※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の女性が大川産婦人科での治療に不満を感じています。医師の説明不足や急な治療方針変更に戸惑い、不信感を抱いています。治療内容や進行についての説明や、患者の意思を尊重する姿勢が求められています。

妊活で大分市の大川産婦人科に通っています。
夏頃から通い始め、タイミングを3ヶ月しましたが授からず、夫の精液検査をしました。
精子が少なく、運動率も悪いとのことで、「この結果だと人工授精も難しい、体外受精でないと無理かもしれない」と言われ、後日もう一度精液検査をしましょうと漢方薬などを処方され、1ヶ月後に二度目の検査をしました。

しかしその結果もよくなく、この時点でステップアップを言われるかと思いましたが、タイミング法をして、もう一度精液検査をと言われたので1ヶ月後に3回目の精液検査を受けました。結果はやはり同じでした。

今後のお話をしたいので一度夫婦2人で病院に来てくださいと言われ、予約を取りました。そして、いつものように排卵チェックで来週来てくださいと言われ、その日は終了しました。
そして排卵チェックに行き、いつものように内診をし、先生の診察に行ったのですが、「排卵はあさってくらいかな。人工受精ね。」と言われ、何も聞いてなかったので、え?人工授精ですか?と聞くと、「そうだよ。本当は前回から人工授精って言ってたんだから。」と言われました。
私は???でしたが、「そうなんですね。人工授精するとは聞いてなかったので…。次のお話のときに今後の治療内容を決めるのかと思ってました。」と言うと、「だって精子少ないでしょ?じゃあもう一回タイミングやる?それでもいいけど。」と投げやりな感じで言われました。その言い方にとても悲しくなり、病院を出たあと泣きながら帰りました。

人工授精が嫌とかではありません。でも、体外受精じゃないと難しいって言ったのは先生ですし、人工授精の説明も一切受けておらず、前回勧められてもないのですが、急にあさってしましょうとなるものなのでしょうか?
こちらは悩んでいるのに、精子少ないでしょと軽く言われたこともショックでした。
前回と言うことが違うことに対しても不信感が出てきてしまいました。

妊活で通ってるんだから、特に説明やこちらの意思なくステップアップに進むのは普通なのでしょうか?
長くなってしまいましたが、みなさんはどうだったかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ポンコツママ

第1子、2子とも不妊治療クリニックで人工受精で授かりました!

産婦人科の先生、あんまりな物言いですね( `_ゝ´)
産婦人科や不妊治療クリニックってナイーブな問題を扱うのに、言い方に傷つくのとてもわかります!!
人工受精にステップアップするにしてもクリニックとの相性(先生との)ってすごく大事ですから、先生の説明や方針に不信感があったり納得出来なければ転院をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    人工授精でお二人授かられたのですね!励みになります。

不妊治療しているのにお酒がやめられないとか、こちらが悪くて怒られたりキツい言い方をされるのであれば自業自得ですし、しょうがないと思えるのですが、どうしようもないことに対して言われると、とてもへこみます。。
    近くに不妊治療をしている病院が少ないので、転院に慎重になってしまいます…。
    umekoさんは人工授精される前、病院から説明など受けられましたか?

• 12月7日
  • ポンコツママ

ポンコツママ

私が通っていたクリニックは複数人の先生がいて指名しないと話が毎回くい違う事や覚えていない事(記録されてない?)がありました…。
    そこのクリニックもかなり混んでいるので人工受精の説明もそんなになかったかな…?

ただ、クリニックで行っている不妊治療を行う人向けの勉強会に参加したり、クリニックから貰った治療の流れみたいな冊子を読んだり、何冊も不妊治療についての本を自分で購入したりして勉強しました!
    先生たちもある程度わかってると思って話してくる場合もあるので、自分で知識をつけて納得した治療を受けて欲しいと思います。
    私はタイミング6回まで、人工受精6回まで、ダメだったら体外受精にステップアップしようと決めて治療に行きましたが、早々に人工受精をおすすめしてもらい、授かる事が出来ました。
    私は年齢の事も気になっていたので早めにステップアップして良かったと思っています!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどこの病院も忙しくてそんな感じなんですね…。
    今はコロナで病院の勉強会とかも中止になっていたりするので、自分でいろいろ知識を入れるしかないですよね。

私も年齢が気になるので、umekoさんのように治療回数の上限を決めて早めにステップアップすることに決めました!
    アドバイスくださりありがとうございます!

• 12月8日
はじめてのママ🔰

私はセントルカで妊娠しました。大川はなかなかステップアップしないと聞いたので…。セントルカはどんどん進んでいきます。特に35歳以上だとすぐ体外受精いくと思います。予約制でも患者がすごく多くて2時間はざらにかかる、しかも頻回なので通院はハードです。確実に卵胞つくるために自己注射も打ちます。人工受精は特に希望しなければ体外受精勧められます。ただ私は人工受精1回目で妊娠しました!人工受精の前に腹腔鏡手術をしないとしてくれません。基本の流れはタイミング数回、卵管造影、腹腔鏡手術、体外受精だと思います。院長はめちゃくちゃ物言いきついですが、他の先生は女性で怖くなく淡々とした感じです。看護師さん達は優しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もセントルカと悩んだのですが、腹腔鏡手術が怖かったのと、セントルカは厳しそうなので、仕事しながら通うのが大変かなと思い大川にしました。
    でもやっぱり年齢的にも早く次に進みたいのでセントルカに転院するか悩みます(>_<)
    セントルカの情報参考になります。
    ありがとうございます!

• 12月7日
  • のんこ

のんこ

横からすみません💦
    来月セントルカで腹腔鏡手術の予定です。
    基本2泊3日の入院と聞いていますが、手術は生理開始何日目頃か?
    入院初日は何時頃病院に行くのか?退院の日は何時頃病院を出られるのか?
    良ければ教えてもらえないでしょうか?🙇

• 12月7日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

腹腔鏡するんですね!がんばってください😌✨私は怖くて1回延期しました笑が、してみたらあっという間でした!ご飯はとってもおいしいですし♡Switch持って行ってあつ森してました😅
    スケジュール貰えると思います!うろ覚えですが、終わりごろ5〜8日目とかだったと思います。初日は2時くらいに行って、翌日手術は昼頃でした。その日は3件あるうちの2番目だった気がします。退院の日は10時までに出る感じでした。

• 12月8日
  • のんこ

のんこ

返信ありがとうございます!
    手術2番目でお昼頃なんですね。参考になります✨3日目10時頃出られるなんて意外でした😀
    予定では来週頃排卵の注射をして今周期リセットしたら手術ですが、薬がなければ高温期が短いので日にちが変更になるのでは?という不安もありますが😅
    私も出来れば手術怖いので避けたかったけど、PCOSで自力で排卵すらしないので少しでも妊娠に近づければ!という気持ちです。実際に手術した方の話を聞く機会がないので嬉しいです✨
    ありがとうございます☺️

• 12月8日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

あっでも私の時は3泊4日でした!手術の翌日朝に診察あって傷の消毒とか体調問題なければその翌日退院でした。2泊ならその診察後退院になると思います。
    私はそのあと3ヶ月後に妊娠しました。のんこさんも手術成功して授かりますように🌸

• 12月8日
  • のんこ

のんこ

3泊だったんですね。できれば2泊で帰りたいけど、延びちゃう可能性もありますよね💦
    今日の診察で、予定どおりいけば来週の診察時に手術の予約を入れますと言われました。手術も麻酔も初めてなので不安ですが、妊娠できることを信じて覚悟決めてガンバります!
    ありがとうございます☺️

• 12月8日
はじめてのママリ

大川そうゆう時ありました😅
あー、患者さん多いから前回の話とか覚えてないだなー。って。私もあまり言いきらないタイプなのではいはい聞いてました😅大分は本当に不妊治療できる病院限られるので転院するのもなかなかないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあるあるなんですね😣
    同じような方がいて安心しました💦
    私がちゃんと聞いてなかったかのように言われて凹んでたので…

ほんとに転院するの迷います😭
    でもみなさんの意見を聞いて、一度他の病院に行ってみるのもありかなと思ってきました。

• 12月7日
かぽん

わたしもA先生のとこに通ってたので、その感じはわかります!😭

忙しいのはよくわかるけど、説明不足などがあると不信感というか、信頼して治療進めたいのにそれが難しくなりますよね😖

説明不足があるのは仕方ないことだとしても、そのあとのフォローはあってもいいと思います!投げやりな感じで言われたりしたら、がんばって通ってる側からしたらつらすぎます😭

転院するか、難しいですよね、悩ましいとこと思います…。どちらにしても、勝手ながら応援しています!こころと体が無理しないように大事にしてくださいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぽんさんも通われていたんですね!

そうなんですよね💦
    忙しいのはこちらもわかってますが、少しでも寄り添ってくれたら…と思ってしまいます😣

吐き出すところがなく辛かったので、かぽんさんの優しいお言葉にとても救われます🥲

かぽんさんは最後まで大川に通われましたか?
    もしよければ教えていただきたいです。

• 12月8日
  • かぽん

かぽん

わたしはA先生に診てもらって妊娠し、妊婦健診もA先生にお願いして、出産まで大川にお世話になりました。

結果、特に何か問題があったわけでもなく、A先生にもお世話になって感謝していますが、大きい病院こその流れ作業的な感じというか、淡々とした感じというか、そこが少し気になって、(もちろん大きいからこそしっかりしてるとか安心感もありますが!!)

二人目は自然妊娠したんですが産院を変えました😅産んだ今は、大川から変えてよかったなって思ってます。

不妊治療からは話がずれてしまいましたが、転院を考えるのもありかなと思います🤗とはいえ、簡単に気軽にできることではないですし、悩ましいですよね🥲

そういえば、hopefulという、医大の中にある不妊治療など色んなことを相談できる機関があるのをご存知ですか?

わたしも何回かメールでやり取りしたんですが、とても丁寧なお返事をくれます!

今回あったことや、転院しようかどうしようかとか、そういったことを聞いてもらうのもいいかもしれないですね🤗

パパッと解決とはならないかもしれませんが、専門知識を持った人が聞いてくれますから、なにか気づきや感じることがあるかもしれません!

http://www.med.oita-u.ac.jp/hopeful/index.html

長々とすみません💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談お話しいただきありがとうございます。とても参考になります。
    病院や先生との相性もありますよね💦
    私がもう少しメンタルが強ければいいのですが…😅

医大のhopeful知りませんでした!
    サイト覗いてみたのですが、親身に相談に乗ってくれそうですね☺️
    なかなか相談できる場所がなかったので、私も活用してみます!

とても丁寧にいろいろと教えてくださりありがとうございます。
    心が軽くなりました。

夫とも相談して後悔のないように進めていこうと思います😣

• 12月8日
  • かぽん

かぽん

いえいえ!不妊治療は、時にはほんとに辛いものだと思います。

いつゴールがくるのか、というか果たしてわたしにはゴール(妊娠)がくるのか??それがわからないまま走り続けるのは、しかも仕事しながらだとその折り合いもありますし、周りに「子どもはまだなのかな?」って思われてないかな?とか勝手に気にしたり、わたしの場合は精神的にもほんと疲れるときもありました!

なのでせめて先生たちには、懇切丁寧にとまではいかなくても、最低限納得できるくらいには説明してほしいですよね…😅

お二人でたくさん話しながら、無理せず続けていってくださいね🤗✨

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😔
    独身だと結婚はまだか?
    結婚したら子供はまだか?
    そのような風潮が今でもありますもんね😭
    私より後に結婚した友人が妊娠すると焦ったり…💦
    マイペースに頑張ります!

かぽんさんのおかげで前向きになれました。
    また何かあったらこちらで相談させていただきます。
    ありがとうございました☺️

• 12月9日
ちひろ✩⃛

あーすごくわかります‥
あの先生、忙しいときって本当に冷たいですよね😔
デリケートな問題でこっちは緊張しながら行ってるのに‥とよく旦那に愚痴ってました🥺
腕はいいんでしょうけど👏

体外受精にステップアップする際、夫婦面談があると思いますが面談はしましたか?
私は面談はしたのに全然話が進まず、忘れてるようだったので転院しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださって気持ちが楽になります💦

えー!忘れてるなんてひどいです😭
    なんのための面談ですか?って感じですね💦
    私は来週面談の予約をしてるんですが、ちーさんのお話聞いて怖くなってきました…😅

• 12月8日
アイスマン

大川に通院しています。
私は担当の先生を変えてもらいました。

私も先生とのやりとりで不信感を抱くことがあり、みなさんおっしゃってるように言いたいことも言えず、、それでも授かりたい一心で通っていたのですが、またある時、説明や確認がなかったことで日程等で??となることがあり、その時は何か糸がプツンと切れたような、、涙が堪えきれずその場で泣いてしまいました。さらに車に乗って号泣。
そのことがきっかけで、その次の時たまたま看護士さんとも話せたタイミングで、担当の先生を変えてもらうことになりました。
そのきっかけ以外に、待ち時間の長さも通院に支障が出てきていたという理由ものもあります。

変えてもらった先生はタイプが真逆なので、逆に何でもこっちから言わないといけない等戸惑うこともありますが、意志疎通がうまくいかなくては、信じて頑張る気持ちも持てないと思うので、時間帯等不都合がなければ先生を変えてもらうのも選択肢かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしてくださっていたのに気づかず、遅くなり申し訳ありません。
    やっぱり忙しいからか、いつも言うことが違うし治療内容も覚えてないですよね。
    私も何度も泣きながら帰りました。
    先生への不信感がどんどん増しているので、私は転院しようと思っています。
    ストレスを溜めずに自分のペースで頑張りましょうね!

• 2月11日