※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マト
ココロ・悩み

専業主婦で精神疾患の方いますか?病気で働けず、手当も受けられず、将来に不安を感じています。

精神疾患をお持ちの方で専業主婦の方いますか?

鬱病と診断され1か月。何年も前から症状はありましたが精神科に行ったのは先月が初めてです。

毎日動けなくて仕事も行けなくて働かなきゃ生活できないのに。扶養内のため傷病手当も貰えない。障害年金も申請できない。
これから先生きていけるのかな家族に迷惑ばっかりかけて私なんて生まれてこなければよかった。

コメント

はじめてのママリ🔰

マタニティ鬱ですかね!?出産したら落ち着いたりするかもしれませんよ😊
わたしは長年病気と戦ってます😅😢

はじめてのママリ🔰

数年そうですよ。

妊娠中とか産後すぐとかなら気持ちの変化は色々すると思います!

はじめてのママリ🔰

初めまして私も精神疾患持ちの専業主婦です。
お気持ちすごくわかります。家にいても家のことできなかったりして旦那と喧嘩になったりもしょっちゅうしていてその度に自己嫌悪に走ったりしてます、、、
働きたいのに働けないのすごい辛いですよね、、

はじめてのママリ

初めて病院に行ったのはいつでしょうか?初診時に扶養内でなく普通に勤務していたのであれば、障害者年金3級でも年金5万程度は受給できるのですが、どうでしょうか?

私も精神疾患専業主婦ですが、初めて病院に行ったとき仕事していたので、年金もらっています。家のことしかできないので夫がいるので配偶者加算、子の人数分加算ついてます。

障害者手帳お持ちですか?手帳お持ちなら扶養内限度額は健常者より額が大きいので確認したほうが良いですよ。年末調整でも旦那さんのところで申請すれば経済的にも少し帰ってきます。