※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
妊娠・出産

明後日に2度目の予定帝王切開入院です。手術中に気分が悪くなり、怖いです。同じ経験の方、乗り切り方を教えてください。

明後日に予定帝王切開で入院です。
1人目がなかなか産まれず、
緊急帝王切開なので今回2度目です。
1人目の時に術中に気分が悪くなり、
それがまだトラウマです。
術後は硬膜外麻酔と併用だったので、
痛みは我慢出来ましたが…。
同じく手術中に気分が悪くなったり、吐き気がしたような方はいらっしゃいますか?どうやって乗り切りましたか?
手術の時間が、とてつもなく長く感じたのを思い出されて怖いです。
よろしくお願いします(T-T)

コメント

m

わたしも1人目帝王切開で気分悪かったです(T_T)と言うよりずっと意識朦朧って感じでした。が、赤ちゃんの声を聞いた途端にはっとしたのを覚えています!
わたしもこのまま陣痛起きないと来週月曜帝王切開予定なので不安です😭
お互い頑張りましょう〜!

• あーちん

あーちん

早速返信ありがとうございます!
    やっぱり気持ち悪くなりますよね…血圧が下がるからみたいですが(>_<)
    今のところ2人目は自然分娩の予定なんですね!出来ることなら自然に産みたいですよね(T-T)早く陣痛来ることをお祈りします!もし2人目、帝王切開なら一緒に頑張りましょう!

• 10月18日
kurimon

私も2度の帝王切開でした。とにかく麻酔医の方が丁寧でそばについててくれて、手術中の気分の悪さとかは麻酔医が気づいてくれてなんかしてくれました。途中から気分の悪さはなくなりました。
血圧の変化などやはり原因は麻酔だと思うので、話ができれば気分が悪いとか、そばにいる方に伝えるのがいいと思います。
看護師のかたがいまこうですよ〜とか話かけてくれたので長い気はせずあっという間だったような気がします。生まれた後がしばらく手術室で寝たままで長かったです^_^;

• あーちん

あーちん

そうなんですね!1人目のときは近くに居た助産師さんが「先生、先生、血圧が!(慌て気味…)」って言ってて、医師はのんびりと「はいはい〜(のんびり気味)」の会話をしてて、点滴に何か追加されたような感じでした。
    今回はkurimonさんみたいにあっという間に手術が終わった、と感じられたらいいな…(>_<)

• 10月18日
まめ子とにまめちゃん

お腹切った後、吐き気と寒気すごいですよね( ; ; )
履きたいけど麻酔でお腹に力が入らないから吐けない…みたいな(´Д` )
子どもの顔みて辛さが飛んだのを覚えてます^_^

1人目の時はそれ以上に陣痛が辛かったので、そんなに長くは感じなかった気がするけど…
2人目は陣痛がなくいきなりだから長く感じそうですね( ; ; )
私も2人目帝王切開予定なので今から怖いです>_<

• あーちん

あーちん

吐き気と寒気!まさにそれです。
    術後、ストレッチャーに乗せられながらガタガタ震えてたのを思い出しました。その後、高熱出たし(>_<)私も促進剤で5日、陣痛の経験してからの緊急帝切だったので気持ちがわかります…!今は、赤ちゃんに会いたい楽しみな気持ちと、手術の怖い気持ちが、交互に押し寄せてきます(T-T)2人目帝王切開はいつの予定ですか??

• 10月18日
  • まめ子とにまめちゃん

まめ子とにまめちゃん

2人目は来年の4月か5月の予定です^_^
    促進剤で5日とは…(゚o゚;;
    聞いただけで恐怖です…

ホント楽しみと不安が入り乱れますよね>_<
    間際になったら更になんでしょうね〜
    あと、私は後陣痛も不安です(*_*)

• 10月18日
  • あーちん

あーちん

友人に聞くと後陣痛は1人目と比べ物にならないくらい痛いそうです(T-T)来年の春頃ですね!今はちょうど安定期でしょうか。
    しばらくは出産の事は忘れて、毎日を楽しんでください!
    私も、同じ経験をするのは1人じゃないと思って頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

• 10月18日
yu-s

怖くて、気持ち悪くなったりしたけどとりあえず、ずっと喋ってました!器具の音が怖すぎて・・・笑

• あーちん

あーちん

あの手術室の雰囲気、怖いですよね。今回は予定帝切なので、貧血予防(食事に気をつける)、手術中にかけるCDやアロマオイル等、気をそらせる為の準備は出来るだけしています。しゃべり続けたんですね!(^^)
    でも今どこを切ってるとかの実況中継だけは、聞きたくないですが…笑(T-T)(T-T)(T-T)

• 10月18日
  • yu-s

yu-s

実況はなかったかな😆
    『今子供出すけど、中身がめいいっぱいのバックから荷物取り出す感じがするけどそれは子供だからね!』
    って言ってくれたことは覚えてる❗

あとは怖いとか
    痛くないのに痛い!って言っちゃって手術室爆笑❤

術前に妊娠前からお世話になってた
    先生がわざわざ手術室にきてくれて
    頑張ってね!が一番うれしかった。笑

• 10月18日
  • あーちん

あーちん

中身がいっぱいのバック❗️確かに。…ウマイこと言いますね(´∀`)そういうちょっと笑える雰囲気を作ってもらえると、緊張感が和らぐ気がしてきました!ありがとうございます!ちょっと頑張れそうです(*´꒳`*)

• 10月18日
  • yu-s

yu-s

でも新米先生ぽいんですけど、
    腕は確かで❗次妊娠したときにも
    その先生に😁って思ったら

鬱かなんかで外来出なくなってしまって・・・・😱

• 10月18日
  • yu-s

yu-s

子供だすときに
    バック思い出してください❤

妊娠してないけど今から思うだけで怖いしか思えないので( ^∀^)笑

頑張って下さい😉

• 10月18日
  • あーちん

あーちん

ありがとうございます(*^ω^*)
    いい報告ができるように頑張ります!

• 10月18日
みーちゃん

誘発予定で入院中
食後2時間たったぐらいで、子供の心拍が下がり気味になり
緊急でしました。
初めてのオペで、緊張しすぎつて麻酔が効いているかどうかも解らない状態(笑)
切り始めたら、あっ完全に効いてないかも…もう、パニック状態で…
食後時間経ってないし、気持ち悪い…
マスクが息苦しく、呼吸できなーい。過呼吸になり、マスク外して、出てくるまでずっと泣いてました(笑)
厄介な患者だったと思います(笑)
二人目の時は、術前説明時麻酔医の先生に一人目の時の説明して、オペ中は怖がりなので相手してくださいとお願いしました。
予定切開だったので、緊急と違い安心がありました。
怖がりなので、オペ室に入る前家族に見送られる時は泣いてましたけど(笑)
オペ中、今の状況を説明してくれ、苦しくなったら薬をいれたりとしてくれてオペを乗り切れました。
まあまた、厄介な患者(笑)

術前説明の時に、希望とかお願いしといたらいいかと思います。

• あーちん

あーちん

麻酔が効いてるかもわからない気持ちわかります(T-T)だって、触られてる感覚はありますもんね(T-T)
    パニックなるけど、動けないし極限状態ですよね(T-T)
    私も助産師外来の際、自分でも驚くくらい号泣してしまいました。
    子供取り上げた後は全身麻酔して欲しい…。でも助産師さんから基本は全麻はしないです、と言われちゃいました(>_<)耐えるしかないか。

• 10月18日
マッドハッター

わかります………私も一人目でかなりのトラウマ……

• あーちん

あーちん

今日入院したので明日手術です(;_;)今はもう覚悟は出来つつあり、赤ちゃんに会える事をひたすら楽しみに考えてます‼︎もうここまで来たら赤ちゃんのために耐えるしかない‼︎(๑•ૅㅁ•๑)

• 10月20日
  • マッドハッター

マッドハッター

そうなんですねっ!!!!
    可愛い赤ちゃん楽しみですね❗
    ファイトです✨

• 10月20日