※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスに復帰するママさんが、保育園に向けて練習中。離乳食進めているが、スプーンやコップがうまく使えず心配。特にコップ飲みが課題。幼児食までの成長に不安がある。

4月から1歳児クラスで復帰のママさん。
保育園に向けて、何か練習していますか?

うちは1月生まれなので、
スプーン使ってたべる
コップ飲み
…全然できません💦泣

離乳食はハイペースで進めていますが、どうしても1歳前だし、幼児食までには辿り着きません😂

コップ飲みが特に心配です。
興味はあるけど、ひっくり返して裏側を噛んでます😭

大丈夫かな…

コメント

ミッフィー

下の子が12月産まれです😁
つかみ食べは下手くそすぎて出来ないし、スプーンなんてまだまだ先の話です😂😂😂
コップ飲みもほぼしたことありません(笑)

  • ママリ

    ママリ

    4月から復帰の予定ですか?
    こういう、早生まれの子は保育士さんにフォローしてもらえるのでしょうか…
    上が6月生まれだったので、何でもできる状態で復帰したので心配です🥲

    • 12月7日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    4月復帰の予定です!
    1人1人ちゃんとフォローしてもらえると思いますよ😁
    上の子は10月産まれで1歳半で入園して、自分で食べる気なくて全部食べさせてもらってました(笑)
    おやつと果物だけは自分で食べてたみたいですが😂

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    1歳クラスも最初はきっとフォローの先生、ついてくれますよね!
    できることは頑張ってもらって、できないことは保育園にお願いしようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月7日
ぽんぽん🧸

保育士で4月から復帰予定です!
そして何も練習させてません!

保育士の立場からすると何も練習する必要ありませんよ〜😊
スプーンもコップ飲みも保育園でお友だちと食事する中でできるようになります!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🌸安心しました!
    よく、一歳児は一人食べ、コップ飲み、って聞くので…
    コップ振り回して、下手したら頭から水をかぶりますが大丈夫でしょうか🙄

    • 12月7日
  • ぽんぽん🧸

    ぽんぽん🧸

    確かに味噌汁系などジャージャーお椀ひっくり返してる子いました😂
    一人ひとりの食事の仕方の癖など把握して少量ずつあげたり個別配慮しながら進めていくので数日で自分で食べたり飲めるようになりますよ😌
    周りの子が食べてたら刺激を受けて意外と食べてくれるので、あまり心配いりませんよ〜!
    1歳なんだから遊び食べしたりこぼすのは当たり前です🤗

    • 12月7日
ミミ

もう保育園に行ってますが、、
4月から1歳児クラスです!
まだコップ飲み出来ませんよ笑笑
かわりにストローマグ持たせてます☺️
今はまだ哺乳瓶でミルクも100飲ませてもらってます🤣
スプーン使ってとは子供がですか!?
うちは握ることもまだしませんよ😂
ちなみに上の子は1歳2ヶ月で入園しましたが
やはりコップではなくストローマグでokでしたよ!

  • ママリ

    ママリ

    ストローマグOKなんですね!
    0とは違い、1歳はそれほど手厚くないかな?と心配していました😭
    でも保育園できっと練習してくれそうですね!

    • 12月7日
deleted user

えーーー😭😭😭なにも練習してません!!!(笑)(笑)
保育園から言われたらしようと思ってました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ストローマグ持参ってオッケーなんですかね💦
    ご飯は食べさせてもらえそうとは思うのですが、コップは心配です😣

    • 12月7日
たまごのきみ

水分補給の方法だけは確保しておいた方がいいので、コップから水を飲む(親が飲ませてちょっとだけ飲む)くらいは練習した方がいいと思いますが、それ以外は特に練習する必要無いと思います。

上の子が3月生まれ(早生まれ)で1歳児で入園したので、スプーン食べやコップ一人飲みを全然マスターしないまま保育園に預けましたが、他のお友達の動作を見て、教えてないけど気付いたらできるようになってましたよ😂
幼児食も無理に進めなくても、入園時に先生に相談すれば離乳食スタートも可能だと思います。
ただ、アレルギー食材だけは食べさせておいた方がいいと思います。
うちの子は入園時、幼児食スタートでしたが、2月生まれの子とか離乳食後期食スタートの子も居ましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    コップ飲みはちょっと、練習してみます。
    まだマグですは、吸って吐いてして逆流しちゃってます🥲少しくらいは飲めているとは思うんですけど。。

    意外と個別対応してもらえるんですね💦
    確かに1歳クラスの4月生まれと3月生まれだと、全然違いますもんね🙄
    ありがとうございます!

    • 12月7日
  • たまごのきみ

    たまごのきみ

    少し飲めてそうなら、それで大丈夫ですよー‼️
    下の子は4月生まれで0歳児入園だったんですが、はじめコップから全く飲まなくてやばいなと思ってたんですが、離乳食のついでに根気よく口にコップを持って行ってたらある日突然飲み出しました‼️
    そんなものですー笑

    • 12月7日
ひろ

上の子早生まれで1歳児クラスから入園しましたが、離乳食どころかなんにも食べない、コップ飲み?そもそも椅子に座らないんですけど?みたいな感じで入園しましたが、大丈夫でしたよ😂

  • ママリ

    ママリ

    意外と大丈夫なんですね!
    ちょっと安心しました!ありがとうございます😊

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子一月生まれで1歳3ヶ月くらいの時復帰でした!!


私も全然何もしてないし考えてもなかったですが、保育園からコップ飲みは練習してと言われてしました。
すぐに習得できましたよ!!

保育園に言われてからでも遅くないと思いますし、できなかったらできないで保育園が練習してくれると思います。

あまり考えなくて大丈夫だと思います✊

  • ママリ

    ママリ

    今はできなくても4月にはできるようになってますかねー?
    ちょっと練習して、できなければ保育園にお願いしたいと思います🥺
    ありがとうございます!

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園入る2ヶ月前の二月に保育園入れることがわかって、その時点で言われて練習したので全然まだ大丈夫だと思います🙂✊

    • 12月7日