※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが多くて黄色いです。母乳育児で夜中は授乳でお尻が赤くなります。オムツ替え時にワセリンを塗っていますが、うんちが多すぎて心配です。明日の検診で相談予定です。

昨日で生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちついて。

もともと最初からうんちが多い子です。
新生児は多い子もいるって聞いてたので、
あまり気にしてなかったのですが、今でも多いです。

ガッツリうんち回数は1日5回くらい。
でもおならしながら少量うんちも少しずつ出てる
ようで、オムツ替えでオムツ広げるとちょっと
黄色くついてることが多いというか、ほとんど
その状態です。

明日1ヶ月検診なので聞いてみるつもりですが、
同じような赤ちゃんだった方いませんでしょうか?

母乳育児なのでゆるゆるです。
(ミルクも1〜2回足してます。)
夜中3〜4時間授乳の時に、先にオムツ替えてますが、
1度替えない時間が長かった時があり、お尻が
かぶれて赤くなってしまい、痛そうです🥲
そこからオムツ替えの時にワセリン塗ってますが、
うんちが多すぎで意味あるのか分かりません😅

コメント

3mama🐯

2番の子はもっと出てました😂
1日8回とか💩💩💩
一回で出切ってないというかなんというか…ちょっとずつ何回も🤏
赤ちゃん訪問の保健師さんは母乳の子は結構いるけどミルクでうんちいっぱい出るの珍しいって言ってました💦

でも離乳食はじめたあたりからうんちにもリズムがついてきましたよ🙆‍♀️笑

病院で出されるかぶれの薬をオムツ替えのたびに塗ってました🥶

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊
    1日8回だと、おむつ替えのたびにうんちも出てる感じですよね💦
    うちもオナラの少量の残りうんちっぽいのもカウントするとそうなると思います💧
    ミルクだったんですね!

    もう今朝も3回ほど替えてます😅
    離乳食始まるまではこんな感じが続くんですね、、
    上の子もよく漏れたりしてたけど、こんなに頻繁だったかなーと。笑

    やっぱり病院で薬もらうのが一番ですよね!明日もらおうと思います🌟

    • 12月7日
  • 3mama🐯

    3mama🐯

    お尻の不快感に敏感な子だったのでうんち8回、おしっこだけでも10回とかで一生オムツ替えしてました😔笑
    今ではうんちしながら逃げていきますが😒

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちも敏感なのかおしっこでも泣いてる気がします😅ほんとおむつ替えの回数半端ないですよね💧場合によっては永遠としてるんじゃないか、って時ありますよね😂

    なるほど、、成長したら今度はじっとしてくれないですよね😂その時その時に悩み出てきますよね🙄🙄笑

    ありがとうございます!

    • 12月8日
ゆに

ワセリンは一応油が水分を弾いて保護するので意味はあると思いますが赤く痛そうになったら病院の薬を使う様にしてました😭
あとはお湯洗いか水分量の多い厚手のお尻拭きに変えて摩擦を減らしてました💦
心配やし大変ですよねー😅

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、ワセリンは予防くらいでほんとにかぶれたら病院のお薬がいいですよね💧
    明日検診の時に相談して出してもらおうと思います!

    お尻拭きは厚手の水分量多め使ってるのですが、、
    結構痛いのか、そうでもないのか、、よく分からないので心配ですよね🥲

    • 12月7日
  • ゆに

    ゆに

    ガーゼでも赤ちゃんの肌は被れるって言いますよねー😭
    病院のお薬だったら結構すぐよくなるのでそれが良いと思います☺️

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    ガーゼでもかぶれるんですか!?
    ガーゼいっぱい使って洗い物に忙しいので、、使い捨てのお尻拭きが良いですね😂笑

    お薬、もらえました!✨少し安心です😭😭
    ありがとうございました❣️

    • 12月8日