※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が転んで発狂するように泣き、体を硬直させて怖がっている。小児科に連れて行ったが異常なし。状況がよくわからず、同じ経験の方いませんか?

1歳8ヶ月の子供についてです。

昨日、自宅のマットの上で転んだ後、発狂する感じで泣きました。普段は転んで泣いてもすぐに泣き止むのに、昨日は体をガクガク震わせながら(硬直するような感じ)、怖い怖い!と言って泣いて、私が抱き上げるとギューっとくっついて硬くなってずっと泣いていました。
まるでお化けでも見たような感じでした…

いつもと全く違う泣き方なのですぐに小児科に連れて行きましたが、体に異常がなくマットの上で普通に転んだだけなので頭を打ってる可能性も低く、24時間は念のためよく観察しながら自宅で様子見になりました。

帰宅後泣き疲れて寝て、起きると普段通りに戻っていたので少し安心してゆっくり過ごしました。

しかし先程また布団の上で転んで昨日のように泣き出したのでどうすれば良いか分からず、抱っこしてたらまた泣き疲れて寝ました。

転んだ瞬間を2回ともちゃんと見ていなかったので、状況がちゃんとわかりませんが、今日も怪我などの外傷はありません。

こういう経験された方いらっしゃいませんか?
どう対処したら良いか分からずこちらで相談させて頂きました。
もし脳とか何かの病気かもしれないと思うと怖くて怖くて…
長い文になってしまい分かりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

コメント

くま

転んだ時ではないのでちょっと違いますが、娘も布団に横にするとたまに怖い怖い!と怖がって震えて私に抱きついて離れない時があります。
眠りに付くまでずっと抱っこしてないとダメで大変です💦
子供だから敏感で何かを感じ取ってる(お化け的な💦)のかな?と思ってます😅

まぬーる

転んだ時っていうのがポイントですよねぇ。手は出して転んでますか?

話が逸れるかもしれませんが、鬼やおばけが見える子は、転ばずとも色々と見えて、色々と言えます。
だから、転んだ時にってなると、打ちどころが怖さを感じさせる場所なのか、
手が出ていないのか、
うまくない転び方をしているのではないのかなとおもいました。