※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
その他の疑問

先月学生時代の友達が結婚しました。出席してくれないかとお誘いをもら…

先月学生時代の友達が結婚しました☆
出席してくれないかとお誘いをもらったのですが、産後1ヶ月ちょっとの日程だったので、授乳や自分の体調がわからないため迷惑かけたら良くないのでお断りさせてもらいました。
その子とは年賀状のやり取りをするくらいで、会ったりする事はほぼないです。しかし、私の結婚式には出席してくれたのでお祝いはしたいのですが、こういう場合はご祝儀は3万包む方がよいのでしょうか⁇私のときは3万いただきました。
出席するなら食事や引出物込みで3万なのでどうなのかなぁと…(・・)1万包んでお返しはいいよ、とでも言っとく方が相手にも気を使わせなくていいのかなぁとも考えてます。

出産で参加できなかった場合どうされたか知恵を貸していただけたらと思います‼︎よろしくお願いします‼︎

コメント

チェリー

私は切迫早産で安静の時に式に呼ばれました。しかし、安静のために断りました。

その時はご祝儀2万と、電報?祝電送りましたよ!式場で読まれるやつです☆

• チェリー

チェリー

付け足しです!
    その祝電に、ミッキーとかミニーの可愛いぬいぐるみがついてるやつです☆
    祝電で検索すると、可愛いの出てきますよ(*´꒳`*)

• 10月18日
  • はむぽこ

はむぽこ

やはり2万くらいは包んだ方が良いですよね‼︎結婚式自体はもう終わってしまってて、会える日があったら直接お祝い渡そうと思ってるのと、お祝いはしたいと考えてたのですが、どれくらい包むべきかなぁと…(ΘvΘ)
    祝電を送るという手もありましたね(*゚∀゚)
    2万包ませてもらおうと思います‼︎ありがとうございました♡

• 10月18日
ナッツ

私も出席できなかった友達には、3万包んで祝電送りました✨

• はむぽこ

はむぽこ

やはり祝電送ればよかったですね(ノ_<。)そこまで全然考えられず…後の祭りですね(^д^;)
    3万ですか〜やはり3万もらったら3万包むのが礼儀ですよね!!2万にするか3万にするか考えようと思います( ˘ω˘ )
    ありがとうございました♡

• 10月18日
ぴぃまま

3万円というのは、披露宴で引き出物や料理を提供するので、それだけ貰えると助かりますが、披露宴に不参加の友達から3万円も貰うとお返しに困ります💦
1万円とプレゼントで十分だと思います(^^)

• はむぽこ

はむぽこ

お返事遅くなり申し訳ありません(ノ_<。)
    3万だとお返しに困りますか〜(^д^;)そうですよね💦半返しが相場ですもんね(´・ω・`;)
    プレゼントと1万か2万かでちょっと考えてみようと思います‼︎ありがとうございました◡̈♥︎

• 11月4日