※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚しましょうって切り出すにあたって、何かきっかけがないと言いにく…

離婚しましょうって切り出すにあたって、何かきっかけがないと言いにくいと思いませんか?
普段の会話の中で急に離婚って中々言えませんよね?

理由はモラハラだったりDVです。
ですが今は普通の仲で、旦那は仲直りをしたと思っています。
私も下手な事出来ないので普通に喋っています。

コメント

おっとっと

私もモラハラ夫と離婚しました!
DVもあれば身に危険が及びそうですね。ご実家の方に立ち会ってもらうなど何か間に挟まないと怖いですね💦
私は喧嘩→実家に避難→離婚したいとLINEで伝えました。
モラハラが酷くて怖くて直接なんて言えませんでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モラハラで怖いんですね💦
    そう思うと私の場合はモラハラじゃないのかな...?
    ここ行きたいんだけど、どうやって行けばいいかなって聞いたら「お前バカだから口で説明しても無理でしょ」とか「どうせ無理なんだから俺の言う事を聞いてればいい」とかなんですが...。

旦那も警察を呼ばれたくないと思うのでもう手は出さないと思いますが怖いですよね😭

実家に避難してからスムーズに離婚出来ましたか?
    養育費の話し合いはどうされましたか?

• 12月7日
  • おっとっと

おっとっと

いえいえ、本人がモラハラだと思えばモラハラです。他人と比べる必要はありませんよ🥺
    自分の妻をバカ呼ばわりするなんておかしな話です。他人を見下して自分の自己肯定感を保っている良くないモラの典型です。笑

とにかく話し合いができない相手とは物理的に距離をとる事が1番だと思います💦

うちは比較的スムーズな協議離婚となりました。相手は散々ヒートアップもしてましたが、いざ離婚が決まると、やり直したいと何度もせがんできました。怖いです(笑)
    養育費は私は法テラスで無料相談しましたが、自営で節税のため収入を低くしていたので恐ろしく低い金額となりました😇💔
    そして元夫は弁護士に相談して1人1万以下計算になるといわれ、同情したのか1人1万5千円でどうかと提案があり承諾した形です。
    LINEや電話で話し合いました。離婚までに3回ほど合って話し合いました。1度は両親立会いのもと、2回は夫婦と子どもだけで、です。

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

↓に書いてしまいました💦

• 12月7日
  • おっとっと

おっとっと

なるほど…お子さんが大きい方がその点は大変ですね🥲役所に相談するといい提案があるかもしれません!

車(笑)
    うちも同じでした🤣結婚後に買っていれば財産分与の対象ですけどね、独身時だのものだと。。ですね💦
    離婚して感じたのは、とりあえず困ったら役所になんでも相談!です(笑)
    地域ごとにサポートが色々と違うので二度手間にもならない為に相談オススメします✨

収入に応じて無料化有料かかわるので1度お調べ下さい🙇‍♀️
    源泉徴収あればネットに算定表あるので自分で粗方養育費は分かります✨

とにかく証拠が…ですもんね。
    もしDV、モラがあれば録音。できなければ日記でも役立つようです!

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

役所ですね!
    中々相談も1歳児がいるので大変で...。
    でもやらなきゃ始まらないですよね!

車は結婚してから買ったものですよ!!!
    俺の金で買った物は全部俺の物みたいです。
    なので車、家、稼いだ給料全部俺の物ですw

旦那の源泉徴収あるので算定表で調べてみます!
    私は今育休中なので収入は0です。

一応、直近のケンカで旦那が物を投げて色々壊したときに警察を呼んでいます。
    それは証拠になりますか?
    粉々にされた携帯は保管してあって、破壊されたおもちゃは写メを撮ってあります!

• 12月7日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですよ。離婚して気づきましたが、悩んでても現実は何も変わらなくて、行動だけが現実を変えていきます!
    離婚するしないにせよ、何か行動を起こすことが変わるきっかけになると思います🙂❤️

おお。じゃあ財産分与の対象ですね、全て(笑)知識をつけたもん勝ちです🤟
    家は下手するの負の遺産になりかねないので要注意ではありますが⚠️

どうでしょうか…でもそういうのも含めて相談内容紙にまとめておいて、時間内に全部相談するといいですよ!
    素人判断よりやはりその道にのプロに聞くのが1番です✨

法テラス行くまえに予約する時も当日も、収入は口頭でちょろっと聞かれた程度なので多分…ぼんやりとしたものだと思います(笑)大体の人は行けそうな感じがしました🤣

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    行動あるのみ✨
    おっとっとさんの言葉でなんか胸のモヤモヤが晴れた気がします😊
    ありがとうございます😌

どうなるかは分かりませんが、とりあえず役所には明日必ず電話してみます!

車も家もローンがあるから財産分与はなんか怖そうです。
    必ず財産分与をしないといけないんでしょうか?

法テラスも役所の方に相談してから、電話なりしてみます!

• 12月7日
  • おっとっと

おっとっと

こうやって誰かに相談するのも勇気ある行動だと私は思います👏
    電話してたらい回しにされそうだったらしっかり食らいついて下さいね!言ったもん勝ちな所もあります(笑)

話し合いで解決出来ればいいのですが…後のいざこざを防ぐためにも、話し合いで決めたら公正証書だけ作るなどそのあたりきちんとした方がいいですね✨

そうですね!陰ながら応援しています(*^^*)!
    たった一度の人生を、自分を大切にしてくれない人と一緒に過ごすのは、時分が勿体ないですからね。どうか幸せになってください!!笑

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

役所に電話してみました!
    ですが、話は聞いてもらえましたが、アドバイスは離婚したらもらえるお金について役所に聞きにきて下さいくらいでした。
    ですがこれも離婚しないと細かい金額が出ないけどと言われました。
    やっぱ法テラスに電話ですかね!

ちなみに養育費等決めてから離婚されたんですよね?
    離婚までの期間も教えて下さい。
    その間の実家に避難していたときの生活費等はどうされてましたか?

• 12月8日
  • おっとっと

おっとっと

児童扶養手当のことぐらいですか。。(もっと親身な担当者はいないんですかね?笑)
    私は法テラス結構良かったです!当たり前ですが、かなり相談に乗ってくれたので💦あまり有益でない情報ですみません😂

決めてから離婚です!
    うちはスピード離婚です(笑)元夫があれこれ仕切ってさっさと決めたがったので。あまり参考にならないかもしれませんが。。
    5月~別居。7月離婚です。
    長男は未入園だったし、2男妊娠中だったので実家に避難しました。
    生活費は自立まで甘えており支払っておりません。
    自分と子どものものは独身時代の貯金を切り崩し、そのお金の残りで自立までしました🥲

生活費に関してですが、法的には婚姻費用として調停などで請求することができますよ👌

• 12月8日
はじめてのママリ

なるほど!

距離をとる為に母の家に避難すると、上2人が小学生なので学校に困ります。
車はありますが、旦那が俺の金で買ったから俺の車だと言うので絶対持っていけません。

そういうが諸々あり中々離婚に踏み切れないんですよね😭

法テラスでは無料相談で養育費の計算をしてくれるんでしょうか?

私も出来たら協議離婚を望んでます。
今まで何十回もされたDVは証拠もないので...ただ養育費だけは私への慰謝料プラスで気持ち多くもらいたいなと。