※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっきーまん
お金・保険

妊娠中の失業保険について相談です。産後1年間休む場合、失業保険は1回のみ受けられますか?

妊娠を理由に失業保険はもらえますか?

もし、もらえるとして、
例えばですが、産後1年間休むとして、
その間に失業保険をもらえるのは1回だけですか?

コメント

Lynn

もらえません!
働くのが前提なので(><)

Lynn

ちなみに10年未満だと90日の支給になります!

• りっきーまん

りっきーまん

そうなんですね〜!
    自分でもいろいろ調べてるんですが、よくわからなくて(^_^)ありがとうございます♪

• 10月18日
ママリ

産後1年間休むということは、仕事は辞めないということですか?

失業保険なので、仕事を辞めたときにもらえる手当ですが、再就職を目指している人のための補助ですので妊娠を理由に辞めた場合はでません!

しかし、職安に行って手続きをし妊娠のため延長の届け出を出せば再就職先を探すときに、職安に申し出て最長90日間貰うことができます。
もちろん、失業保険をもらえる対象になっている場合のみです!

失業保険=再就職を探しているときの補助
と考えると分かりやすいです!

• りっきーまん

りっきーまん

妊娠したらとりあえず今の仕事を退職して、一歳になるまでは仕事をしないで、一歳になってから新しく仕事をはじめるといった感じです。

働くつもりはあるのですが、
    一歳になるまでの間、1年間ほど休んだとして、失業保険をもしもらえるなら、どれくらいもらえるのか気になって、

90日間もらえるのですね!
    ありがとうございます!

• 10月18日
LaLa

詳しくはハローワークに問合せされた方が良いと思うのですがネットで読むと
「退職前2年間に、雇用保険に通算12ヵ月以上加入していること(倒産・解雇の場合は6ヵ月以上)」です。(※11日以上働いた月が12ヵ月以上)
妊娠の為の退職は「受給期間延長」の手続きが出来ます。
退職して30日目の翌日(31日目)から1ヵ月以内に管轄のハローワークに離職票を提出する必要があります。

産後に働く意思がある事前提で、産後から受給開始になると思います。
私も、これから手続きの予定ですので違ってたら、すみません。

Lynn

産休、育休制度はないですか?
保険料を支払っていれば産休だけでも取れますよ✨

ドン!

まさに今 失業保険の手続きしてますよ。妊娠出産で 退職して その後延長手続きなるものをしまして
産後二ヶ月くらいしてから延長解除の手続きしました。で 実家に預けて働けるようになってきたので今就活&認定中です。90日出るみたいですよ。