※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚2年で400万貯金。マイホーム計画中で500万の援助あり。500万は外構費に。頭金やローンに検討中。

結婚2年で400万貯めました🥲
それまでお互い貯金ほぼゼロでしたので頑張りました😅

今マイホーム計画中で、もうすぐ契約です。
貯金から200万くらいは家に使っても良いかなと思ってますが、残りの貯金200万って不安でしょうか😢
家が経った後も主人が死なない限りは同じペースで貯金出来そうです。
私も専業主婦なので下の子がある程度になったら働くことも出来ます。

義父から500万の援助もある予定ですが、それは外構費に当てて欲しいそうです(敷地内同居なので義父と我が家共同で使うガレージなど)

義父からの500万を頭金や家具家電にあてて、外構をローンに組み込み、自分達の貯金には手をつけない方が良いかな?とも思うのですがどう思いますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

使用する用途を伝えられていての援助なら今後の付き合いもありますし、外構に当てます。

貯金200万でそこから家具家電買ったら更に減りますが今度も貯められるならそこまで不安はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずでしたが義父は外構が希望通りになるなら用途はそれでも良いとは言ってくれてます😊
    でも貯金に関してそう言って貰えると少し安心できます!
    ありがとうございます!

• 12月6日
もも

今後も今のペースで貯金ができて、200万円貯金が残るなら、そんなに心配ないと思います😊
いざとなれば、はじめてのママリさんもお仕事すれば収入増やせますし。
私はすでに共働きで、貯金できるかわからないのに、マイホームで貯金使いはたしてしまいそうで、とても不安です😂

みみ

家電はローン組めませんけど外構は組めるので、外構含んだローンを組んで、現金は家具家電に回すのが良いと思います!
余れば繰り上げ返済すれば良いことですし👍

生活防衛費として200万だと少し心配な額ではありますね。専業主婦でお子さんがいれな尚更。

住宅ローン控除を満額受けれる、ローン返済額がキツくならない程度なら、貯金には手をつけないのがいいと思います✊🏻

しらたま

住宅ローン控除が受けられるうちは貯金しておいて、終わったあとに繰越返済でいいかなと思います。

あと、もちろん地域ややる事に依るのでしょうが、外構に500万って結構高いような…?