※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安と悩みを抱える38歳女性。旦那との妊娠は了承済みが、育児や精神面の不安から産むことに迷いがあり、家族や医師の意見も分かれている。産む決断が後悔しないか不安。

38歳第二子妊娠11週 ふたり目の妊活をしようかどうしようかと話していた時に妊娠してしまいました。第一子が現在1歳4ヶ月長男でわんぱくです。
私自身第一子時に妊娠糖尿病にかかったこと、もともとうつ病持ちと言う点から第二子を高齢39歳で今の長男が2才になるころに第二子が生まれるのですが育児体力、うつ病メンタル部分を安定して保っていけるかという不安心配から旦那に産むことに前向きになれないと妊娠初期からずっと相談していますが、旦那はお互いに了承しての妊娠だから産まないと離婚と言われました。明日病院に行き、妊娠継続かの可否を伝えなければならなく、ずっと話がまとまらないまま悩んでいます。私自身未だ産み育てることに前向きになれておりません。毎日つわりもひどく長男1歳四ヶ月のお世話で精一杯です。
私の実の姉 母には産むことに反対されておりますが、
精神科の先生は産んでも今のところ問題なしとのことでした。
お腹の赤ちゃんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、産んだ後の育児や家事のワンオペを考えると不安がつきまといます。
これで産むという決断をしても産んでよかったと思える日がきますか?

コメント

mka

もし仮にお腹の子を諦めたとして、それでうつが悪化したりしませんか?
私はもともとうつ病持ちで流産をきっかけに悪化しました。
メンタル面で産んでも安定しない、産まなくても安定しないのであれば
いつか二人目を望んでいたこともありますし、年齢から考えても産んだ方がいいと思います。
また妊活してなかなかさずからなかったら、あの時諦めたから・・とご自身を責めるような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。そうだったんですね。それは大変でしたね。私も流産の経験がありますが、その時は落ち込みましたがメンタルはなんとか戻ってこれました。年齢もありますし、そうですね。

• 12月6日
りりママ

同い年です!
私は1回目の元夫との子供が長男(19)次男(18)で昨年再婚し長女(1)を出産しましたが…
正直年齢による衰えを日々感じる毎日です😞
今の主人のお義母さんには2人目を期待されていますが私は無理だと思っています😢
結局お世話をするのは主人でもなければお義母さんでもなく私自身ですので…😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。そうなんですね^_^
    年齢の衰え感じますよね。。
    本当お世話するのは旦那でもなく、私達母親が中心ですからね😅今一人でも大変なのにこれから赤ちゃんが産まれてイヤイヤ期の息子と両立していけるのかで本当この二ヶ月悩みました。ありがとうございました。

• 12月6日
はな

1人目36歳2人目を38歳で出産しました。上の子2歳半でした。イヤイヤ期真っ盛り。
お互いの実家も遠く主人も多忙でほとんどワンオペです。
はっきり言って毎日疲れます。グッタリです。イライラもします。
でも、私たち夫婦は自然妊娠が難しく不妊治療するしか方法はありませんでした。
なので、治療後妊娠が分かった時は本当に嬉しくて迷いは一切ありませんでした。
様々な事情があるのかもしれませんが、これだけ妊娠することすら苦労した身からすると、妊娠って本当に奇跡の連続なんです。当たり前ではないんです。しかも高齢なら尚更。
せっかく授かった命。大変ですが、嬉しい事も沢山あります。
ちなみに私も1人目も2人目も妊娠糖尿病でした。
辛かったですが、妊娠糖尿病は終わりがありますから、自分を鼓舞して乗り切りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^_^
    そうだったんですね。不妊治療友達もしていましたが本当に辛かったと話していました。妊娠は奇跡ですよね!
    妊娠糖尿病が治ってよかったです。

• 12月9日