※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

娘が下痢を繰り返し、保育園で胃腸炎の園児が出たため心配。検査なしに胃腸炎はわからない。小児科を再受診するべきか悩んでいます。おむつを持っていくべきでしょうか。

胃腸炎について教えていただきたいです。
先週土曜日に娘がマックスで40度前後の発熱し、日曜日には下がりました。
月曜日には小児科に受診し、風邪の診断で薬をいただきました💦
今日も大事をとって休ませましたが、平熱で元気でした。ですが下痢を4,5回、6回くらいしています。

先程保育園で胃腸炎の園児がでたと先生から電話があり、胃腸炎かもと思っています
登園は普通便が確認できるようになるまでできないと言われています

改めて小児科にはかかったほうがいいかなと思っていますが、胃腸炎は検査しないとわからないですよね?
下痢をしたおむつを持っていったほうがいいんでしょうか?

コメント

deleted user

胃腸炎は検査ないですよ!
症状や問診で判断してくれます✨
お薬は整腸剤もらえます😍
私はいつも便は持っていきませんが、念の為病院に確認された方がいいかもしれません👍

  • nana

    nana

    ありがとうございます😭
    そうなんですね🙄🙄

    下痢を何回もしているというのは胃腸炎の可能性ありますよね…?😥

    • 12月7日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

下痢のみですか?
嘔吐はありますか?
娘も先週胃腸炎なりました💦
嘔吐→発熱→下痢で終わりましたが、今流行ってるみたいなので胃腸炎の可能性ありますね😂😂

上の方が仰るように胃腸炎には検査はなく、お腹を見たり状態で判断となり、薬は整腸剤のみで様子を見ます。
おむつは持っていってもいいですし、写メを撮って見せても良いと思いますよ👍
下痢のみの胃腸炎の場合もあるので、まだ下痢が続くようなら面倒かもですが再度受診しても良いかもですね💦

  • nana

    nana

    嘔吐はなく、土曜日の発熱と日曜日は緩い便が3回ほど、今日の下痢が5,6回の症状しかないです。

    咳が前回引いたものが長引いており、風邪と思い込んでいましたが…😥

    流行ってるんですね💦
    明日まだ下痢があるようなら再度受診しようと思います💦
    ありがとうございます

    • 12月7日
ちゃも

土曜日の夜中からうちの2人のちびーずが全く同じ状態です😂
嘔吐鼻水咳は無く1日だけ発熱の後は下の子は3回の下痢で回復しましたが、上の子はまだ今日7回下痢しています😅
昨日病院で胃腸風邪と診断受けて粉薬のビオフェルミン頂きました🥲

下痢は見るからに普通の下痢より水っぽいです💦
特に食後に出ます!
うんちを持ってくの大変なので私はいつも携帯の写真に撮ってお医者さんに見せています!

そしてかなり感染予防徹底していましたが私にも移ったっぽいです😂笑

お子様早く良くなられますように😣!