※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arishiru
子育て・グッズ

二人目を妊娠し、年子で大変か心配。経験者のアドバイスを聞きたいです。

去年の9月に出産して、半年で二人目を妊娠しました。今年の10月に出産予定です。もちろん、二人目は欲しかったので嬉しいのですが、周りからは年子で大変だよーとばかり言われます。覚悟してるつもりですが、不安も大きいです。年子をお持ちの方で大変な点、逆にいい点など聞かせてください(^^)

コメント

miyurio

私は上が10ヶ月で二人目妊娠発覚し一歳半差の年子です。上がとても聞き分けがよく楽だったので下が一歳までは何とか頑張ってこれましたが3歳二歳の今とても大変です。
女二人ですが下がやんちゃですし、喧嘩になると下がまだわからない一歳頃だと叱り方に困りました。上の娘的には私は怒られるのになんで下は言われないのかなど…説明するにもまだ小さいからわからないと言った所で上は不公平だと理解出来ないですしね。
あと寝かしつけや夜泣き、二人ぐずぐずにはやはり精神的に参ります。
いい点は上が面倒見がよくそこまで喧嘩にはならない、女の子二人なんで服はお下がりでお金がかからない事です。

マミータ

年子男児のママです!
年子育てたこともない周りの人に、年子大変だよーといわれるのがものすごく嫌いです!笑

それはさて置き、うちはものすごく仲良くて、お兄ちゃんは下の子を守るし、下の子はお兄ちゃんを慕っていて、バランスが取れていると思っています!2歳1歳になるまでは赤ちゃんが2人なので当然大変ですよ!でも、どんなに年の差があっても育て方次第だと思います。うちは、年子なのに、こんなに仲良しなの珍しいとよく言われます。
私の教育方針としては、3歳未満までは厳しく礼儀正しくです。教育の面ではもちろん愛情たっぷり、スキンシップもたっぷりな親バカです♡♡でも、教育の面では一度決めたら厳しいです。
そして、年子であっても上の子のプライドを守るために兄弟間の上下関係はしっかり教えています。ちなみに、服や靴も下の子に全部回せるので経済的です!
育児も一気に楽ちんになるし、年子はそれなりにいいですよー(*^^*)
ただ、年子を2組育てているママさんに聞いたのですが、異性年子と、同性年子だと、異性年子の方が小学校に上がるにつれて喧嘩が増えて難しいと言ってました!

みゆみゆ606

私ではないですが、子育て終わった方で3人年子の方がいます。
小さいうちは大変ですが、間が空くより育児する期間が短く学校なども順番で結果的に楽だった!と言われオススメされました(゜_゜;)笑

arishiru

コメントありがとうございます。上の子にもよるんですね。下の子が2歳になると楽になると聞きましたがそうでもなさそうですね。笑
叱り方も気になってました!年子でも上の子はお兄ちゃんお姉ちゃん扱いしていいものなのか。まだ理解してないのに言うのも難しいですしね^^;
二人同時にグズられるときは大変ですよね。乗り越えるしかなさそうですね!
うちは上が男の子なので下が女の子であれば少しは楽かなと思ってます。笑お下がり出来るのはいいですね(^^)

arishiru

コメントありがとうございます。3人年子もたまに聞きます!でも小さいうちはさすがにキツそうですよね。笑すごいと思います。
大きくなっちゃえば楽になるんでしょうね(^^)

私はまだ子供1人ですが、年子を育てた私の母はいっきに育てちゃった方が楽だよって言ってます。大変なのが一瞬で終わる感覚らしいです(^_^)

miyurio

下がこうと思ったらその通りにしないとやだやだが始まり二歳になりましたが今のが大変です(笑)
私は絶対におねぇちゃんなんだからとは言わず、じじばばにも言わないでとお願いしました。好きで先に産まれた訳じゃないのに叱られる時だけおねぇちゃんなんだからはちょっと違うと思って。ただおねぇちゃんが何か出来れば下にはおねぇちゃんすごいね、上手ねという言い方はします。

arishiru

コメントありがとうございます。すごい分かります。笑
仲が良いのは嬉しいですね(^^)うちも上が男の子なので下がもし男だとケンカばっかりかなとか考えちゃいましたが、異性のほうが意外にケンカ多いんですかね!育て方と子供次第なんですかね〜^^;
年子でも上の子はお兄ちゃん扱いしていいものなんですね!気になってました。上の子を立てながらのほうが下の子に優しくしてくれるかもしれないですね(^^)
うちも子供からすると変な親だなと思われくらいスキンシップしてます。笑アメとムチを上手いこと使っていきたいです(^^)

arishiru

コメントありがとうございます。あとで考えたら大変な時期もあっという間なんでしょうね!楽になる頃になるのが早く来てほしいです(^^)

しまままん

3人の年子育ててます!一言でゆうなら『大変です』(笑)やっぱりみんな小さい分手もかかるし、一番上にしてもまだまだ子供だから聞き分けもいいですが、甘えたい盛りだし↓でも、歳の近い分遊びが離れてないとゆうか同じような遊びをするし、仲もとってもいいです。ケンカもしますが(笑)あと、おもちゃなどは流行りがすぎる前におさがりとして使えますし、劣化する前に使えます☆

arishiru

魔の二歳児というだけありますね。笑楽になるのももうちょっと先なんでしょうかね(^^)
そうなんですよね!上の子も甘えたりしたいのに我慢とかはさせたくないですね。
そんな風に上手いこと上の子と下の子を扱えるようになりたいです。

arishiru

コメントありがとうございます。
3人の年子はすごいですね!二人でも不安なのに想像つかないです。笑同じように甘えさせてあげたいっていうのはありますよね。
一緒に遊んでくれたり、使い回しが出来るのはいいですね(^^)
兄弟だからケンカしたり仲が良かったりはありますよね!なんだかんだ子供たちが上手くやってくれたら嬉しいです(^^)

れおママ

私の友達が年子を産んでいてどっちも男の子でした。
友達が一番心配してたのが上の子が一番甘えたい時に下の子ができちゃったからかわいそうな思いしないかなっていつも心配してました。
でも年子で性別が一緒だったから洋服とかはそのまま使えるからよかったよって言ってました。
友達も周りから年子産むなら双子産みなって言われてたらしくよく不安がってました。

私が友達に言ってたのは
周りが何て言ってたってお腹の赤ちゃんは産まれるために頑張ってんのにママが不安がってたら赤ちゃんが産まれちゃいけないかなって思っちゃうよ。下手に3つ4つ開けて入学式とか卒業式とか重なるよりいいでしょ(* ̄∇ ̄)ノ
って言ってました。

きっと何とかなりますよ。
元気な赤ちゃん産んでください(о´∀`о)

arishiru

コメントありがとうございます。
その友達の心配わかります!上の子もまだ小さいし、かわいそうな思いさせたくないから、たくさん甘えさせてあげたいなと。
そうですよね!私も、心配はしていても生まれたらきっとなんとかなるだろうと考えているほうなので、いろんな話が聞けて良かったです。ありがとうございます(^^)二人に手をかけながら子育てするのを楽しみにしてます。