※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

2歳半の子供がスプーンやフォークを使いたがらず、手づかみで食事をしています。他の遊びではスプーンを使うこともあるが、食事時には拒否します。発達に問題があるのか心配しています。

2歳半ですがスプーンフォークを使いたがらずに手づかみばかりです。
以前は少しは使っていたこともありますが、今はスプーンで食べようねと声掛けすると怒って食事自体やめてしまったりします。

フェルトの小さなボールをスプーンを使ってすくう遊びやおままごとでスプーンを使ったりもしていますが、食事になるとダメです。

言葉は沢山出ていてや靴下や靴の着脱、トイレでおしっこなどは出来ますが、食事中も落ち着きがないですし、2歳でもうお箸を使えていたりちゃんと座って1人で食事ができる子を見るとうちの子の発達に問題があるのかと心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですか?うちの子もスプーンやフォークより、手づかみの方が楽なので飽きたら手づかみですよ🤣
幼稚園まで手づかみすることはなかなか無いと思うので、焦ることないです。

もし可能なら、支援センターとか保育園の一時保育を使ってみるといいですよ。
上の月齢の子たちがスプーンフォーク、お箸を上手に使っているのをみて憧れてやることがあります。
うちの長男の時はそれが大変顕著でした。
参考になれば幸いです。

• うさ

うさ

小規模保育園に通っており、上のクラスの子達とも一緒に活動していてお着替えなどは刺激を受けているようですが食事面は興味がないようです。
    先生からもそろそろスプーンを使えた方が…と言われてしまいました💦

焦ることないと言っていただきありがとうございます。年少さん頃までは見守っていこうと思います。

• 12月7日