※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫は3交代制で、家事や育児に協力してくれるが、実家の姉に頼みたくない。子供の面倒が大変で、実家に頼りたいが複雑な気持ち。どうしたらいいでしょうか?

3歳と1歳の男の子を育てています。

旦那さんは3交代で朝仕事に行ったら次の日のお昼にならなくては帰ってきません。
家は隣に実家があり、下の子が産まれてから旦那さんが仕事の日は夜ご飯を食べさせるのとお風呂の取り上げを手伝ってもらってます。
自分はとても助けられてます。

実家に姉(未婚)がいるのですが、基本的には甥っ子を可愛がってくれます。
しかし、最近自分はあまり面倒を見たくない等と母に言っているようです。
私は姉に頼んだつもりはないですが、母にが大変なときはこっそり姉に頼んでいたようです。

正直、そこまで言われて頼みたくないですが、やはり二人を見るのは大変で、特に保育園がお休みの日は子供にいらいらをぶつけてしまうこともあるので、実家に頼りたいという気持ちもあります。

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

うちの姉(未婚)が実家にいます!
同じような感じで可愛がってはくれますが1日預かるってなると結構厳しいみたいです💦
やっと上の子がある程度分かってきたので今は何とかなりますが3歳くらいの時は姉だけにお願いは難しかったです😫

でも私は母が預かってくれるという時は預けてます!
どっちか居ないだけでも少し楽になりますもんね☺️
イライラして子供にあたるくらいなら、頼れるものはどんどん頼って大丈夫ですよ!!

mako

私なら頼る回数減らしますかねー。
お母さんもお姉さんに頼むということは
手一杯になることがある、
お姉さんも可愛がることはできても
定期的にお世話となると大変、
だったら、他の人に自分の子供のことで
大変な思いさせたくないので、
お願いするのは本当に自分が厳しい時だけ、
とかにします💡

deleted user

うちは3歳2歳の子供がいて、性別も同じです。
夫の勤務形態も同じです。
1人で見てると大変だし、イライラしてしまう気持ちもよく
わかります😢💦

お姉さんも、かわいい甥には変わりないけど、長い時間関わるのはしんどいとか色々あるのかもしれないですね😢💦
たまに、ママリさんの家にお母さんだけ呼んで手伝ってもらうのは難しいですかね?💦
お母さんはいいよって言ってるのならそのまま頼ってもいいと思いました🙏