※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもがパズルが苦手で、2ピース以上のパズルに興味がないようです。同じような経験をされた方いますか?

2歳2ヶ月なんですが、パズルが全然できません!型はめ?のような1ピースごとのものは何とかできますが2ピース以上?になるとできません😅本人もあまり興味ないみたいなので積極的にやらせてないのもあるかもしれません…同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

あやね

ダイソーの2〜5ピースのジグソーパズルはできなかったのでパズルはまだ早いと思ってたら、Ωみたいな形のピースではなくなだらかなつなぎ目のパズルを買ったら意外とできて、30ピースくらいでもすいすいできるようになりました☺️

ママリ

2歳ごろにアンパンマンの頭と胴体の2ピースのパズル何回もやらせましたが全くできなくて泣いて怒ってました😂
今3歳になり40ピースくらいのができてます!!

• ママリ

ママリ

ちなみにうちも1ピースの型はめみたいのは2歳でできてました!😂

• 12月6日
skyler

うちも手で持つところがついたピックアップパズルは1歳半〜2歳になった頃よくやってましたが、普通のくもんのステップ1とか出しても興味ないのかすぐ違う遊びにいってしまってました。やらなくても子どもがすぐ手にとれるところに置いておいたら、ある時自分から出して今までがウソだったかのように次々完成させました。すごく満足そうな顔してました。2歳4ヶ月くらいだったと思います。今は9ピースやってます。
いつか敏感期来るので、焦らず子どもの手の届くところに置いておいたらいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

同じ位の時はほぼ出来ませんでしたが、本人が好きなキャラクターのパズルをいくつか買って一緒にやるようになったら3歳半の時点では85ピース位の物なら1人で作れるようになりました😆

ガオガオ

息子、多分そんな感じでした😅

私は割とパズルを積極的にやらせたくてやっているのに何回教えても教えた通りにできなくて、パズルにイライラ…
ちなみな公文式の本当に簡単なヤツでした💦

が、何故か今はめちゃくちゃ得意です😳💦
特段よく出来るとは言い難いですが好きみたいですね。。

でも娘は教えてもいないのに16ピースをやります😮‍💨
個人差をとても感じます。

ママリ

まとめての返信になりすみません🙇‍♂️
みなさんコメントありがとうございます!
同じような子がたくさんいて、そしてだんだんとできるようになるみたいでとても安心しました😊おかげで気長に見守れそうです!笑

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。うちの娘も最近ようやく1ピースの型はめパズルができるようになったところで、2ピース以上は全くできません。
ママリさんのお子さんはその後パズルができるようになりましたか?

• ママリ

ママリ

なりました!今もうすぐ4歳になりますが、30ピースくらいはできます。本人があまりやりたがらなかったので結局3歳くらいまではほぼ与えず、それ以降に本人の好きな乗り物の写真柄のパズルを与えてみたら突然30ピースくらいができました!

今でもパズルが得意な子に比べたら全然苦手な方かなって思います。あとそんなに好きでもないかな?と。やっぱり今でもちょっと手先が不器用な方なのと、あまりもくもくと何かをやるタイプではなく💦
    でも成長とともに少しずつ器用にはなっていくし、それにともなってちゃんとパズルも出来るようになるなって思いました😊

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信頂いていたのに気づかずすみませんでした😱
    パズル30ピースできるようになったのですね!成長を感じますね!
    うちの娘も手先が不器用な方なのかなと感じます。パズルをさせてもできず子供も私もイライラしてしまうので、成長を待ちたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 8月9日