※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

年末調整・確定申告について相談です。パート先が3ヶ所目で、前職の源泉徴収票が必要。一ヶ所目は年末調整、二ヶ所目は自分で確定申告可能か。二ヶ所目を自分で確定申告しても職場にバレますか。

年末調整・確定申告について教えてください。

今パートで働いています。
今年になって3ヶ所目です。

年末調整で前職の源泉徴収票が必要と言われたのですが、

一ヶ所目→年末調整
二ヶ所目→自分で確定申告

にすることは可能でしょうか?

もしそれが出来るとなると、二ヶ所目を自分で確定申告したということは職場にバレますか?

どちらも扶養内で、税金など引かれてなかったです。

一ヶ所目はパート先にバレてもいいんですが、二ヶ所目はバレたくないです。

コメント

年末調整は掛け持ちをしてる場合1箇所でしかできないです😊だいたい収入の多い方でやりますが、扶養内であれば旦那さんの会社から書類きてないですか??

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!掛け持ちではなく、もうすでに辞めていて、今年になって3ヶ所目のパートでの年末調整ということでした😣

• 12月7日

退会ユーザー

読解力なくてすみません😱
    3箇所目の年末調整で2箇所目で働いていた事を知られたくないと言う事ですね💦
    1箇所目だけを年末調整してもらう事はできます✨2箇所目を自分でされても扶養内であればバレないと思いますが、今年度の収入で来年度の住民税が決まるんですがその源泉徴収でバレる可能性はあります💦でもそんな細く見てないと思いますが💦

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

いえいえ!私の文章が分かりづらくてすみません💦💦
    なるほど!ありがとうございます😭
    ちなみに全くの無知で、本当にわからないのですが、住民税は私の給料から引かれていなくて、旦那の給料から引かれているんですが、その場合でも私の職場にバレる可能性はあるということですか?😣💦

• 12月7日
ちゃー

今年度、3カ所で働いていて、1と3を3で年末調整し、2のみ自分で確定申告するという事ですよね?
出来ると思いますし、おそらくバレないと思います。
住民税の金額に僅かな差が出ますが、多分分からないと思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    そうです😣出来ますかね💦ありがとうございます。

• 12月7日
さえぴー

1と3は3で年末調整、2はバレたくないから出さないであとから確定申告するということですよね。
扶養内とのことですが1+2+3の合計収入は100万以下ですか?地域によって住民税かかるラインが92〜100万と微妙に違いますが、概ね100万なのでそれ以内なら住民税かからないのでバレないです。
例えば1+3で年末調整した時点では住民税かからないはずが、その後2も合算して確定申告して来年住民税がかかることになって、3の職場に来年天引きのお知らせが届くとなぜ(?_?)となる可能性があります。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。なるほど!3ヶ所の合計でも60万円もいかないので、大丈夫ですね😣
    ですが、確定申告を自分でやるか、職場に正直に申告するかもう一度考えます。ありがとうございました😭

• 12月7日

職場に、他のところがなかなか源泉徴収票くれないので、
自分で確定申告するので、源泉徴収票だけ欲しいと申告すれば一番簡単かなー?と思いますよ!
合計所得が扶養内ならバレないので大丈夫です!