案件ですよね。。
    今は旦那が仕事を増やして収入を増やしてくれてるのでまだ多少は気持ちの面では落ち着きましたが、それでも義家族のことは考えるだけでイライラもやもやするし絶縁したい思いです。。

    • 12月8日
ちゃんちゃんこ

義姉の発言は、完全にいらぬおせっかいですね。
ただ最初に、義父母の悪口ともとれるような発言や子供がいないから多めに払ってよ、的な発言が主さんからあったのが発端かなとも想像できます。
車のローンは、名義が旦那さんだから、義姉さんには頭下げて手伝ってもらうのが筋で、子供のことは言わなくて良かった(支払いが苦しい理由は言わなくて良かった)んじゃないでしょうか?
子供いないから、たくさんお金出してよ、は確かに私だったら、今この場では関係ないよね、って思うと思います。
旦那さん(弟)が自分の支払い能力と親の性格とを判断ミスっただけなので、支払う義理も本来ないです。
言い方を選んで欲しい気持ちもわかります。ただ、そもそもですが旦那さんが一番あなたの心のケアをするべきところ出来てないので、主さんのほんとのお怒りは旦那様に向けるべきだと思います。
特に離婚されるならもう義姉さんは関係のない人になるだけですので、これから先、恨んでも意味なく自分が辛いでしょう。
旦那さんから養育費をいくらもらえるか、それだけに注力なさった方が、今後の主さんと子供さんのためになると思います‼️
長文でお節介失礼しました。

パタパタママ

義家族に対しては上の方たちと同意見ですが、170万円の為に離婚することないと思います。
お金だけでなく家族関係もあるのでしょうが、シングル忙しいです。
子供が巣だつまで養育費払って貰えるとも限らないですし、義家族とは距離置いて、離婚はしない方がいいかと思います。

おブス😁

ダシというより、事実ですよね!
義両親も義両親なら、義姉も義姉ですね😅
自分たちの両親が作った借金なら、旦那と義姉2人でどうにかするべきです💦
義父の癌の治療の話し合いの時に、義姉は治療費、旦那さんは、車の借金って決めたなら仕方ないですが🤔
義親がの借金がなければ子供も何不自由なく育てれると思うので、ポンポン産んでとか言われる筋合いないし、そもそも義親が内職でもパートに出てもいいから働いて少しずつ返せ!って話ですよね😅