※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師のワーママさんですが、復帰後の子育てについて、二交代と三交代、どちらがいいか悩んでいます。具体的な二交代のメリットを知りたいそうです。

看護師のワーママさんに質問です!
一月から復帰予定の看護師です🌼

二交代と三交代、どちらが子育てにいいですか🥺?
出産前までは三交代しか経験なくて😱😱
二交代の方がいいよ〜って声はよく聞くのですが、具体的なメリット聞きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私は二交代しかやったことありませんが、よかったです😊
明けの次の日は必ず休みなので、金曜日に夜勤入れて日曜日に休みがくるように調整してもらっていました😊
明けで朝帰ってきて、仮眠してご飯作って保育園お迎え行ってました🙆‍♀️
三交代の深夜勤の夜から出勤がきつそうで想像つかないです💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    そうなんですね🥺二交代のポジティブな意見聞けてありがたいです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日
みお

三交代はしたことないですが、二交代いいですよ!
入りの日は午前中から預けて仮眠取ってから行けるし、
明けの日は仮眠取ってから迎えに行きます✨
夜勤中は旦那に保育園の送り迎えしてもらっています☺️
明けの次の日は休みですし生活リズムとりやすいと思います

• ままり

ままり

なるほどです😊確かにリズムはつけやすそうですよね🌼
    前向きな意見、ありがとうございました!!

• 12月8日
ゆずママ

三交代も二交代も経験しています(子供産んでからはは二交代のみしか経験してませんが)

他の方も仰ってますが、二交代の方がリズム的に良いと思います!
明けの日は仮眠とってから保育園迎え行けるし、次の日必ず休みなので☺️
三交代だと準夜明けの朝、保育園の準備のため起きるとなると仮眠もほぼ取れないし、保育園送ったあともせっかくの休日なのに結局眠たくて寝そうで何もできずに私なら終わる気がします💦
深夜行く時も子供の寝る支度まで終わらせて仮眠となると下手したらほとんど寝れない時もあるのかな〜と

私の母が三交代の病院でずっと働いてましたが、準夜明けの朝にお弁当作っててそれを思うと大変なことさせてたな〜と感謝しかないです😭

• ままり

ままり

どっちも経験ある方からのコメント心強いです😂🙏
    確かに独身時代も子どもいない時でも三交代きつかったです😞準夜明けは休みじゃないですよね💦
    貴重なご意見、ありがとうございます🌼

• 12月8日