※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

第二子の離乳食進み具合に悩んでいます。手作りと既製品の違いや、食べない場合の経験談やアドバイスを求めています。

離乳食の進み具合について

生後5ヶ月18日の第二子の離乳食で少し悩んでいます☹️

1週間前から離乳食をスタートして、今日から2週目でした。
離乳食がなかなかうまく進みません。
10倍がゆ初日は、ひと口目は嫌な顔をしたものの、二口目で少しニコッとしたかな?って感じで、よしよし!と思って終了しました。が、2日目から今日まで毎回嫌な顔をしてたらーんと吐き出してみたり、ぶーーっと吹き出してみたりしております。

こういう子もいるよねー、焦らなくてもそのうち食べるよねーと思いつつ、第一子のときは食べない悩みがなかったので、今後どうなっていくのか不安があります。

あと、第一子のときは初期は基本手作り離乳食で
レンチンまたは茹でる→フードプロセッサー→冷凍→レンチンであげていました。
今の第二子にも同じに手作りしてあげたいなぁと思いつつ、2年前と比べてとにかく日々バタバタしていて私の体力、気力が追いつかずパルシステムやコープデリの離乳食の野菜ペーストをチンしてあげています。

自分勝手ですが、今は既製品なので子どもが食べなくても「あらら食べたくないのね〜」くらいの気持ちで受け止められていますが、第一子のときみたいに手作りしてたら「せっかく作ってるのに何で食べてくれないの?」って思ってしまって精神衛生上よくなさそうな気もします😓

和光堂やキューピーなどベビーフードのお弁当を食べたがらないという子もいるみたいですが、野菜のペーストレベルでも手作りのほうが食べる、既製品は食べないとかある場合もあるのでしょうか?

個人差が大きい問題だと思いますが
⭕️離乳食が軌道に乗るまで時間がかかった方の経過や工夫の経験談
⭕️初期の段階で既製品の離乳食を利用していた方で、手作りと既製品とで食べ具合に差があったか
⭕️お子さんが冷凍の既製品やベビーフードなどを拒否だった方の経験談
⭕️アドバイスなど
ぜひ教えてください🙇‍♀️お願いします。

コメント

ちー

うちも1人目は何でもパクパク食べたのに2人目は全く食べず、そもそもあーんができませんでした😂
7ヶ月くらいまでは口の隙間からねじ込むような感じで、大体1〜2ヶ月遅れで進めていきました💦
9ヶ月くらいから急にパクパク食べ始めて、最近ようやく軌道に乗ってきたなと思えます😂
大変ですが、最悪一歳まではミルクのみでも何とかなると聞いたことがあったので、それを励みにしてました😂

うちは味がしっかりめに付いたものが好きなようで、手作りより既製品の方がよく食べます😅
野菜ならコーンやカボチャやさつまいも、手作りでも出汁やコンソメをしっかりめに使ったものは割と食べてくれました!

funkyT

うちも上がスイスイと進んだので、下に関しては戸惑いました。

- 軌道に乗るまで。
離乳食は5ヶ月から始めましたが、1週間くらい続けても軌道に乗らなかったのでキッパリ辞めて6ヶ月から再開しました。

お粥に関しては上の子もあまり好きではなかったので、好みがあると思います。お粥は無理にあげませんでした。単に炭水化物であれば何でも良いと思うのでパルシステムのコーンの裏ごし、ポテト、カボチャのペースト状をあげてました。

- 手作りと既製品の違い
ものにもよりますが、既製品のコーンの裏ごしはパクパク。ポテト、カボチャ、ニンジン、さつまいもなどは手作りの方が間違いなく食べっぷりが良かったです。手作りは圧力鍋で作ってるので、素材の味だけでもかなーり美味しいです。自分で味比べしても明確な差です。特ににんじんは上の子は今でも大好物の1つです。

- ベビーフードは全く口にしない物もあります。でもパクパク食べるものもあります。味が濃そうだなという印象のものは大体的中して食べないです。にんじんは冷凍を解凍したものだと口にしません。好きな物と混ぜて食べさしてます。

- アドバイス
二人の食事、大変ですよね。うちは年子なので、離乳食、幼児食、大人の食事と3種類。共働きでフルタイム勤務です。

圧力鍋、オススメです。時短になりますし、本当に美味しいし、普通の鍋としても使えるし、炒め物もやっちゃう時あります。今後の幼児食、大人用の料理にも普通に使えるので需要が常にあります。

アレルギーチェックをしつつ、好きな食材を見つけていくのもゲーム感覚として楽しんじゃってください。好きな食材が分かれば分かるほど楽になります。なぜなら、毎回の食事に好きな食材のみのお皿を用意しておけば、食べてくれないものがあっても、その場で混ぜて食べさせれるからです。

初期の頃はミルクだけでもいいやと気楽にいけば良いと思います。ある程度、経験していけば、離乳食が無駄になっても何とも感じなくなっちゃいました😅

そして、1歳にやっとなりましたが、今では保育園でも一番早く食べ尽くす子になりました!😂😂😂 上の子が主様の料理をちゃんと食べているのなら、それが何よりの証拠だと思います。主様の離乳食やそれに対する考えは間違っていないと自信を持って進めていけば良いと思います!

長々とすみません。