※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに悩んでいます。寝る時間が遅く、トントン要求が続きます。早く寝かせる方法やトントンをやめる方法を教えてください。

3歳2ヶ月になる娘の寝かしつけについてです。

21時までには寝室に入るようにしてますが、寝るのは22時過ぎることが最近増えてきました。

寝室へ行くとすぐ寝転びますが、その後はゴロゴロ動いたり喋ったりしてなかなか寝つきません。
少し前までは添い寝していたのですが、最近は座って背中やお腹をトントンするように要求してきます。
私が少しでも横になると座ってトントンして!と怒るか泣きます。

このひたすらトントンする1時間が最近は耐えられなくなってきました。
私も眠いときや、やりたいことがあるときは特に、寝ない娘に対してイライラして怒ってしまいます。

保育園に行っていて14時半までお昼寝してます。
帰宅は17時過ぎ、夕飯18時半頃〜、お風呂20時頃までに…といった毎日です。

座ってトントンをやめる方法か、もう少し早く寝る方法でアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳後半から同じように寝なくて
22時とか酷いと23時まで寝てくれませんでした😭
保育園に相談するとお昼寝を短くしてくれる園もあるみたいです💡
我が子が通っていた園は、お昼寝時間の調整はしてくれなかったので
・朝早く起こす
・お風呂→ご飯にする
・帰宅後はテレビを見せない
・10分だけトントンする等時間を決めて、時間が過ぎたら一緒に寝る(寝たフリをする)泣いても喚いても寝たフリを貫く
こんな感じで少し改善されました☺️

• みすず

みすず

たくさんアドバイスありがとうございます!
    今は少し横になろうとしたりトントンしないだけでも結構怒るのですが、根気強く続ければ改善されますかね😭
    いろいろ試してみます!
    ありがとうございました!

• 12月7日
ろこん

うちの子も保育園で15時くらいまで2時間以上寝て、夜は22時くらいまで起きてます。
家事を残すとストレスになるので、全部終わらせて一緒に寝ちゃいます❣️

• みすず

みすず

それもそうですよね!
    最近は一緒に寝るつもりで寝室へ行ってますが、あまりにも寝ないとそれにもイライラしてしまいます😣
    コメントありがとうございました!

• 12月7日