※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中、復帰前に転職を考えています。営業から事務に変更され、不安を感じています。子供がいる女性営業は私が初めてで、2人目を考えているため、早めの行動も検討中です。復帰すべきか、転職すべきか悩んでいます。

現在育休中、保育園も決まり来月から復帰予定ですが転職したくなってしまいました…。
復帰直前もしくは復帰後すぐ転職は非常識ですよね…。
厳しいお言葉でも構いませんので意見をいただけると嬉しいです。

育休前はずっと営業で働いており、
育休復帰後は事務でリモートワークメインで働かせていただけると言われていました。
(会社で事務をされている方は現在ほとんどリモートワークです。)
ですが、先日復帰について面談した際に
やっぱり事務ではなくて営業で戻ってもらいたいと言われました。

営業ですと直行直帰で毎日違う現場に行ったりするので、
家から現場まで2時間近くかかることもあります。
時短で働いても週2〜3日は延長保育になると思います。
終業後や休日にお客様から急ぎの電話やメールがくるのはしょっちゅうなのですが、
育休前のように対応できる気がしません。
自分で予定を立てて1日動くので、
急な休みや早退は社内の人にはそこまで迷惑はかからないと思いますが
お客様には迷惑かかりますし、予定が狂って怒られたりクレームになることもあると思います。
ちなみに他の女性営業で、現在子供が居る方はおらず
会社としても私が初めての子持ちの女性営業になります。

復帰後の不安要素がたくさんあるので、
営業以外の職種で別の会社に転職したいなと考えはじめました。

また、2人目を3年以内に考えています。
育休手当はいただきたいので、もし転職するなら早めに行動した方がいいのかな?とも考えています。

皆さんでしたら、この状況だととりあえず復帰して働きますか?
転職は思いとどまった方がいいでしょうか…。
ご意見お願い致します!🙇‍♀️

コメント

私なら転職します(><)

保育園入りたての1年は、とにかく保育園の洗礼受けて風邪引きまくります…

うちの子も最初の3ヶ月は毎週風邪でおやすみしてました💦

また急な保育園からの呼び出しも多くて…

営業だとアポあると、急な呼び出しあった時対応可能ですかね?💦旦那さんが代わりに行ってくれるなら大丈夫かもですが💦

なんとなくそのまま営業で復帰したら、お子さんの病気でお客さんにも急な予定変更ばかりでペコペコしてばかりで、すごくストレス溜まると思います(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初は休みがちになったり呼び出しも多いですよね💦
    毎週風邪はとても大変でしたね😢

急な呼び出しがあった場合は、旦那の協力が難しいので私がアポの日時変更して早退するしかないです😭

そうですよね、とてもストレス溜まりそうで不安だらけです😭
    前向きに転職考えます!ありがとうございます!😊✨

• 12月8日
ゆうりん

おそらく職種は違うでしょうけれど、業務内容や対応など、そのまんま今の私の仕事と同じです😂
幸い顧客さんが良い方ばかりで、子供の熱でお休みとかでも何とかやれています。
ただ私の場合は子供がすごく元気で基本休まずに行ってくれて、もし休みでも主人がかなり協力的(私より主人が都合つけて休んでくれることが多い)で病児保育も活用して、何とか2年こなせたという感じです。
でも七五三や、誕生日のアンパマンミュージアムとか、休日のすごく大事な時にも仕事の連絡が入ってくるので、家庭を大事にしたい私にとってはそれが何よりとても苦痛です。
またふたりめ産まれるので産休が近いですが、育休後に戻るかと聞かれたら、、、という感じです🥲

自分で予定を立てて自分でスケジュール調整をするので休んでも職場に迷惑はかけないけど、逆に言えば休んだ分は自分で何とかやりくりしないと回らないんですよね。私はだんだんそれが苦しくなってきました。
でも働きやすい部分も沢山あるので、休みに仕事の連絡が入らなければ続けたい気持ちが大きいです。

私だったらとりあえず復帰して働きます。それで立ち行かなくなった時に転職でも良いのかな〜と、同じような境遇から感じました☺️
求人内容だけでは把握できないし、もし転職した所が余計働きにくければ意味ないです。それであれば、今までの仕事をやってきて自分なりにメリットデメリットがはっきり分かってるのであれば、ある程度心構えは出来るかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

同じような仕事内容で子育てと両立されているんですね!
とても尊敬します✨

旦那さんも協力的で頼りになりますね😊

お子さんと大事な日を過ごしている中での仕事の連絡、とてもストレスですよね💦
でも確かに転職先が今より働きやすいかは入ってみないと分からないですよね😢

一旦復帰して働いてみて、難しそうであれば転職をしようと思います!

もうすぐ産休とのことなのでお体に気をつけてください😊✨
ありがとうございます😊

ぴらり

2人目の育休からの復帰後、半年で転職しました!
保育園に入りたては熱も出るので有給が使えて、復帰して良かったと思ってました😊
しばらく働く内に通勤時間ちょーーー無駄じゃん…と嫌になってきて近くで探して転職しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰後半年で転職されたんですね!
    たしかに最初は休みがちになるかもしれないので有給が使えるのは有り難いですよね☺️

通勤時間が無駄…これすごく分かります!!
    まさに今そう思っていて、給料安くなってもいいから近くで働きたい気持ちが強くなってきてます😂
    転職は正社員、派遣、パート、どの雇用契約でされましたか?💦

• 12月9日
  • ぴらり

ぴらり

私の場合はバスだったので、次のバスを待つ時間にもはやく帰りたくてたまりませんでした😱笑
    学歴も経歴や資格もなく8年同じ会社に居ていい歳なので😅派遣で探しました!徒歩6分の職場に巡り会えました🥰

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス待つ時間、もったいないと思ってしまいますよね😱
    徒歩6分の派遣先ですか!すごく近いですね!😊
    通勤時間が短い分長く働いたりたまには残業も対応できたりするのでいいですよね✨
    転職の際は派遣で考えてみようかなと思います!!

• 12月11日
ママリ

わたしも同じような職種なのですごくイメージ湧きます💦(そしてもっと早く転職しとけばよかった〜と思っています😂)

非常識かどうかより、自分の人生自分や家族のための決断を優先していいと思います!!!
会社のために自分がいるわけではないし、何かあっても会社は守ってくれないですしね、、

そしてこのようなことに非常識かどうか気にされてらっしゃるということは、
営業時間外のお客さんからの連絡もすぐお返事しないと!と思われたり、急なお休みもすごく気にされる方なのかなあと想像しました(違ったらすいません😥)。
わたしはそうです笑

転職することができるなら、してしまっても全然いいと思いますよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような職種なんですね!本当にこんな悩むならもっと早く転職しておけばよかったと思ってます😅

非常識かどうかより〜、のコメントを読ませていただいて、確かに!!と思いました🥲

お客様からの連絡などはすぐお返事しないと!スケジュール変更の連絡は申し訳なくて連絡しずらい…!と気にしてしまう方だと思います😂
    きいろさんも同じで、嬉しいです☺️笑

ありがとうございます!前向きに転職を考えるようになりました!🙇‍♀️

• 12月11日