※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
になまま
子育て・グッズ

保育園でお迎え待ちの時間にアニメを見せられるのは普通でしょうか?怖いシーンが苦手で集団行動が難しい子供について、のびのびと遊ばせたいと思っています。

保育園でお迎えの時間にアニメやビデオを見せる保育園は普通なのでしょうか??

じっと座って、好きでもないアニメをお迎えが来るまで見てないと行けないのですが、、。

鬼滅の刃などもう少しお兄さんになった頃に興味があれば見せてあげようと思っていたのですが、保育園のお迎え時の待ち時間に見せられるようです。。。

怖いシーンなど苦手なので、見たくなくて動くと怒られるし、集団行動ができないと指摘されます。

もっとのびのびとお友達と遊んだりおもちゃで遊ばせてあげてほしいと思うのは、おかしいのですかね、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かは分かりませんが、うちの園はテレビないです🤔見学に言った園もテレビ置いてあるところなかったですね💦
鬼滅とかは見させたくないです😭💦

日月

お迎え待つ時間にアニメやビデオを流す園はありますが、鬼滅は、配慮がなさすぎますね😱💦
私なら映画の鬼滅は12歳以下は保護者の助言が必要なアニメだと指定されてること、アニメも映画とさほど変わりないことを伝えて見たくなければ見なくて良いという方針にしてもらえないか相談します。

だいたいおかあさんといっしょとか、ディズニー系流してることが多いです。
帰りのご用意の関係とかで、テレビや絵本はありえます。

ママリ

保育士です。比率的にそう言った園がどれだけあるかはわかりませんが、それなりの園であればあり得ないと思います💦
うちの園はそういったことはせず、どの時間帯であっても保育士が近くにいて遊んでます。
以前の職場の幼稚園では、
午後の預かりの時のみテレビオッケーだったみたいですが、
それでもずっとついているわけではなく、
受け入れ時のバタバタしているとき、人数が少なくなってきた時に観たいこだけ…って感じだったようです。
それでも今思えば「うーん」って感じでしたが…

保育士の人数が少なくてどうにもまわせない感じなんですかね💦
それにしてもじっと観てられないから集団行動が出来ないだなんて酷いです。
興味なければ見たくないのなんて、何歳であっても当たり前です!!

はじめてのママリ🔰

私が保育園に通ってた頃は
居残り組はテレビ見てましたよ😃
あと、早出組は今子どもが通ってる園でも
テレビ見てるようです😌
といってもおさるのジョージやアンパンマンとかなんで
鬼滅とはまた違いそうですが🤔
私が見てたのもにほん昔ばなしとかでしたし

お迎えが遅くて先生が少ないのなら
テレビ見せるのは仕方ないのかなと思いますが
にしてももっと平和なやつでいいとは思います😅

毎日ではないですが、年少以上のクラスでは、DVDを観ている時間もあります📺
ディズニーやアンパンマン、ノンタン、ポケモンなどで、鬼滅はないです!
年少以上のクラスの教室が使えない時や(3学年一緒のクラスなのでそういう時もあります)、先生方の手が足りない時になのかな…と思ってます🤔

ちなみに上の子は学童で、短縮授業の時や長期休暇中のお昼休憩にDVDを観てるそうなのですが、小学生でも鬼滅はないそうですよ💦

ママリー

うちの園では、金曜日はDVDの日です💡
16:30以降になると教室移動して見ているようです。
見てるのは年少以上のクラスのみです。
内容はカーズなどディズニー、ピクサー系、トムとジェリー、パンダコパンダみたいな子供向けアニメです🐤

年齢や内容によりますかね💧

まな

動くと怒られるって保育園としてびっくりします😅それが園の方針なら従うしかないと思いますが💦

になまま

みなさま、コメントありがとうございます!

息子は年少で年中の子達が来て一緒にテレビを見ています。子供たちがテレビに近づき過ぎたり、お隣のお友達と少し戯れあってお話するだけで、厳しい口調で、『ねぇー!!』と嫌な声で注意し辞めさせてます。確かに、人手不足なのは分かるのですが、、もう少し保育と言うものをしていただけるとこちらとしても安心なのですが。

テレビに集中してない子達がいれば、こう言う感じでじっとできない子も居ます。とその子の保護者では無い人に言ってたりするので、聞いてるだけで気分悪くなります。笑

鬼滅はやはりあり得ませんよね🤷🏻‍♀️

話し出すと止まらないくらい通わせている保育園は色々とおかしいので、、入る園間違えた感あります。笑