※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が最近人見知りが激しくなり、周りの人に話しかけられると泣いてしまう悩みがあります。人見知りの原因や1歳半検診、公園での対応に不安を感じています。

1歳4ヶ月の息子。
人見知りが最近激しいです💧

息子は1歳未満の時は人見知りなんて全くしなかったのに、1歳過ぎてからというもの、ものすごく人見知りするようになりました。

遠くから手を振ってくれたおじさんにも泣き、
話しかけてきたおばあさんやおばさん、
今日なんて公園で自分から同じ月齢程の子に指差しながらキャッキャっと近付いていったはいいものの、ママさんを見るなりギャン泣き…。先日も公園で2、3歳くらいのお子さんとママさんに話しかけられてギャン泣きでした💦
(ビデオ通話で私の親と話すのはいける)
ただ美容院へ行った時、美容師のお姉さんとYouTubeを二人で観ることはできていました。(慣れたら大丈夫?)

うちの会社の社長(男)は過去に、2歳で人見知りする子がいてかわいくない!と言っていて、この前うちの子に会いたい!と言ってたのですが、人見知りするんです…と私が言うと、保育園に預ければいいのに…と言う始末…。

私自身が福祉関係の仕事をしていることもあり、コロナ禍で息子が集団の中に入っていくことをずっと控えていました。

人見知りになったのはこういうことも関係ありますか?
周りの人にそう言われて落ち込んでいます🥲
皆さんのお子さんはどうですか?
正直こんなので1歳半検診は大丈夫なのかな?とか、
公園は他のママさん達もいるのに話しかけられたら泣かないかな?とか思ってしまいます😞

コメント

deleted user

逆に全く人見知りしないです…
保育園にも行っておらず、ママ友もいないので周りとの関わりは近所の人と挨拶程度ですがスーパーやショッピングモール、散歩中の知らない人、、老若男女問わず
「あはぁ😄」と笑顔振りまきまくり、可愛いねと手を出されればタッチしに行ったりしてしまって💦
たぶん次男は簡単に連れ去れると思います😇笑

でも発語がないので(あーとかうーとかしか言わない)一歳半検診は引っかかる気がします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!あまり周りと接点がなくても人見知りしない子もいるんですね!でもそれだけニコニコして寄ってこられたらきっと相手は嬉しいと思います😊ママとしてはちょっと心配になりそうですが😅笑

    • 12月7日
mio𓂃 𓈒𓏸24

同じく人見知り凄いです、、
多分1歳くらいからです🥺
慣れれば大丈夫なのと娘が大丈夫な人がいるみたいですが旦那の友達など声を聞いただけでもギャン泣き(笑)
近付いて来られたり積極的に寄ってこられると絶対だめです(笑)

  • mio𓂃 𓈒𓏸24

    mio𓂃 𓈒𓏸24

    私もせっかく可愛がってくれてるのに拒否してて申し訳ない💦って思ってたのですが
    おばあちゃんに会った時
    人見知りはいい事だよ〜
    区別が出来てて意思があって
    変に知らない人に着いていったりしないし!って言って貰えて少し楽になりました🥺

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで1歳くらいから人見知り始めるんですかね😂

    でも確かにちゃんと区別がついている証拠なのかもしれません!あまり気にしないようにしないといけませんね😅

    • 12月7日
  • mio𓂃 𓈒𓏸24

    mio𓂃 𓈒𓏸24

    この時期なのもありあまり気軽に触れ合う場所なども行きにくいですもんね🥲
    うちの娘は眠い時特に拒否が凄くて機嫌がいい時は娘の謎の判断でニコニコ手を振る時もあるんですけど何がダメなのかわからないですよね🥲

    • 12月7日
ビッグマム

人見知りは成長の証なので全然いいですよ^ ^
うちの子達はかなり早くから人見知りがあってみんな2ヶ月ぐらいからあり私いがいの抱っこがダメで見ただけで泣いてました😂
長男長女は2歳ぐらいまで
次女は今も慣れてる人いがいで初めての人とかならまだ人見知りしてます😅
次男に至っては顔みただで大泣きです😂
1歳半検診なんてみんなイヤイヤ言いながらしてましたよ💦
体重とか身長とかもそうですし服ぬぐのですら嫌って子ばかりでしたので全然そんな事気にしくて大丈夫です!
それにその可愛くない発言をした社長が1番可愛くないです😤
ええ歳した大人がまだ産まれて2年しかたってない子に可愛くないだなんて心の狭い大人ですよ!
そんな大人がいるからママさんは考えちゃうんですよね😞
ましてや保育園に預けたらなんてあんたに関係ないわって話しですよね😩
あーこれだから小さい心の持ち主は困るんですよ😤
ってめちゃくちゃ社長の事悪く言ってごめんなさい🙇‍♀️

公園も他のママさんに話しかけられて泣くなんて立派です!
ちゃんとママじゃない人って認識できてるって事ですよ😊
なにも気にせず公園遊びに連れていってあげてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭やっぱり2歳くらいまでは人見知りあるんですね!

    ほんと社長の言葉が引っかかり過ぎて💧保育園に預けないから人見知りする、みたいなことを言われてずっとモヤモヤしてました。
    同僚の先輩ママさんも早くから保育園に預けてたせいか人見知りしなかったそうなので、余計そう思われてて😞

    でも人見知りが成長の証だと聞いて安心しました🥺検診もみんなそんな感じなんですね😳自分も気にせず公園に連れて行ってあげようと思います🥺ありがとうございました😌✨

    • 12月7日
ママリ

少し前の質問に失礼します🙇‍♂️
その後お子さんは人見知り落ち着きましたか?
娘も人見知りひどくて大変です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    あれから知らない人に話しかけられても泣かなくはなったんですが、固まるようになりました😅固まるというかジーーっと相手の顔を見るって感じですかね💦相手からバイバイってされても固まってます。家族にはバイバイするんですけど💦

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️お子さん泣かなくはなったんですね!😃うちの子もせめてギャン泣きじゃなくて固まるくらいに落ち着いてほしいです🥲

    • 8月4日