※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

別居中で住所変更を考えており、国保扶養からの移行に不安がある。社保か国保か、専業主婦で世帯別支払いが良いか悩んでいる。離婚後は社保を目指す予定です。

現在別居中で私と娘は市外の実家に住んでます😂
まだ住所はそのままで転送届だけは
出してあるのですが転送されない郵便物を
取りに行ったりするのが精神的に苦痛なのと
勝手に夫が開封したりするのが嫌です😇

なのでもう夫のいる家に住むことはないので
住所変更しようと思ってます😂

そうなると健康保険が国保で
夫の扶養になってるので
市外になると扶養をはずれ
引越し先での国保再加入になると
思うのですが国保税の支払い、
年金、市民税が払えるか不安です。

父は国保、母は社保です。
なのでどちらかの扶養に入った
方がいいのでしょうか?
扶養に入ると国保税が高くなりますし
社保も引かれる額が多くなりますよね?😂
または専業主婦で収入がないのですが
世帯別にして自分宛に支払いが
くるようにしたほうがいいのでしょうか?

どちらがいいのでしょうか、、


離婚が決まりしだい働き
社保を目指します🥲



コメント

ムーミン

ウチも同じような過去があります!
別居して子供含め全ての郵便物の転送届けを出してました!
ウチは旦那の元に届く事がなかったのでその点は大丈夫でしたが取りに行くだけでも憂鬱ですよね(´× ×`)
そのお気持ちめちゃくちゃ分かります!
今は実家に戻ってきてますが子供と自分は父の社保の扶養に入ってます!
いずれは社員での仕事を考えてるのでそれまで国保だと支払いが増えるのが経済的にも厳しかったので……
今ウチの支払いは年金位?ですかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    本当ですか?!🥺
    夫がいなくても家自体が私にとって嫌な場所に変わってしまったので本当に行くのも近く通るのも嫌です😇
    社保加入なんですね!
    私もなるべく母の社保にと
    考えてますが会社によって
    みたいなので相談してみようと
    思います😊
    ムーミンさんは失礼ながら
    お仕事はどうされてますか?🥺

    • 12月7日
  • ムーミン

    ムーミン

    その気持ちめちゃくちゃ分かります!家に居ないと分かっていても嫌だしその近くを通ったりその地域にしかないお店に行きたい時でもめちゃくちゃ悩んでます!笑
    お母様の扶養に入れるといいですね⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎
    今は父の扶養に入ってるのでコンビニパートしてます✨
    卒園するまでこのままかなぁと思ってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 12月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    本当それです!
    行き会いたくもないですし
    私も行きたいお店あっても
    いけずにいます😂😂

    そうなんですね😳
    私も保育園まだ預けられそうに
    ないので早朝の3時間だけでも
    子供は親にちょっと見ててもらってコンビニで働こうかと思ってます🥺

    • 12月7日
  • ムーミン

    ムーミン

    お店に行っても会うかもしれない!と思うとゆっくり買い物すら出来ないですもんね( ′д`)
    早朝だと短時間でも時給いいですもんね(*´ ꒳ `*)
    無理されないように頑張って下さい💪

    • 12月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですよ🥺わかってくれる人がいてなんか嬉しいです!

    聞き忘れてしまったのですが
    お父様の扶養に入ってるとの
    ことでしたが、私はまだ離婚してなくて苗字が変わってないのですがそれでも扶養に入れて
    もらえるんですかね?🥲

    • 12月7日
  • ムーミン

    ムーミン

    多分苗字が同じじゃないと続柄とか関係してくるのではないかなぁと思います😭

    • 12月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    遅くなりすみません!
    そうですよね😂また相談してみます!

    • 12月9日
ほしこ

以前市役所で税金の仕事をしていた者です。

入れるならお母様の扶養に入るのが1番いいかなと思います。国保は扶養という概念がないので、入った人数とその人の所得で決まります。もし親御さんと同じ世帯にした場合お父様のお名前で課税されている国保税がママリさんとお子さんの分だけ高くなります。お父様の昨年の収入状況が分からないので世帯分離がいいか同じ世帯がいいかは判断しかねますが、お母様の扶養に入るなら国民年金約17000円のみの支払いです。社保の扶養に入ってもお母様の手取り額は変わらないですよ。

ちなみにもし世帯を分けて国保に入るなら、私が勤めていたところの基準なら国保税は年間2万もかからないです。あと前年中収入がなかったなら市民税は0円ですよ。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね😳

    私もできるなら母の扶養に
    入りたいと思ってますが
    会社次第みたいなので
    相談してみます🥲

    年金は夫が自営になって
    収入が安定しなかったので
    申請したところ全額免除に
    なってます。
    働き始めたら話は変わると思いますが住所が変わっても免除期間中は適用になればいいなと思ってます😭

    • 12月7日