※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がオムツがずれて半ケツになることがあり、その原因と対処法について相談しています。

うちの娘は生後1ヶ月もしない頃からとにかく手足を動かし、そして首も左右に動かしています。2ヶ月が過ぎた今では縦抱きをすると抱っこしている人の顎にむかって頭突きをするほど。
そしてここ2週間ほど前からおむつ替えをすると背中らへんが濡れている事がたまにあり…

お尻を見るとオムツがずれて半ケツに。。

テープを太ももの付け根近くで逆八の字に止めてもダメ
テープをお腹の一番膨らんでいる部分をさけて下の方で止めてもダメ

どういう時にそうなるかというと、ギャン泣きの時になりやすく足を曲げ伸ばしをしているときにずれているよう。
それからは、ギャン泣きした後は、抱っこする前にお尻を確認してから抱っこしなければならずもちろん確認している間娘はギャン泣きです。。。

こういう経験ありますでしょうか?
どう対処されていましたか??

コメント

ぴぴ

うちの娘かと思うくらい同じです🤣
手足や首が強くて同じように手足をバタバタするのも早く
いま2ヶ月ちょいで、まだ首は座ってませんが1ヶ月半頃には縦抱きが安定してくるくらいに
首が強くそろそろ座りそうです🙌

足の力もすごいからオムツ替えるのも一苦労だし
グニョグニョ動きすぎてオムツがズレて半ケツ…なんてこともしばしばあります😅

オムツはミルク前の他には
気になった時や出かける前にはチェックしますが
逆ハの字にしてもダメな時はダメです😭
ただ、まだ新生児サイズがあるのでSサイズと併用してますが
Sサイズだと比較的ズレない気がします🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね?!
    同じような方がいると知って少しホッとしました。
    うちの娘もお腹とかに足が触れるとすごい力で突っ張ります。

Sサイズ使ってらっしゃるんですか??

うちはまだ新生児サイズです。
    まだテープをとめる場所が①なのでまだまだずっと新生児サイズかなと思ってたのですが。。

サイズアップした方がいいのかしら…

試供品でSサイズもらってるので試しに使ってみようと思います。まぁこういう時に限って大人しかったりするんですけどね。笑

• 12月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちもお腹は1までくるんですけど
    太ももにゴム痕がつくようになったり
    うんちの横漏れもしたり
    オムツ替えて2時間とかでタプタプになるので
    しっかり寝る前とか出かける時とかはSにしてます🙋‍♀️

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!

ゴム痕かぁ、フムフム。
    しょっちゅう半ケツになる訳ではないしまだ痕がついたりウンチ漏れたりとかもないのでもう少し様子見でいいのかな?

もし今後そうなってくるようならサイズアップして試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月6日

すごく同じです😂
4kg過ぎた頃からオムツをSサイズに変えたら漏れる事なくなりましたよ😊
あとムーニーが股上深めな気がしました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね?!
    そんな早くからサイズアップされたんですね。

まだまだとめる位置が1番だから新生児でいいやと思ってたんですが。。

ムーニー、通気性とかどうですか?蒸れたりとかしないですか?

• 12月6日

退会ユーザー

うちもテープの位置は全然余裕あったんですけど、全然Sでもブカブカで漏れるとかないです😊
    蒸れとかも気になったことないですよ😚

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    今度Sも試してみようかな??

ウンチが漏れたりとかしだしたらムーニーのオムツがいいとテレビでよく見るので、検討してみますね。

ありがとうございます!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も手足と首の力がめっちゃくちゃ強くて、縦抱きしてると蹴りでジャンプアップしてきます😂😂
1ヶ月手前くらいからどんなにキツくオムツをとめても次のオムツ替えの時は半ケツくんになってました🤣うんちとか漏れたりしてなかったからいいかなぁって思ってたんですけど、それこそおしっこ漏れが頻繁になったので1ヶ月過ぎで早々にSサイズにサイズアップしました!
最初のうちは重なるくらいのテープ位置でしたが、漏れることもズレる事もなくなってとっても快適になりました😊🙏

• ママリ

ママリ

そうでしたか!同じような方がいてホッとしています。

おしっこ漏れは最近は頻繁にチェックするようになってからはほとんどなくなったように感じます。

ウンチ漏れは量にもよるんですかね?まだ漏れたことは一度もないので、今からドキドキです。笑

もう少し様子見て頻回にあるようならサイズアップしてみようかと思います!

• 12月7日