※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の離乳食について、偏食や鉄分不足が心配です。食べるものが限られており、栄養摂取に不安があります。栄養補給方法や1歳時の食事内容についてアドバイスを求めています。

離乳食 偏食 鉄分について

娘の栄養のことで心配なことがあります😣

離乳食は5ヶ月から始めており、
今は大人のご飯の取り分けで手づかみで食べれるものを
お皿によそって食べています。

最近ふりかけのかけたご飯をおにぎりにしたものを好み、
それ以外はペーと出してしまいます😭野菜とか特に、、

スプーンであげようとする物は全く食べません、、

色んな食材でおやきにしたりもしてますが
あまり食べてくれずボロボロと落として遊んでます😢

栄養不足、特に鉄分不足が心配です。

完母で育てていて、今も1日数回授乳していますが、
フォローアップミルクも検討しています。
ただ哺乳瓶拒否&ミルクもあまり好きじゃないみたいで
乳児期あまり飲まなかったこともあり、購入を躊躇ってます。

みなさんどのようにして栄養を摂らせてますか?
また一歳のこの時期どんなものを食べさせてますか?


毎日ご飯のことで頭がいっぱいです、、、
教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

毎日おつかれさまです🙇🏼‍♀️💜
1歳になったばかりの息子がいます。
離乳食は6ヶ月頃〜開始したんですが
2週目のにんじんからつまづいてベー
て出されて2週間お休みしてまた再開
した頃には7ヶ月で🙊それでも次は
座らさられることも嫌がったりと1歳
なるまでに色々悩みました🤦🏼‍♀️
10ヶ月の頃が1番なんでも食べてくれ
てたのですが。。。
今では海苔巻きおにぎり🍙手づかみ
できるものしかたべません
スプーン拒否ですね!(笑)
それからスプーンであげようとしたり
食べたくないのを用意してたら怒って
投げられます。
私も泣きたくなります(笑)
でももう食べてない。でも元気に
育ってるなー泣いてるなー笑ってるな
風も引いたことないなーよしOK!
でいいと思ってます(笑)
ご飯の時間嫌になるのも嫌ですし☠️
私は完ミなので授乳はしてませんが
ミルクそろそろやめないとなーと
おもいつつ寝る前にたまーにあげ
ちゃってます。(笑)
すみません全然違う話でした。。。
1歳やのに昆布だしの野菜スティック
おやき。とかでいいんかな。とか
他と比べてしまいますが息子は息子
大丈夫。て言い聞かせてます(笑)
私も離乳食のことでいっぱいです。。
めっちゃわかります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ月齢で同じような悩みを持つママがいて心強いです、、きっと食べ物に関して悩みが多い時期なのかな🤔?

    インスタで、大人になっても離乳食を食べてる人は居ないから心配しすぎなくて大丈夫!て投稿みて、確かにそうだよなーなんて思ったりもしますが今は今!て感じで悩みますよね🥲

    スプーンうちも投げます😂
    泣きたくなりますよね、、笑

    私も大丈夫と言い聞かせて頑張ります!お互い頑張りましょう😣
    ありがとうございます!

    • 12月7日
あいり🔰

うちはべーするときもありますが
かなり食べます..そこはおいといて
鉄分は私も気になるのでこどミルってやつ買ってみようかなて思ってます!牛乳と混ぜるやつです!
牛乳のめるかチャレンジしてからかおうかなーて思ってます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こどミル調べてみました!良さそう!飲み物ならごくごく飲んでくれそうです😊良いもの教えていただきありがとうございます!!

    • 12月7日
なのなの

我が家も偏食な娘です。
本当悩みますよね…

保育園に行き出して1ヶ月。園では人参しか食べないらしいです😇

鉄分不足が私も気になって、ガーバーのライスシリアルとオートミールを購入してたまに食べさせています。
ヨーグルトに入れるとタンパク質も摂れるし「これさえ食べてれば大丈夫!」という安心感に繋がります。
おやきに混ぜたり、ホットケーキに混ぜたりもしています!

あとは「1歳からのチーズ鉄分入り」や「ハイハイン野菜味」「ブルガリアヨーグルト鉄分カルシウム+」など鉄分が添加された食べ物を積極的に取り入れてます。

あとはすぐきな粉をまぶします。笑
スティック状のおにぎり、スティックバナナ、スティック人参…
掴み食べしやすい物にきな粉をプラスしています!

あとはもう離乳食をガンガン進めていますね。
食べない離乳食よりは食べられる幼児食!と思って揚げ物やカレーライス(グリコのレトルト)、卵焼きなども食べ出しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家も離乳食というより幼児食に最近急に飛び級した感じです、、
    大人と同じものを食べたがるのに食べてみると違うのかペーと😛出します。。笑

    鉄分が入ってる食べ物沢山ありますよね!色々挑戦してみようと思います!ありがとうございます!!

    • 12月7日