※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の娘が多動で集中できず、発達に遅れを感じています。療育に通っているが改善せず、夫との意見が対立。落ち着きのない子供との関わり方やおもちゃについてアドバイスを求めています。

発達障害について教えて下さい。

3歳5ヶ月の娘がいるんですが、凄く落ち着きがなく
多動で何かに集中する事が出来ません。

本格的に気になり出したのは今年6月の保育園でのお遊戯会でした。
周りのお友達は割と出来ているのに娘はステージの上からフェードアウト...など...

その後、先生と保健センターの方と話して
子供心理の先生とも話しました。
1歳半くらい遅れてるかなーーと言われました。

11月から療育に行き始めました。
イスに座ってジッとしているのが、まず苦手です。

3歳児検診が間もなくあるんですが正直、周りの目が怖くて行きたくないと感じてしまっています。。

検診用にと視力検査の【C】の用紙?が届いたりしましたが、まぁ出来ません。。
何で出来ないの...とダメなんですが、イライラしてしまって😭

1年、地元の療育行ってみて少しも改善出来なかったら
もっと大きい病院の療育はどうかな、と考えていて
主人に相談したら、別にいいんじゃない?今のままで。
という感じで先程、ケンカしてしまいました。

初めての子供で発達障害とか全然わからなくてこっちは、不安なのに、どーでもいいみたいな感じに言われて...

主人は1日のうち娘と会話する時間なんて1時間もないくらいなので、私的にはかなり深刻なのに分かっていないようです。
まぁ男の人はそうなんだな、と割り切ってしまえばいいんでしょうが.....

落ち着きのない子供とは家ではどのように関わっていけばいいんでしょうか?
集中出来るようにと、最近はテレビの付けっ放しはやめました(ホントに最近ですが...😣)

本人が集中して遊べるおもちゃを見つけて
それをひたすらやらせるのがいいんでしょうか?

オススメ、、というか、発達障害の事、何でもいいので何かアドバイスありましたら
よろしくお願い致します😭

コメント

deleted user

うちも多動気味で、先月発達検査をしてきました。
椅子に座ってじっとしているのが同じく苦手です。
心理士さんには、おうち時間で椅子に座って何かする遊びを意識して増やしてあげてみてと言われて実践中です!
もし既にやられてたらすみません💦

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます(^^)

    いえ!やってなかったです💦
    私が話した心理の先生は凄く感じ悪くてアドバイスどころか、すぐ病院へ行け的な感じでした😣

    椅子に座ってやれる何か探してみます🎵
    差し支えなければ教えて欲しいんですが、何をやられているんですか??(^○^)

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    座ってできる遊びならなんでもいいみたいですよ!お絵描きとか粘土とか、、、絵本を読むのも座って対面で読んであげるとかもありみたいです!
    うちは男の子で、車など結構床に広げて遊ぶことが多かったので、机と椅子に誘導したりするようにしてます!

    • 12月7日
とも

アドバイスできるかはわからないですが、うちの上の子も1年ほど遅れがあり今は児童発達センターに通ってます。
週5療育です。。
療育は週何回か行ってる感じですか?
うちの子も療育行く前まではまぁ座っていられないし指示も入らないしで大変でしたが、座っていられるようになりましたよ😊
指示はまだ微妙な感じです笑

3歳児健診行きたくないと感じる気持ちわかります、、
私は行きました!周りの目気になりましたが…もう慣れてしまいました笑
視力検査はあれ難しいですよ!

ご主人もう少し話聞いてくれるといいんですけどね…

すみませんアドバイスになってないかもしれませんが💦

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます^_^!

    週5ですか😳‼️
    保育園通ってるのと仕事の都合で月2.3回とかしか行けてません😣

    年齢的に活動が週2だけってのもあるんですが、、

    座っていれるようになったのは大きいですよね✨✨✨すごい!!

    正直、療育行き始めて
    これは何か改善するのかな....って感じだったんですが
    改善してるって知れてとても嬉しいです😊

    もはや言うのは諦めました笑笑

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

私は発達支援センターの心理をしていました。
おそらくなんですけど、遅れ=知的障がい
多動=発達障がい(自閉症スペクトラムorADHD)
なのかなと思うんですが、周りの目なんて気にしなくていいですよ。
どんなところが気になるのかな、目に入ると行ってみたくなるのかな、そんなことを見つけていったりすることで『ここを隠すと、気が散らなくなった。』など、環境の工夫で身に付いていきますよ。

療育で改善、というよりはどう伝えると伝わりやすいのかを療育で一緒に見つけていく感じです。
視覚優勢だったり、感覚過敏があって落ち着けないとか色んな側面があるのかもしれないし、ADHDであればのむと少し多動が落ち着いたりすることもありますよ。
ただ、治るものではないので飲まない日は活発かもしれません☀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症スペクトラムの本です

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お勧めです🎵

    • 12月7日
  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます^_^

    本、購入してみます!
    そうなんですよね、周りの目、気にする事ないんですよね...
    頭では分かっているんですが...😣

    家の中では最近までは
    YouTubeを見せたりすると
    大人しくしているからと
    毎日見せてしまっていました...
    気が散る以前の問題でした...

    やっぱりテレビや携帯は1番良くないですよね💦
    絵本の読み聞かせや
    最近は着替えパズルが興味あるようなので
    そこら辺を一緒にやってみます!

    集中力がないのは、やはり気が散っているせいなんでしょうか?

    • 12月7日
  • シウ

    シウ

    夜分遅くに申し訳ないありません💦
    お伺いしたい事があるのですが....

    診断はされてないんですが
    色々調べるとASDではなく
    ADHDかなと思い色々、本を探してみたんですが...

    ご紹介して頂いた本は
    ADHDであっても読んでタメになると言う感じでしょうか?💦

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断はまだされてないんでしたっけ⁉️

    ASDとADHDは似ているところがあるので、多動があるというとこだけではADHDかどうかはわからないことや、併存率は50%くらいであることもあるので、読んでおいても損はないかなと思います。
    主婦の友社からは、わかりやすい本がたくさん出てますよ。本田秀夫さんが発達障がいの本をよくだされていることや、わかりやすいです。

    • 12月10日
  • シウ

    シウ


    そうなんです💦
    まだ診断付いてないんです😫
    病院には行ってなくて子供心理の先生と話して、とりあえず1年くらい療育で...と言う感じでした😃

    ありがとうございます👍🏻
    本、買って読んでみます!

    • 12月10日
はるはる

アドバイスではないんですが、
うちも明日3歳児検診で、
発達障害、発達遅延があります。

Cのやつ何回かやりましたが
まぁ、やりませんよね🤣🤣🤣
意味わかってません!
練習用の大きいやつで
上!しか言えなくて

小さいcだと全く見てもくれず、
目を片方隠すなんてもってのほかです😩
耳のやつも囁く声くらいだと聞いてくれません笑
事前に保健士さんに相談しましたよ!気になるなら個室してます!て言われたので辛かったら個室に移動します😭😭😭

  • シウ

    シウ

    コメント遅くなりました!
    ありがとうございます^_^

    検診どうでしたか??💦💦
    ウチはとうとう明後日です( ̄◇ ̄;)

    今日も視力検査やりましたが
    まぁ全然無理でした😫
    用紙に家庭で出来ないようであれば会場で実施しますって書いてましたが
    人がいっぱいる中なんて
    更に無理です🤣‼️

    とりあえず明日、保健センターに連絡してみます😅
    視力云々じゃなく、まず理解してないのが問題です😱

    最近療育行ってるので
    発達障害ですね、と言われるの分かってんですが
    また言われるの嫌です😣

    • 12月8日
なごごご

放課後等デイサービスで働いています。
改善しないなら大きな病院の療育に…と書かれていましたが、療育って合う合わないがあると思います。
いいスタッフだとしてもお子さんと相性が合わなければ意味がないし、そもそも通いだがからないかもしれません。
合う所を見つけるのは大変かもしれませんが放課後デイサービスや療育はわりとたくさんあるので、いろいろ試してみるのも良いかと思います。

あと3歳くらいだと椅子にずっと座ってられない子は障がいの有無に関わらずわりといます。

心配なのはとてもわかるし旦那様がお話を聞いてくれないのは悲しいですよね。
でも親身に話を聞いてくれる療育スタッフが見つかると良いですね!!

  • シウ

    シウ


    コメントに気付かずすみません(T ^ T)!!

    そうですよね、合う合わないありますよね💦

    今行ってる療育の先生たちや保育園の先生は
    しっかり話も聞いてくれて
    とても親切です(^^)

    もう少し様子見てみます!

    3歳でも、ちゃんとイスに座って居れない子、いることにはいるんですね...
    保育園の子たちは
    娘よりかなりお利口さんにしているので不安になってしまっていました💦

    娘の性格もあるだろうし
    様子見ながらどうしていくのがいいかシッカリ見ていきますね😃✨

    • 1月7日