※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子に自転車を買うべきか相談中。周りの子供は早くから乗っているが、息子はまだ言っていない。自転車が必要かどうかアドバイスを求めています。

3歳の男の子がいます。クリスマスプレゼントなど考えてて旦那が自転車がいいと言うのですが、自転車って3歳の子がそんなにのりますか??私はもっと大きくなって自分が欲しいって言ってからでもいいんじゃないかと思っています。
2歳3歳で自転車買ったよ!って方に聞きたいです!

息子は三輪車もストライダーもビュンビュン乗り回してるので自転車も怖がらずに乗れるとは思います。
結局公園行ったら他に楽しいこといっぱいあるので乗り捨てるし、疲れたら押してってなりそうなきがして喜ぶのも最初だけな気がしてます。
周りのお母さん達は競うように自転車やキックボード買ってて、なんか早くから乗れるうちの子すごい😎みたいな感じで教えてくれます。
旦那もストライダーも乗りこなしてるし次は自転車やな!みたいな感じです。

実際自転車買って、良かった事やもっと遅くてもいいよ!などアドバイスありますか?
一人っ子で兄弟はいないです。
今のところお友達の子が自転車乗ってるから自分も欲しいみたいな事は言わないです。
マンションで大きな道沿いに面してて公園までアップダウンもある様な所に住んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の個人的な意見ですが
私もストライダーを
持っていてしばらくは
それで充分かな?と
思っています!

普段から平日も公園に行く家庭だったらいいかもしれませんが例えば共働きで土日のみとか土日もどっちかというとキャンプをする!という家庭には自転車はもう少し大きくなってからでいいと思います😊
買っても結局乗る時間があまりないしサイズ的にもずっと乗れる訳では無いので💦
ちなみに4歳の誕生日にいとこが自転車買って貰ってましたが結局ずっと乗らずに放置されています💦

最初の頃はもちろん付いてないといけないし3歳のサイズだと結局買い直ししないといけません😖

私は息子が学校から帰ってきて友達と約束して遊びに行く歳になってからでと考えています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくコメントありがとうございます😊
    激しく同感です!私も小学生になって友達と公園行くとか友達と遊ぶってなってからで良いんじゃないかな?って思ってました!
    サイズや買い替えの事まで考えてなかったです😂
    非常に参考になるコメントありがとうございます😊

• 12月7日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

すみません、とても共感すぎてコメントしました🤣笑

長男3歳の誕生日に義両親が自転車買ったるから選び〜と私達に許可なく言ってきましたが、
同じ理由で断りました。

うちは電動チャリがあるので後ろに乗っけてサッと移動の方が楽で慣れてるし、
そもそもそんなに自転車乗らせる機会ない😇と思いました(親が付いてないとな割に絶対他の遊具が良いとか言って乗り捨てる…。)

早くから乗れるに越したことないのかもですが、
別に、他の運動面でもしっかり鍛えてるのでもう少し後で何も問題がないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね!そんなに乗らせる機会もないと思うんですよ!4月から幼稚園行き出したら特に無くなりそうで🤣
    やっぱりもっと後でもいいですよね!
    参考になりましたありがとうございます😊

• 12月7日
ペッパー

3歳過ぎてすぐにキックバイクにペダルを付けて乗り始めました。
家の前に私道があったので普段はそこで乗って、たまに車で広い公園に行ったときにたくさん乗り回していました😊
本人が満足そうで自信がついたので良かったです。ただ、上手に乗れても外の道を走らせるのは怖いので交通ルールなどもっとしっかり理解できてからかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道を走らせるのは怖いですよね!
    周りの方もみんな後ろに棒がついてて結局道では押してる感じです😂
    もう少し交通ルールがわかる様になってからでも良さそうですね!
    参考になりましたありがとうございます😊

• 12月7日
はじめてのママリ

子どもが欲しいと言ったので3歳で自転車買いました💡
私も欲しいと言うまでは買うつもりなかったので、今欲しいと言ってないならまだ先でもいいのではと思います。
とりあえずうちの子は3歳で買って、結構喜んでずっと乗っています💡
ただ、うちも公園までアップダウンが結構あるので、持っていくのは大変です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがってないのに逆に無理矢理乗せなくてもいいですよね!
    うちも公園まではすぐなんですがアップダウンはあるので💦やっぱり大変なんですね😅参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

ストライダーとかあったら要らなそうですね。
うちは三輪車もストライダーも買わなかったので、3歳で今更ストライダー買うのもなぁというのと、私が年少のときに補助輪も外して、自転車乗り回してたらしいので、そういうものなのかなと思って親が買ってくれました😊
家の周りは、平らな道が多いですけど交通量が多いので、家の周りも近場だけしか乗ってないです!
でもうちは他にに乗って遊べるものが無いので楽しく乗ってはいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも三輪車とかの乗り物がなくて今から買うとなると自転車買ってたと思います!まだしばらくストライダーで様子みて他の欲しがってるおもちゃをクリスマスにあげたいと思います。
    参考になりましたありがとうございました😊

• 12月8日
あり※

2歳の時サンライダーあげましたね。
自転車は4歳の誕生日にあげましたよ💕父からもらったのでサイズがでかくて足届かず笑車輪外して乗れるようになったのは5歳になってからです。もうあと一年先で良いかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました^_^

• 12月10日