※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が私にべったりで、お風呂や寝かしつけも私しか受け付けない。パパはのんびりしているので、私が厳しくするべきか悩んでいます。

5歳の息子がいます。
私的にはいいのですが、本当に私のことが好きすぎて家ではずーっとくっついてきます。
お風呂も私じゃないと入らない。寝かしつけも私じゃないとダメ。
また、服も自分で着ません。布団から起きるのも私が抱っこしてリビングまで連れて行ってます。
かかがいないとなーんにもできないといいます。
保育所の参観日には、みんなで水遊びしていたのですが、私を見つけると1人教室に戻り勝手に着替えて私の所にべったりでした。
主人もあまり怒る人ではなくおっとりしていてのんびりやなので5歳児から舐められています。
パパが拾ってーパパが持ってきてーみたいな感じです。
私はそれを見て、パパはかかの大事な人だからパパいじめたら許さんよ!って言っています。
私も息子は保育所で頑張ってるから!と甘やかして来たのですが、再来年には小学生。そろそろ心配になってきました😭
パパがおっとりのんびり屋さんな分、私が鬼になろうか、まだ5歳甘やかしてもいいものか悩んでます😭

コメント

ママリ

うちの5歳の息子も自分じゃほとんどなにもしないです💦
お風呂も着替えもご飯もママやってーと…
なので幼稚園では給食滅多に食べないらしいです😔

うちはパパ厳しいので自分でやれ!!と怒られてますがそれでもダメです😫

下に妹いるのでまだまだ甘えたいよな…
男の子は手が離れるの早いと聞くので、甘えたいうちは甘えさせておけばいいかなーと考えてます😆

はじめてのママリ🔰

うちの5歳息子も私が大好きで、もうずーっとママ!ママ!ですよ笑。
甘やかせる時は甘やかしてあげたいとは思うしそうしても良いと思ってます。
でも、参観日の行動見たいのは注意してあげないと今後に影響出て来るんじゃないですかね?
メリハリと言うか…家ではそれでも良いけど、園で勝手に着替えてべったりは私なら無しです。
パパが怒らないのも良いけど、怒らないから舐められて良い訳でもないし。
過度に厳しくする必要はないかもしれないけど、メリハリは必要だと思います。

ベビーラブ

うちの娘も同じく私にべったりです。

お風呂は気が向けばパパと入りますが、基本は私。
寝かしつけも、たまにパパがいいって行きますが、だいたい10分ももたず、やっぱママと寝るーと降りてきます。

買い物はパパが行ってきて、ママと遊んでるから。とか、
ご飯はパパが作ってね!ママと遊んでるから。
みたいなこともあります。

保育園では、しっかりしてると言われてます。
私は、まだ5歳だしなー、今だけかなー、とまだこのままでいくと思います。