※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

博多区竹下駅周辺の保育園情報について教えてください。5月に引っ越し、1歳児と3歳児がいます。保育園候補と雰囲気、習い事、待機数など教えて欲しいです。

博多区竹下駅周辺の保育園情報について教えていただきたいです。
5月頃竹下駅近くに引っ越すことになりました。来年1歳児と3歳児の子供がいます。
✴︎アスク竹下保育園
✴︎月のうさぎ保育園
✴︎那珂保育所
✴︎しあわせな木保育園
✴︎sun.さん保育園
✴︎ななほし保育園
このあたりの保育園情報で、
雰囲気、習い事、5月頃の待機数、他にも何かご存知の方教えてください✨✨

コメント

まほのママ

1歳児の娘がいます、待機児童分かりませんが

アスク→少人数、屋上に園庭あり(非常階段みたいな所登ってあがる(笑))よく近くの那珂中央公園にお出かけしている。スマホで連絡帳?など新しい感じ。
月のうさぎ→沖学園の保育園、温水プールがあるので冬でもプールが3歳から?あるらしい、幼稚園と併設してる。
幸せな木→どろんこ遊び、食育に力が入っている。自然食多い。少人数。園庭はほぼ無し・・・裏に赤土の泥遊びができるのと、目の前が河川敷なのでお散歩してる。
那珂保育所→公立保育所。祝日保育もしている。公立なだけあって若い先生!新しい施設!な感じではなく、ベテラン先生が多く安定している雰囲気。

さんさん、ななほし、は見学したことがないので不明です💦

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます😊
    それぞれ特色が強い保育園ですね。とても参考になります!ありがとうございます✨
    月のうさぎ保育園は幼稚園に併設ということは園庭など共有でしょうか。幼稚園の子と同じ活動する時間などあるのでしょうか?もしご存知であれば教えてください⑅︎◡̈︎*

• 12月9日
  • まほのママ

まほのママ

コロナで玄関先までしか見学できてなくて💦
    確か、園庭も同じような感じでしたが、同じ時間帯に遊ぶのか交流するのかまではわかなくてすみません😭

• 12月10日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね!ありがとうございます⑅︎◡̈︎*私も見学行った際に聞いてみます✨
    まほのママさんのお子さんは4月入園ですか⁇

• 12月10日
  • まほのママ

まほのママ

はい!その予定です・・・入れれば、ですが。
    私は那珂保育園希望してます(笑)

• 12月10日
  • こっちゃん

こっちゃん

那珂保育所を選んだ決め手とか教えていただけますか?✨
    那珂保育所は習い事が無いと聞きましたが一切無いのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください⑅︎◡̈︎*
    園庭があり人数も多そうな那珂保育所、私も1番気になっています!!

• 12月10日
  • まほのママ

まほのママ

1番は・・・親都合ですが祝日保育をしている。です。

あとは、やはり、ベテラン感というか、ほかの園に行った時は、子供が寝てたりぐずってもあまり対応してくれなかったのですが那珂保育園は、説明時に娘が寝てしまっても、畳の上に寝かせてくれたり。
    あと、お出汁は、コンソメとかも鶏ガラからとっていたりと、味の基盤がしっかりしていました。

どろんこ縦割りなほかの園も気になったり、アプリでお便りや連絡取れる園も魅力的で、心揺らぎました。

先輩ママからは
    「ママの直感がいちばん」と言われたので、
    安心出来る、那珂保育所にしましま😆

• 12月10日
  • こっちゃん

こっちゃん

詳しくありがとうございます💕とても参考になります!
    上記以外の保育園で見学行かれたところありますか?✨

• 12月10日
まほのママ

わかな保育園、というところも見学しました!
駅から徒歩20分くらいで遠いですが💦
園庭に屋根?が付いていて真夏は日陰が出来るようになってました。

ただ、隣が工場みたいな感じで、、、、園がというよりそこが「昼寝の時とかうるさくないのかなぁ」時になっちゃいました(笑)

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね!
    たくさんの情報ありがとうございました⑅︎◡̈︎*参考にさせていただきます🎶
    もし同じ保育園になりましたらよろしくお願いします❣️

• 12月11日
  • まほのママ

まほのママ

はい!こちらこそ(^^)(^^)(^^)

• 12月11日
はじめてのママリ

過去の記事にコメント失礼します。

投稿者さんのお子さんはこの中の保育園に入園されましたか?

4月からの保育園選びで迷っていて、、
同じような園で迷っているので

もしよければ教えてください◡̈

• こっちゃん

こっちゃん

返信遅くなりました💦
    結局この中の保育園には入れず近隣の違う保育園に入園しました!

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!🥹
    やはり激戦区、、ですね😢
    ありがとうございました!!

• 12月2日
  • こっちゃん

こっちゃん

すみません…入れずと書いたのですが…正確には那珂保育所と現在通っているマンモス保育園だけ希望しました。年度途中だったので人の入れ替わりがありそうな定員の多い保育園を狙いました。4月入園ならまた状況も変わってくるかなと思います⑅︎◡̈︎*無事希望の保育園入れたら良いですね✨

• 12月3日