※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

子供の発達について心配していますか?

特に気にはなってなかったのですが
よく発達障害等の質問を見るので
うちは?と思い質問させていただきます😣😣

うちの子はゆっくりペースくんだとおもいます。
まだ1人で歩きません(押し車で家の中はガンガン歩き回ってはいます笑)
バイバイしません
いただきます、ご馳走様 しません
指さししません
積み木は1つなら積めます(噛んだり投げたりもする)
名前を呼ぶとたまに、あい。と言います(返事はたまにですが振り向きはします)
バンザイしてはします
ごっつんこ と言うとごっつんこします
お座りして も通じます
単語は まんま くらいです(まんまんま ぱぱぱぱなどの方が多い)
コップのみはできますが、机に最後置けないので
飲み終わると同時に私が手で抑えてます(投げられるので)
それちょーだい とすると渡してくれます(遠くのものはたまーーに取ってくれます)
まんま食べよ、おやつ食べよ、トイレいってくるね、お風呂、オムツ替えよ 滑り台しよ、など毎日使ってる言葉は理解してます
夜泣きします1人でまだ寝れません(抱っこの寝かしつけです😅)
離乳食はしっかり食べます。手づかみ食べはします(パンやおやきなど簡単なものしかさせてません)
スプーンやフォークは私がご飯を乗せてあげれば、掴んで口には運べますが1人ではできません(握り方はハンドル握りのように手の甲が上側です)
目は合うしニコニコします
人見知りは人によるし、会う人会う人に無言で握手?求めてます笑
ベビーカーは大嫌いで乗りません(抱っこ紐ばっかりです)

こんな感じなんですが大丈夫ですか?😣

コメント

ママリ

誰も大丈夫かどうかなんてわかりませんよ💦

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます!

• 12月7日
メアリー

1歳3ヶ月ならまだそんな感じの子もいると思いますよー!
娘も一人歩きは遅く、1歳3ヶ月でした。
あと3ヶ月もすれば、1歳半検診もあるでしょうから、色々相談できると思います😊

• あやママ

あやママ

個人差がありますもんね😣
    寝返りも8ヶ月と遅かったので、ゆっくりペースくんだと思います🤔
    1歳半検診でその時の不安な事相談します😌

• 12月7日
はじめてのママリ

発達としてはゆっくりかなとは思いました🤔💦
地域によっては1歳半検診引っかかる所も多いと思います。
だからといって発達障害かは素人には分かりませんし、気になるなら早めに相談や療育など検討してもいいと思います!

• あやママ

あやママ

元々ゆっくりペースくんなのて
    様子見ていきます!個人差あると思うので😣
    一歳半検診でその時まだできなければ相談したいとおもいます

• 12月7日
はぴわちゃ

発達支援センターで働いています。見た感じ、まだ断定はできないかと思います。普通の発達段階なのかな。個々で違うので育児本のようにはいかないため、また周りとも比べてしまい不安になる方も多いようです。他の方もおっしゃってますが、検診で何かあれば言われる場合が多いようですね。うちのセンターに通っている子も様々ですので、検診で気になっていることなど相談されてはどうでしょうか。

• あやママ

あやママ

発達支援センターで働いてる方のご意見有難いです!
    元々ゆっくりペースくんだったので特に気にはしてなかったんですが、そういう質問等を多く見かけるのでうちの子その質問の方よりできてないんやけどなあ、、と、思うことが多々あったので急に不安になりました😣
    一歳半検診まで3ヶ月以上あるので様子見ていきたいと思います🥺
    ありがとうございます😌💓

• 12月7日
こるん

大丈夫!とはわからないので言えないんですが、それだけ言葉理解されてるなら今は心配されることはないと思いますよー👍
ちなみにうちの子で遅い子は歩くの1歳半ですし、指差しも遅い子は1歳10ヶ月でしたよー😏
遅い子は遅いです!
来月になればまたできてること増えていってますよ😁

• あやママ

あやママ

優しいお言葉ありがとうございます😣
    元々ゆっくりペースくんなので特に気にしてませんでしたが、ママリで発達系の質問をよくみるので、その度うちの子できてないなあ、、と思い急に不安になりました😣😣
    一歳半検診まで3ヶ月以上あるので様子見ていきたいと思います!ありがとうございました✨

• 12月7日
  • こるん

こるん

できる時って突然ものすごい勢いでできることもありますしね😁
    うちの下の子も1歳2ヶ月なんですが、ここ1週間もたってないくらいで、バイバイとありがとーとゆーと頭さげるよーになりました。うちも歩きませんし、そんなにあやママさんのお子さんより賢くないです🤣
    毎日使ってる言葉の理解全くゼロですし、ほんとお座りって言ってもわからないです😑
    保育園行ってますがぐんぐん周りに抜かされてますよ🤣
    一番可愛い時期なので、出来ないことばかり気にせず見逃さずに楽しみたいですよね💕

• 12月7日
  • あやママ

あやママ

ほんと急に来ますよね😣✨
    うちの子手づかみ食べ全くしなかつたんですが、原因不明のウイルス感染して入院して帰ってきたらいきなりするようになりました🥺
    元気ですお言葉ありがとうございます💪
    息子の成長暖かく見守ります✨✨✨

• 12月7日
  • こるん

こるん

わかります🤣
    入院して帰ってきたら突然なの多いですよね🤣

• 12月7日