※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴ
妊娠・出産

初産婦で予定日超過中。子宮口開いておらず、赤ちゃんも降りてこない。寝ると赤ちゃんが胸の方に上がる感覚があり、焦りを感じている。アドバイスをお願いします。

予定日超過中ですが、なかなか赤ちゃんが降りてきません。

12/3が予定日の初産婦で、今日で4日程超過しています。
12/4に妊婦健診に行き、いわゆる内診グリグリをしていただきましたが、まだまだ子宮口は開いてないし、子宮頸管も硬い。赤ちゃんも降りてきていない、と言われました。
その日はNSTもしたのですが、そこではお腹がけっこう張っているから、もしかしたら近いのかも?とも言われました。

ただ、気になっていることがあって、お昼寝で横になったり、就寝して朝起きた時など、明らかに赤ちゃんが胸の方に上がっている感覚があります。毎回です。
ベッドは頭側が下がっているような感じでもなく、普通のフラットなものなのですが、毎回そのような感じがするので、横にならないほうがいいの?と思ったりするのですが、寝ないわけにもいかないし…、と悩んでいます😭
このように感じたことのある方いらっしゃいますか?私だけでしょうか…??
なかなか赤ちゃんが降りてこなくて、だんだん焦ってきました…。
散歩やストレッチ、おっぱいマッサージなど、やれることはやっているつもりです。

他にも、こうするのがいいかも、など、何かあればアドバイス等いただけると嬉しいです🙏💦
出てくるのは赤ちゃんのタイミングだと分かってはいるのですが、周りからのプレッシャーもあり、できれば早く出産したいです…!

コメント

はじめてのママリ🔰

スクワットは効くと良く耳にします!!私も上の子の時は色々やったり運動も適度にしていましたが予定日から10日超過しました💦下の子は何にもせずゴロゴロ…。でも予定日から2日超過でした🥺

• うさぴ

うさぴ

コメントありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんのタイミングなんですよね😭
    焦っても仕方ないとは思いつつ、周りからのプレッシャーで焦ってばかり…。
    のんびり待たないと、ですね🥺

• 12月7日
Mai 🕊

私もやれることはやりましたが 結局 41週3日で生まれました ~ 👶🏻

36週〜41週までずっと子宮口は2cmしか開いえませんでした( 笑 )
赤ちゃんが出てきたいタイミングで出てくるので 気長に待ちましょ ! !

• うさぴ

うさぴ

そうですよね、のんびり待ちたいと思います😭
    早く出てきておくれ~…🙏💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

まさに私と同じ状況です
3日予定日
予定日超過で私は明日入院予定です

寝ると赤ちゃんの位置が上がってくるのもよくわかります
だから陣痛こないのか??とか色々考えちゃいます
予定日超過もなんだか責任を感じてしまって申し訳なくて…💧

• うさぴ

うさぴ

同じ境遇の方がいて、ひとりじゃないんだと少し安心しました…😭
    明日、入院なんですね😳ドキドキしますね~…!がんばってください😖💕
    いろいろやるだけやって、のんびり待ちたいと思います(´・×・`)

• 12月7日
はじめてのまままり

もう、産まれてましたらすみません🥲

私も初産で8日遅れて先月出産しました!
予定日の健診で子宮口開いてないし赤ちゃん降りてきてないしNSTでの張りも全然でした💦
赤ちゃんもおっきいとずっと言われてたので余計焦って、散歩、スクワット、減塩など予定日こえてからめっちゃしました笑
お産はフルコースで、64時間陣痛と戦って促進剤も2本MAXで投与し子宮口全開まできましたが頭が降りてこず帝王切開になりました😅
妊娠期、気にもしなかったんですが私は右側がすごく出ててお腹がいつも斜めでした😟
それも右胸の下が特にポコッと出てて、今思えば右を下にして寝ることが多くてかたよってしまったんだと😔
気にして左を下にして寝てたら、赤ちゃんもしんどい思いをせず生まれたのかなぁとちょっと後悔してます😢

正直、赤ちゃんのタイミングだと言われても焦るし不安だし早く出てきてくれー!って思いますが、こればかりはほんとにそうで私は気を抜いた瞬間のおしるし&陣痛でした🤣
どんな形であれ必ず会えます👶🏻
会うのを心待ちにして頑張りましょう✊🏻

• うさぴ

うさぴ

コメント
    ありがとうございます😊

12/10に息子を出産いたしました💙
    腰が痛いなぁ、前駆陣痛かなぁ、と家で唸っていたら、まさかの本陣痛で、夜中に病院到着し、朝方には産まれていました😂
    何をしても出てくる気配はなかったし、最後はもういつでもいいや、と諦めてほぼ何もしていなかったので、本当にこればかりは赤ちゃんのタイミングなんだなぁ、と痛感いたしました。笑

お腹のかたより、ありますよね😳
    横を向いて寝たら、見事に下にした方がポコっと飛び出るし、ちょっと面白かったですけど😂笑

体は重くて辛かったけど、胎動がもう感じられない、と思うと、少し寂しいです。
    これからは産まれてきてくれた息子との生活を楽しみながら、がんばりたいと思います❣️

• 12月14日
  • はじめてのまままり

はじめてのまままり

ご出産おめでとうございます!
    そしてお疲れ様でした☺️

胎動寂しいの分かります🥲
    ついついお腹触っちゃいます😅
    今はワンオペ育児で息子息子息子ーッ!!って妊娠期なんて気にしてられないくらいなってます🤣

休める時にはしっかり休んで子育て頑張りましょうね☺️✊🏻

• 12月14日
  • うさぴ

うさぴ

ありがとうございます✨

ワンオペ育児、大変ですね🥲
    私も来月からはワンオペ予定なので、ドキドキです⚡️

はずきさんもスキマ時間でちょっとでも休まれてくださいね🥺
    お互いがんばりましょう✊❣️

• 12月15日