※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの首すわりが遅れていて不安。同じような経験の赤ちゃんいますか?

あと10日で4ヶ月になる赤ちゃんです。

4ヶ月検診が4ヶ月の終わり頃になるため今日小児科で首すわりの状態をみてもらいました。

仰向けで腕を引っ張って首がついてくるかどうかチェックしてもらったのですが、一切ついて来ず、だらんとしすぎていて頭頂部がベッドについてしまうくらいだらんとしていて、ただダランとしているだけではなくて背中が反り返っていて引き起こしずらい感じでした。
先生も「つっぱっちゃうね。もう少しできてて欲しいな」と言われました。うつ伏せにさせたら顔は上げていたので「首が座ってないと顔は上げないから。もう少し」みたいな事言われました。

「うつ伏せの練習させて」とも言われました。

家でもうつ伏せにさせて顔は上がるけど、腕引っ張ってみても病院と同じように首がだらんとなっていて、やりづらいです。1度も首がついてきたことがありません。

もうすぐ4ヶ月になるのに全然できなくて不安です。つっぱるねって言われたことも不安です。先生が何度試しても同じようになっていました。

小児科では他に特に何も言われませんでした。

同じような赤ちゃんいませんか?

コメント

nakigank^^

下の子4ヶ月になっても首ついて来なかったですよ。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後ついてくるようになりましたか??😳

• 12月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

今ついてきてますよ!😊
    うちは風邪とか上の子の風邪だとコロナのせいで参加しちゃダメなので延期の延期ばかりで未だに行けず、寝返りはできるからいけるだろうと試しにやったらついてこなかったので4ヶ月になった時に受けてたらアウトだったのかな?とその時思いました。
    その後寝返りを何回もできるようになったので5ヶ月すぎてからやったらついてきてました。😂

• 12月7日

3人目9ヶ月ですが同じでしたよ🙆🏻‍♀️

4ヶ月検診でひっぱる検査もだらーんとしすぎてるわけではないけどちゃんとついてくるってかんじでもなくでした!ただ寝返りをしていたのと寝返りをすると顔をあげてお腹で360°くるくる回れる、抱っこをした感じ首はすわってるといわれました🌱先生は「頭あげるあげないはやる気の問題もあるからね〜〜よろしく〜ってかんじの赤ちゃんだとついてこないよ〜」といってました(笑)そのあとかかりつけの小児科でもみてもらい(4ヶ月検診は集団)ましたが首座りはOKでした!いまでもひっぱってついてくるときと全くやる気なくなときありますよ😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    私の赤ちゃんはいつ腕を引っ張ってもだらんとなりすぎているので心配でした🥲常にやる気がないのでしょうか…
    早く首座ってほしいです…

• 12月7日

退会ユーザー

縦抱きしたかんじとか生活してるなかで首不安定だったりばっちり座ってないなって感覚ありますか?🤔

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首が座ってるって言われるまで縦抱きするのが怖くていつも横抱きです。横抱きしてるときに私の腕から首を浮かせたりするので少しは座ってるとは思うのですが、完全ではなさそうです🥲

• 12月7日

退会ユーザー

4ヶ月ならまだ焦らなくてもいいんじゃないかなとおもいます🥺寝返りしますか??

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りはします!
    首座ってないので顔が埋まっちゃうのですが今日は顔をあげていました😳

• 12月8日
はじめてのままり

4ヶ月なってすぐのときに小児科で首すわり診てもらいましたが
おんなじ感じでした
つっぱっちゃうね、とは言われませんでしがうつ伏せにさせたら顔上がるけど引き起こしは全然ついてこなかったです。

それからちょっとして
家でも引っ張りおこしてもあんまりついてこず心配でしたが
ある日寝返りする様になって
気づいたら、あれ?首すわってる??
っていう感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後はついてくるようになりましたか??🥲🥲

• 12月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ついてくるようになりましたよ〜
    寝返りしはじめてあんまり気にしないようにしてました
    うつ伏せで頭上がってるなら大丈夫な気がします。
    やる気の問題....?

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

時間が経ってからのコメント失礼します。

うちの子ももうすぐ5ヶ月なのですが
首がすわっていません💦
うつ伏せで顔を上げるものの、引き起こしが全くついてこず、4ヶ月検診で引っかかりました💦
先日再検診へ行ったのですがそれでもダメで(´•ω•`)

差し支えなければ、その後の経過を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科でうつ伏せの練習させてねって言われてから、うつ伏せの時間を増やし、気づいたら顔の上げ方も、前より上がるようになっていて、これは引き起こしついてくるんじゃないか?と思ってやってみてもダメでした。(引っ張っても、首がだらんとしていたのが今度は背中を反るようになってしまい、うまく引っ張れなくなった)
    なので腕ではなく、肩を持って引き起こしてみたら、それでは付いてきました!私は4ヶ月検診が4ヶ月の終わり頃にあったのですが、その時も首があまりついてきていませんでしたが、先生は首座りOK出してくれました。(引き起こし以外で見てた?)
    5ヶ月になった今も引っ張るのはいつもうまくいかないです。だけどうつ伏せにした時や縦抱きにした時には明らかに首がしっかりしてきてるので、引き起こして首がついてこないからといって首が座ってないわけじゃないと思いますよ!🥺🥺長くなってしまってすみません🥲

• 1月17日