※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

いとこの赤ちゃんと自分の赤ちゃんが同じ名前で、モヤモヤしています。他の人は同じ名前が気にならないかどうか相談したいです。

名前について。長文です。
ちょっとモヤモヤする話なんですが。
みなさん正直どう思いますか?考えすぎですか?

先日、私のいとこ(男の年下)の夫婦に赤ちゃんが産まれました。
それで私の母から聞いたんですが、私の9ヶ月の赤ちゃんと全く同じ名前(読みも漢字も)だそうで。

それでなんだかモヤモヤします😅

その、いとこ との関係は
私の実母の妹の長男です。
たまたま同じ市内に住んでますが、大きくなってからは会ってませんが、実母とそのいとこの母(私からしたら叔母さん)は姉妹だから仲良くて、よく会ったり話したりしてます。

その伯母さん(いとこの母)は
名前が決まったと報告受けたとき、
「〇〇ちゃん(私)の赤ちゃんと全く同じだよ」とは伝えたそうなんですが
もう産まれる前から決まっていたようで
だからって変える感じも全然なくて
それ以上は言えなかった?言わなかった?
って感じだそうで、、、

私の母はそれ聞いて
「普通なら親戚に全く同じ名前いたと知ったら変えるよね、、、😅」とか
「妹(いとこの母)ももっと強く言えばよかったのに〜」みたいにボソっと言ってました。

たしかにそうなんですが
そのいとこの母からしたらやっぱりすでに決まっていた息子夫婦が決めた名前にあんまり口挟んだりしたくなかったのかな、、言いにくかったのかな、、とも私からしたら感じます。

それにそのいとこの奥さんとは私は会ったことないし、その人も気にならなかったのかなと。

もう名付けてしまったしまぁ仕方ないんですが、なんだかモヤモヤします😅
しかも関係ないですが
漢字一文字、読み方二文字(たとえば 優ゆう)みたいな
名前なので短縮もできないしで。笑

私が考えすぎでしょうか?💦
みなさん名付けるときいとこ(親戚)に同じ名前いると聞いてもあんまり気にしないですか?

コメント

ぱんだ☆★

ちょっと状況は違うと思いますが、
うちの子ですが、いとことひらがな3文字中2文字が同じです。
元々こちらで名前を決めていて、いとこが3ヶ月先に産まれて、「名前は〇〇〇です。」と連絡が来た時に、真剣に夫婦で悩んで、義兄夫婦に義親から連絡も取ってもらって、そんな事は気にしないとは言ってもらって元々考えていた名前を付けました。
呼び名が〇〇ちゃんで被るし、結構申し訳無かったのですが、〇〇の被ってる部分の漢字は元々名付けの由来が違うので違いますし、こちらも妥協出来ず、決めてしまいました。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    似てる、くらいならまだ個人的に全然いいんですがね😳

• 12月7日
ドレミファ♪

うちは同じ歳の従姉妹(母の妹の子)
しかも仲のいい関係で同じ名前です😅
学年は1個下です
同じく2文字のなまえなので
優という名前なら
優イチロー(うちのコ)
優ジロー(従姉妹のコ)
とかうちのは
優にぃー(兄)などして呼んでます
うちは同じ名前にしてもいいかな❓️とはいわれましたし仲のいい従姉妹なのでお揃いじゃーんってテンションで承諾しました

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    個人的には変えてほしかったなーって正直思っちゃいました🥲

• 12月7日

はとこ同士で
同じ名前ってことですよね?😭
直接関わりがなくとも
正直びっくりですし
モヤモヤしますね😭💦
従兄弟さん
ちょっと変わってるなーって思います😅

• ママリ。

ママリ。

たぶん私のいとこは
    男だしそういうのあんまり気にしないタイプなのかな、とは思いますが。

私の母と、いとこの母(母の妹)はよく会う関係だし私の赤ちゃんの話もよくしてるし、なんだかなぁと😅

• 12月7日

私は嫌ですねー。笑
読みが同じはよくありますが、漢字も同じだと「え?」ってなりますね。
でも先に名付けしたのはしーちゃんさんですし、堂々といつも通りにしてていいんじゃないですかね?😂

• ママリ。

ママリ。

はい、もちろん堂々としますが、ちょっとモヤモヤしました😅🥲

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

よっぽど変わってる名前じゃなければ(普通にいる名前なら)気にしません!
頻繁に会ってる仲なら、え?と思いますが、いとこなのに奥さんとは会ったことがないくらい疎遠なんですよね?
でしたらもう他人みたいなものかと💦

• ママリ。

ママリ。

はい、私は結婚式出なかったので顔みたことないし
    コロナのご時世なのもあり最近は親戚集まったりも全然なく😅

他人みたいなものといえばそうなんですが、実母といとこの母(母の妹)は仲良しでよく会ったり私の赤ちゃんの話したりしてるから、なんだかなぁと😅

• 12月7日
まめちゃんママ

私も嫌だなぁーと思います。
自分が名前考える時に、友達の子や親戚とはかぶらないように、響きも似てないのにしました。
3人目にいたっては、上の子達の同級生にいないかまで気にしてしまいました‼️笑
なんか、やだなって思って😭
大変でした❗️笑

プラスに考えるなら?
お子さんの年齢的に先に名付けたのはしーちゃんさんとわかるから、真似したのは親戚となるのでまだ良かったな‼️と。

• ママリ。

ママリ。

私もです!
    がんばって考えたのに、
    似たような名前にならないようにも気をつけたのに、まさか被せてくるとは!って感じです。笑

• 12月7日
ままり

私はどうしても被るの嫌で泣く泣くいくつも諦めました!笑
なのでめちゃくちゃびっくりモヤモヤする気持ちわかります😶‍🌫️

最初付けたかった名前は従兄と被り、2番目にひらめいた名前は大叔父と被り、惜しかったですがやめました笑

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私がモヤモヤするのもありますが、逆にいとこ夫婦らは私らと同じときいて気にならなったのかなー?って不思議に思います😅

• 12月7日
  • ままり

ままり

確かにそうですね😅😅

• 12月7日
  • ママリ。

ママリ。

私がおかしいのかな考えすぎなのかなって思っちゃいます😅

個人的に親族より友人のほうが、まだマシな気がします。笑

• 12月7日
  • ままり

ままり

そんなことないです!
    私はいいなと思う名前や付けたい名前がシワシワなんで特に親戚のおじさんとかの愛称とかぶったりして困りました!笑親族とかぶったら、何かの集まりの時もややこしいですしね😫😫

• 12月7日

考えすぎです!

しーちゃんさんのお子さんの名前を知ってから同じ名前を考えたならモヤモヤしますが、もう名前は考えていてたまたま被っただけなんですよね。

しかも、お母様の妹の長男の子供なんてもはや他人ですよね。
会ったこともないなら尚更です。

さらに、漢字一文字で、読み方二文字なんてそうでなくても被りがちなありがちな名前なわけですし、全く気にならないですよ。珍しい名前や漢字ならいざ知らず。

• ママリ。

ママリ。

そうですか!
    いとこには会ったことにあるし、
    母同士は仲良しだから、孫らの話もよく出てくるしで💦

たまたまだったらわかるんですがね😱

• 12月8日
ママリ

全く同じですよね?!
いとこさんはしーちゃんさんの赤ちゃんの名前は知ってて同じ名前をつけたってことですよね?
絶対嫌です😳😳知らないなら仕方ないですが!
友達の子すら被らないようにしましたよー💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんです!
    知ってるのに😅

個人的に友達のほうがある意味、他人だから友達のほうがまだましです笑

• 12月8日
はじめてのママリ

名付け問題難しいですよね😂
他人レベルの親戚とはいえ、めっちゃ珍しい名前ではないとはいえ私なら気にしちゃいます😭
元々つけたかったということはいとこさんたちは思い入れがずっとあったと思うのでしょうがないと思うしかないけどモヤモヤしちゃいますね🥲

• ママリ。

ママリ。

母同士姉妹だからよく実家きて話したり、孫の話しよくするし、他人とは思えなくて😅😅

そうなんです💦
    私等と同じと知ってるにも関わらず、わざわざ一緒で決めたのはたぶんそんなにこの名前がよかったんだろうけど、ちょっともやもやします😅

• 12月8日

正直、ありえないと思ってしまいます😅
知らなかったなら仕方ないですが、母親から指摘を受けたにもかかわらずいとこの子とまったく同じ名前を付ける神経が分からないです💦
絶縁している関係とかでもないのに、よく同じ名前付けれますね…😅

私も3人目の名前を考えているとき、いとこの子と愛称がかぶるからという理由でいいなと思ったけど候補から外した名前が2つあります。
まったく同じでなくても愛称がかぶるというだけで避けるべきだと思うのに、まったく同じなんて…私がされた方だったらめちゃくちゃモヤモヤします😣
いとこや奥さんに会う機会があったら「なんで同じ名前にしたの?」って聞いちゃうと思います😂

• ママリ。

ママリ。

わかります!
    うちも呼び方が同じならないように、同じ漢字を使わないように、考えていたくらいだったんで正直びっくりで💦

たぶん、そのいとこの母(実母の妹)も、もうだいぶ前から決まっててたから今更やめなさいなんて言ったら夫婦ギクシャク?するからあんまり言いにくかったのかな、って目に見えますが。でも正直、もう少し言ってくれてもよかったのになんて思ったり😅
    別にかぶろうが関係ないって感じだったのか、
    悪いな〜でも絶対譲れないからって感じだったのかはわからないんですが😅

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

同じってところが嫌ですね😭
知らなかったわけないだろうに!

ゆうき、ゆうくらいが許せる限界です🥲

• ママリ。

ママリ。

知ってるのにつけたのはなぜ?逆に本人たちも嫌じゃないのかなって思っちゃいます😅

まだ似てるだけならわかるんですがね!

• 12月8日