※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
その他の疑問

マイナンバーカードはスマホやパソコンでも申請出来ますか?出来るようで…

マイナンバーカードはスマホやパソコンでも申請出来ますか?
出来るようでしたがネットの説明がよく分からなかったので分かる方教えてください。

ちなみに申請書が初めて封書で来た頃(2018年ごろかな?)の書類一式全て保管してありますが、そこから2回住所が変わっています。
公式サイトでネット申し込みならその書類と住所が違っても申請出来る。また書類でも二重線引いて書き直せばいいとありましたが本当でしょうか。

こちらも分かる方いましたら教えてください。

ネット申請した場合は市役所などに行く必要はありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住所についてはわからないので役所に電話確認した方がいいと思いますが、申請自体はネットでできます。
カードができて取りに行く時に役所に行かないとです。

• えみり

えみり

カードは取りにいかなければならないのですね。
    ありがとうございます!

• 12月7日
ぴーちゃん🌈

役所で、書類をもらってきたらネットでできます✨
私も最近ネットでやりました😊

カードが出来たら、役所に取りに行きます。
本人確認が必要なので、お子様も作るなら一緒に行かないと、お子様の分は受け取れないです💦

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    午前中役所に行ったのでついでに聞いたら、ピーちゃんさんがおっしゃっている紙はとりあえず貰っておいたのですが、その後公式サイトで検索したら
    住所が変わっていてもネットのお手続きなら申請無くても作れます。
    みたいな文言があり困惑しておりました。

一応もう一度サイトも見て、分からなければ役所で手続きしてみようと思います!ありがとうございます。

• 12月7日