※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が許せません。産後の私に強い口調でお説教。義妹との差別で揉め、…

義母が許せません。
産後の私に強い口調でお説教。義妹との差別で揉め、旦那が話をしに行ったものの私からの意見も求められました。
自分の思いを伝えると自分の言い分ばかり、、、結局コミュニケーション不足との事でこれからはたくさん関わっていこうと言う話で解決しました。
…にも関わらず、私が頻繁にお誘いしても忙しいから、お義父さんとゆっくりしたいからと言う理由で全て断られ心が折れました。
義妹との差別も、産前産後妹は半年程実家に居座り、、実家は狭いので私たち家族は気を使いあまり行かないようにしていました。更に、妹の孫には頻繁におもちゃを買ってあげたり色んな所に連れて行ってあげていました。うちの子供たちは義理両親が選んでくれたおもちゃを誕生日に持ってきてくれるだけ。もちろん買って頂いて感謝はしてますが、自分たちで選びたかっただろうなと子供たちに申し訳ない気持ちになります。(揉める前は皆で一緒に選びに行ってました)
嫁の私に対しては産後1ヶ月はたくさん頼ってと言ってくれ、私的にはかなりかなり頼っていました。夜ご飯は毎晩持ってきてくれてお風呂も何度か入れに来てくれました。とっても感謝していたのですが、義母からしたらそれも気に入らず。。。何でもっと頼らないんだ!と拗ねてしまい遊びに行っても私とは話すらしようとしない、声をかけてもかなり冷たい態度で接してくれます。

最近では義理両親、妹家族、うちの子供たちで出掛ける事が多々ありますが、私は誘われた事もありません。
嫁は孫を産んでくれれば用済み?

遠方から嫁いで来ている為頼れる家族、友達は近くにいません

もうほんとにストレスで禿げそうです。

許せない私はおかしいですか?
わたし的にはもうどうでも良くなってきている状況。

でももし自分に悪いとこがあるなら謝りたい。

許せないのに謝りたいとかも矛盾していて自分の気持ち整理もつきません。

旦那に相談するも、基本的には味方をしてくれますが、両親も大切なようで中途半端。

今後どうしたら良いか、ご意見をお聞きしたく相談させてもらいました。

コメント

🐱

義母最低すぎません…?
許せなくて当たり前ですよ…
旦那さんと、初めてのままりさんの実家近くに引っ越せれば1番いいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    気持ち分かって頂いて心救われます。
    ほんとに私の実家近くに引っ越したいです。でも仕事もあるし持ち家もあるし、旦那は長男だから老後は見てあげたいと言っています。何だかなぁという感じです。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃうざいですね。主さんは悪くないですよ。

私は結婚してまだ三年目ですが、義理両親しとはずっと当たり触らず付き合っています。とってもいい方なのですが私自身深入りしたくないと言うか、、、仲良くするといつかなんかのきっかけでゴネたりしちゃうのかな?と考えしまって。家も近いのですが孫を見せに行くのも1ヶ月に1回、長いと2ヶ月に1回くらいです。

特になんかされた訳ではないのに、私も義理両親になんも頼らないから何もしてくれなくていいと思っています。(笑)

主さんもこんな感じでどんと構えるのはどうでしょうか?勝手に嫌ってなよ、私も嫌いだから。みたいな感じで必要以上にかかわらないように。

そんなことしたら余計関係悪くなってしまいますかね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は悪くないというお言葉有難いです。常に完璧主義、でも思うように出来ないもどかしさ、義母と上手くいかないのも自分に原因があるのではないかと毎日悩んでいます。その中でのこのお言葉はほんとに嬉しいです。
    私は結婚8年目ですがら6年目にして揉めまくっています。頻繁に孫を見せに来て欲しいし、写真や動画も毎日でも送って欲しいと話し合いでお願いされたから誘ったり写真送ったりしていたのですが、疲れてしまいました。
    現状、全く頼らず旦那の協力を得ながら何とかやっている感じです。
    今後も頼らないと思います。私も関わらないので向こうも関わってほしくないものの孫には会いたいようで旦那の方に連絡が来ます。その度モヤモヤ( ´~` )

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

そういう場合は距離を置くのが一番では?
自分の娘と嫁 差別があるのはあたりまえです。
とわたしはわりきってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは分かっています。なのでそこまで気にしていなかったのに私が文句を言っているみたいになっていて気持ちを話さなければいけない状況になりました。
    割り切っていたのに揉めてからはあからさまに差別するようになりましたね。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは会うのやめました!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極力会わないようにしてます。
    祝い事や新年も会わないんですか?
    どうしても会わないといけない状況はないのですか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会わないですよ!
    だれかが亡くなればあいますかね。

• 12月10日
ももち

うちの義母かと思いました💦
そっくりすぎて(笑)
私も思い伝えましたが言い訳、悲劇のヒロインぶられて泣かれました。
二世帯ですが、関わるだけ無駄でストレス溜まるだけなので、関わり一切やめました!
もう一生分かり合えないと思いますよ。
一生許さないし、老後も知りません🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母はかなり図太い性格なので泣かれるとかではなくキレます。
    2世帯だと辛いですね!老後、、、出来れば私も見たくない泣

• 12月10日
ママリ

娘と嫁で差があるのはしょうがないことです…。
会う回数も多ければ、おもちゃだって買ってもらう回数も多いだろうし、嫁と出かけるよりも娘と出かける方が楽しいのもしょうがない事です。

どうでも良くなってきてるなら、距離を取っても良いと思いますよ(^^)
その方が心が楽になると思います!
子どもたちだけでも可愛がってもらえればオッケーくらいの気持ちでいたらいいのでは??